見出し画像

顧客維持率を改善する方法

既存顧客維持率は、特定の期間にあなたのサービスを継続して使用している顧客の割合です。

顧客保持率の裏返しは解約率です。解約率は、特定の期間中にサブスクリプションをキャンセルまたは更新しなかった顧客の数であり、これもまた通常、パーセンテージで表されます。

顧客との関係が良好であればあるほど、解約率を減り、高い保持率が現れるようになります。顧客を維持することは、成功するSaaSビジネスを構築および維持するための重要な部分です。

顧客との関係を理解するための鍵はデータにあります。これは、顧客が最初に離れる、またはとどまる理由を示しています。
Baremetricsは、顧客離れに関する実用的な情報の頼れる情報源です。 是非、無料トライアルに今すぐサインアップして、データの活用を始めてみてください。

顧客獲得と顧客保持

SaaSビジネスは通常、顧客獲得に重点を置いています。 これは常に重要ですが、会社が勢いを増すにつれて、顧客保持への移行はさらに重要になります。

立ち上げ時には、すべての資金を顧客獲得に費やすことができます。 ただし、プロダクトが成熟してきたら、資金やリソースを均等に分割し、約50%が顧客獲得のため、50%が顧客を保持するために利用することになります。

保持している顧客は新しい顧客を獲得するよりもコストが低くなります。つまり、忠実な顧客の方がマージンが大きくなります。 エクスパンション収益のようなものは、既存の顧客をさらに収益性の高いものにすることができます。

さらに、既存の顧客を忘れると、不満や高い解約率につながります。 これは、常に新しい顧客を獲得しなければならないという終わりのないサイクルに突入することになります。

顧客維持率の計算方法

顧客維持率は、特定の期間にわたって表されます。

・期末の顧客数から始めます。
・その期間中に獲得した新規顧客の数を差し引きます。
・その数を、次の期間の開始時の顧客数で割ります。

たとえば、2000人の顧客で期間を終了し、その期間中に200を取得し、1850で期間を開始した場合、保持率は(2000-200)/ 1850、つまり97パーセントになります。

Baremetricsを使用すると、アクティブな顧客ダッシュボードからこれらの数値にすばやくアクセスできます。 無料トライアルで、Baremetricsの機能の詳細をご覧ください。

顧客維持率と解約率の相関性

解約率は、保持出来なかった顧客の割合です。

先程の例では、解約率(「離職率」とも呼ばれます)は100%から既存顧客維持率97%を引いたものであり、解約率は3%になります。

良い顧客維持率とはどれくらいか?

正直、これは不可能ではありますが、保持率は可能な限り100%にする必要があります。

顧客維持率が低いということは、顧客満足度が低いことを示しているため、どのビジネスにとっても危険信号です。 良い顧客維持率というのは、結局は100パーセントに近い数字なのです。

顧客維持率を改善する方法

理想的な顧客維持率は100%であるため、解約率をゼロにするために行うべき作業を常に模索する必要があります。 ここに高い保持率を得るためにできる方法をいくつか紹介します。

1.チャーン分析

このプロセスでは、単に古い顧客になぜ彼らが解約したのかを質問するだけです。 彼らに潜在的な理由で簡単な調査を送ることができます。Baremetricsは、ユーザーに代わって調査結果を自動的に計算するキャンセルインサイトツールを提供しているため、すぐにデータの調査を開始できます。

2.コホートごとに保持を追跡

より多くの洞察を得るために、特定のコホートに従ってあなたの解約理由を絞り込んでください。

さらなら改善方法は気になりませんか???

続きはぜひ、Baremetricsのブログ記事を無料でご覧ください。以下のリンクからです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?