デザインからナッジ(Nudege)を考えると!
デザインからナッジ (Nudge)」を考えて見ると
こそにはデザインの本質があります。
英訳は「注意を引くため ひじでそっと突く」です
行動経済学では「科学的分析に基づいて人間に『正しい行動』を
とらせようとする戦略」とあります。
お店で「店長のおすすめ!」の文字を見て
購入や注文をした経験はあるでしょう。
床の表示や線の見て「なんとなく」並んだ
経験はあるでしょう。
視野を広げると私たちの生活において
いろいろな場所でナッジを効かされています。
それも気づかないままにです。
上手にナッジされることは
人は気遣いされている様に
心地よく穏やかに感じるでしょう。
ナッジしている方から見ると
違う世界が見えてきます。
店舗と住宅のデザインの差はナッジになります。
店舗は消費やサービスを売っているが住宅には無い。
ただし、住宅展示場は売るためのナッジを効かせています。
そのため、住宅展示場と同じ住宅を作っても違和感が出るのです。
なんとなく促されていることはナッジを効かせています。
デザインからナッジを考えると
そこにデザインの本質があると思います。
よければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます(^^)