【AI要約】SN 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上: 売上(予想) = $1.07B : $948.86M

  • EPS: EPS(予想) = $1.06 : $0.95

  • ガイダンス利益 = $3.66 to $3.82 (年間)

  • ガイダンス売上 = (年間を削除)

  • ガイダンス(予想) = $3.60 (年間)

  • ガイダンス(過去) = $3.45 to $3.61 (年間)

【企業概要】
SharkNinjaは、Shark(サメ)とNinja(忍者)の2つのグローバルブランドを展開する、製品設計とテクノロジー企業です。同社は、家庭用電化製品の分野で破壊的なイノベーションを市場にもたらし、次々と消費者向け製品を開発することで、複数の製品カテゴリーに参入し、大幅な成長とシェア獲得を実現してきました。掃除機、調理家電、飲料機器、食品調理機器、美容家電、空気清浄機など、幅広い製品ラインナップを有しています。

【業績ハイライト】

  • 売上高は10億6620万ドルで前年同期比24.7%増加、調整後売上高は27.6%増加の10億6620万ドル

  • 売上総利益率は49.4%で前年同期比260ベーシスポイント改善、調整後売上総利益率は50.8%で210ベーシスポイント改善

  • 当期純利益は1億960万ドルで前年同期比25.9%増加、調整後当期純利益は1億4860万ドルで24.8%増加

  • 調整後EBITDAは2億3050万ドルで前年同期比29.5%増加、調整後EBITDAマージンは21.6%で30ベーシスポイント改善

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年通期の売上高は前年比10.0%~12.0%増、調整後売上高は12.0%~14.0%増を見込む

  • 2024年通期の調整後希薄化後1株当たり当期純利益は3.66ドル~3.82ドルで前年比14%~19%増を見込む

  • 2024年通期の調整後EBITDAは8億4000万ドル~8億7000万ドルで前年比17%~21%増を見込む

  • 2024年通期のGAAP実効税率は約24%~25%、希薄化後発行済株式数は約1億4100万株を見込む

  • 2024年通期の設備投資は1億6000万ドル~1億8000万ドルを計画

【部門別業績のデータ】

  • 掃除機器の売上高は4億2190万ドルで前年同期比1.7%増加

  • 調理・飲料機器の売上高は3億2960万ドルで前年同期比28.4%増加

  • 食品調理機器の売上高は2億500万ドルで前年同期比74.0%増加

  • その他(美容・家庭用空気清浄機等)の売上高は1億960万ドルで前年同期比66.4%増加

【経営陣のコメント】
最高経営責任者(CEO)のMark Barrocas氏は次のようにコメントしています。
「SharkNinjaは2024年の好調なスタートを切り、第1四半期は優れたビジネスパフォーマンスとバランスの取れた成長を遂げ、第2四半期に向けて勢いを維持しています。既存の製品カテゴリーと地域でシェアを拡大しており、新カテゴリーでは革新的な製品のパイプラインが充実しています。また、国際市場での成長機会も大きいと考えています。業績の力強さを踏まえ、通期の見通しを上方修正しました。今後も、当社の3本柱の成長戦略が持続可能で収益性の高い長期的な成長と株主価値の創造を実現すると確信しています。」

【事業運営と戦略】

  • 既存の製品カテゴリーと地域でのシェア拡大

  • 新カテゴリーでの革新的な製品パイプラインの充実

  • 国際市場での成長機会の追求

  • 3本柱の成長戦略による持続的で収益性の高い長期的成長と株主価値創造の実現

【製品とサービス】

  • 掃除機器

  • 調理・飲料機器

  • 食品調理機器

  • 美容家電

  • 家庭用空気清浄機

【その他】

  • 売上原価率の改善は、サプライチェーンの追い風とコスト最適化の取り組みによるもの

  • 研究開発費は、新製品カテゴリーと新市場拡大を支援するための人員増により前年同期比18.5%増加

  • 販売およびマーケティング費は、広告関連費用の増加、DTCビジネスの拡大による配送・流通コストの増加、新製品発売と新市場拡大を支援する人件費の増加により前年同期比41.1%増加

  • 一般管理費は、人件費の増加や法務費用の増加などにより前年同期比30.5%増加したが、JS Globalからの分離・分配や株式公開に関連する取引コストの減少により一部相殺

【評価】
SharkNinjaの2024年第1四半期の業績は非常に印象的です。売上高と調整後売上高がともに20%以上の大幅な増収となり、売上総利益率と調整後売上総利益率も大きく改善しました。当期純利益と調整後当期純利益、調整後EBITDAも前年同期比で20%以上の高い伸びを示しており、収益性の向上が見られます。

部門別では、掃除機器が堅調に推移し、調理・飲料機器、食品調理機器、美容・空気清浄機器などのその他部門が大幅な増収となりました。特に食品調理機器は74%増と突出した伸びを示しています。

通期ガイダンスでは、売上高、調整後売上高、調整後EPS、調整後EBITDAのいずれも二桁の成長を見込んでおり、会社の成長モメンタムの強さがうかがえます。

CEOのコメントからは、既存事業の強化と新カテゴリーへの進出、国際展開の3本柱戦略が順調に進捗していることがわかります。イノベーティブな新製品の投入により、今後も力強い成長が期待できるでしょう。

全体として、SharkNinjaは家電業界で存在感を高めており、株主にとって魅力的な投資対象であると言えます。今後の成長戦略の実行と業績の推移を注視していきたいと思います。


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