見出し画像

衝撃を受けたアドラーの言葉シーリズ①

いかなる経験も、それ自体では成功の原因でも失敗の原因でもない。
われわれは自分の経験によるショックーーーーーいわゆるトラウマーーーに苦しむのではなく、経験の中からの目的にかなうものをみけ出す。
自分の経験いよって決定されるのではなく、経験に与える意味付けによって自らを決定するである。

嫌われる勇気  岸見一郎

※個人的な解釈は入ります(*ノωノ)

アドラーさんに言わせれば、トラウマなんていうものは存在しないといっています。

そもそも私たちは、「今」を生きている。

いや、今しか生きることが出来ない。

だから、過去なんてものは、私たちの都合の良い意味付けされたものなんだと言い切っています。

例えば、過去に何か辛い経験があったとします。
同じ経験であっても

ネガティブシンキング的な発想ならば・・・

今私がこうなのは、過去の〇〇のせいだぁ~!
あの時、あんなことがなければ、今の私がこんな不幸なはずはない!

ってなる。

しかし、ポジティブシンキング的な発想ならば・・・

あの時の経験が今の私を導いてくれた、失敗は成功の基だ!
あのつらい経験があるから、まだ私は前を向いて進むことが出来るぅ~

ってもなる

過去に起きた現象(経験)に対して、どう考えるのか、どう意味付けするのは自分次第ということ。

そういう意味では、過去なんてどうにでも書き換えができるともいえる。

そう考えると、確かに辛い部活動とかしているときは、もう二度と行きたくないと思いつつも、どうにか行っていた。
しかし、今になるといい思い出になっていたりする。

こんなもんか・・・

結局、自分の考え方次第で過去を変えられるなんて、夢がありますよね!
自分自身で両足に足かせをつけて、歩いている時期もあるじゃないですか、そんなのは解き放して大切な”今”を精一杯生きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?