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意外過ぎる!日々250件架電を実現するためにやった6つのこと

おはようございます!合同会社Giftの米田知美です!
IS歴約3年で、開始初Qから社内全国トップ3に入りそのまま首位を維持し続けた私がトークスクリプト以外で大切にしてきたことをまとめたいと思います。

<イメージ>
テレアポ=ひらすら電話をかける・数
IS=アポになる確率がすでに高い架電・質

というイメージをお持ちの方も多いと思います。
質は数から生まれるといいましたが、本当にそうで、考えながら数をやることを繰り返し続けて、質が高くなっていきます。
(※ただただ数をやっているだけでは中々強く?はなっていきません。)

今回は、テレアポにおいて【数】にいくためにやってきたことを紹介していきますが、もしかしたらシゴデキの皆さんからすると、「そんなこと当たり前すぎるだろ」ってことも中にはあるかもしれませんが、お伝えしていきます。

①デスクトップをきれいにする

パソコンを立ち上げたときのデスクトップがバラバラだとどの資料がどこにあるのかが常に不明確な状態で、パソコン上での探し物が増えてしまいます。
常によく使うファイル・日報がワンクリックで開ける状態にしておきましょう。

②ブックマークに必要なものを登録する

弊社はGoogleのサービスをメインで使用していたのですが、ブックマークバーにいろんな情報をワンクリックで利用できるようにまとめていました!
基本、毎日使うものは毎日目で見えるところに配置することをオススメします。

③ユーザー辞書登録を行う

社内チャットツールや日報で毎日使うような「おはようございます!」「かしこまりました」というワードや架電結果の処理に使うような「コールのみ」「担当不在」「代表NG」などはほぼ毎日連続的に使うのでユーザー辞書登録をしておくことをオススメします。

例えば、
か→かしこまりました
お→おはようございます
こ→コールのみ
た→担当不在
だ→代表NG

など一文字目を入力し、変換を押せば全文バージョンがでてくるように設定をしてました。

こんな感じです☆

これでかなり処理の時短がはかれたかなと思います!

④机の上には白紙のメモとボールペンのみ

まだ入社して間もない場合であったり、新しいトークや覚え中のトークなどはパソコンの下に置いたり、貼ったりすることはあると思いますが、基本的にテーブルには白い紙とボールペンのみがオススメです。
ここをあえてノートにする人いるのですが、ノートは大事な情報が埋もれてしまうのと探しにくいので、基本スキル・ノウハウ系はデジタルでGoogleのドキュメントに保存して、いつでも開けるようにしていました。
ここで紙を使うのは、電話しながらヒアリングしたお客様情報です。
慣れてきたベテラン勢はヒアリングしながら、そのままパソコンに打ち込める人もいると思うのですが、私は一度紙に書いてました。
理由は聞いた情報を万が一、タイピング間に合わず聞き漏れてしまった場合に録音を聞き直すという作業が発生し、より時間を費やすことになってしまうからです。
ですので、ヒアリングするべき重要項目に関しては、基本白い裏紙とかでやって、終わればその日にシュレッター通して終了です。
これで無駄なものがたまりません。処理を終えた情報は、次のヒアリング内容と間違えないようにボールペンで横線を引いておきましょう。

⑤代表名、HP確認などはコール中&会社名、冒頭案内中に手を動かして調べきる

これは、

「プルルーツ、プルルーツ、プルルーツー♪お世話になります。株式会社〇〇の△△です!お世話になります!~の件でお電話させて頂いておりまして、ご担当者様の▢▢様いらっしゃいますでしょうか?」

基本ここまでは誰にかけても同じです。ですので、ここをそらでいいながら手を動かし目を動かし、HPを調べるなどして、必要な情報を調べ切ります。
かけ先によってはもっと調べこむ必要がある場合もあると思うので、あくまでこれは数にいくテレアポの場合です。
数かけられない多くの方は【調べてからかける】を実践してるように思います。そうではなく【調べながらかける】です。
少し高度なテクニックかもしれませんが、まずは実践してみてください。
そのうち慣れます。


⑥1時間ごとにコール数をチェックし、振り返りをする。

これはすでに多くの会社様で実践されていることかと思います。
ここで大事なのは、ただチェックするだけでなく、目標を設定し、それに対してどうだったか、数字が足りてないのであれば、その原因は何か?を考えてしっかり振り返ることです。
そして、改善ですね。何に時間を使っていたのか?ここを明確にし、1時間ごとの数字を合わせるようにしていきましょう。
そうすれば、拘りが拘りを生み思わぬ見込みができたり棚ぼた案件がでてきたりと、数をやれば運も含めて成果がでてきます。


まとめ


①~⑥まで、トークスキル以外の部分でまずは数にいくための事前準備や細かい作業面・ポイントをまとめてみました。
だらだらと架電しててもアポはでません。まずはすっきりきれいに身の回りの仕事環境を整えて、すがすがしい気持ちで仕事に取り組んでいきましょう!

テレアポ関係、作業効率やそのほかの相談、いつでも受け付けてます。
Xのリプライ、DMどちらでも大歓迎です☺️

ぜひ取り入れられるところがあれば参考に取り入れてみてください♪

拝読頂き頂き、ありがとうございました!







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