見出し画像

春休みに時間のとれるお子様にお勧め!英語の触れ方(注意:勉強法ではありません)

 もうすぐ春休み、お子様たちはうきうきしていますね。働く保護者の方には、少し負荷がかかるのが、長期休みかもしれません。我が家は学童に行かない組なので、フルで春休みを満喫したいと考えています。(少し遠い目)

*小学生のお子様


①Youtubeで子ども用の面白い動画を英語で見たり、歌を歌うことをお勧めしたいです。

 はじめは何を言っているのか全部は分からないかもしれませんが、大丈夫です。少しずつ分かる言葉がでてきます。
 歌も聞こえてきたとおりに歌ってみましょう。少しくらい間違っていても分からなくても大丈夫です。気になった歌詞は、英語で読んで確認してみましょう。

②お気に入りのDVDを、1シーンだけで良いので英語でもみてみましょう。

 英語だとどんなセリフになっているんだろう?聞き取ってみましょう。1シーンずつ取り組むと、楽しくできると思います。

③読書好きなら、ORT(Oxford reading tree)の絵本等、書店や図書館で自分で選んだ絵本を読むのも良いと思います。

 日本語では年齢相応の本を読むお子様も、英語の場合は少し簡単な絵本から始めると良いのではないかと思います。読めなくても大丈夫です。難しいなと思ったら、お母さんかお父さんに読んでもらいましょう。

*中学生のお子様


①Youtubeの動画の中で、ご自身の興味に沿ったものを選んで英語でみてみましょう。

はじめは何を言っているのか分からなくて嫌かもしれませんが、のんびり構えましょう。最初は、作業系や料理など、必ずしも英語が理解できなくても伝わる動画がお勧めです。

②TVの語学番組で、英語、ドイツ語、フランス語など、様々な外国語に触れるのも楽しいと思います。

 好きな音、作家、景色などから、取り組んでみたい外国語を選んでみても面白いかもしれないですね。

③読書好きなら、初心者用の洋書や対訳のついた本にチャレンジするのも良いですね。書店で購入しても、図書館で借りてきても良いと思います。

 英語の勉強が好きな場合は、英語の参考書(文法、読解、リスニング、言葉について、どんな本でもOK)を書店で購入して取り組むのも良いと思います。

④更に少し英語でお話してみることをお勧めしたいです。

 お風呂や夜寝る前に独り言で良いので、少し英語を口に出してみましょう。恥ずかしいな、難しいなと感じる場合は、中学校の英語の教科書を音読してみてください。英語を口に出すことが大切です。

 皆さん、お子様と一緒に素敵な春休みをお過ごしくださいね!少しでも英語に触れる機会をもっていただけたら、嬉しいです!お子様に英語クイズをシェアしていただくのも、楽しいかもしれません。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?