見出し画像

spring has come

ひとつのseason/seenが終わった。
それは思っていたより長く、また多くの経験と感情を残していった。

思い出すと胸をしめるそれらも、いつか共有することで、新しい季節のはじまりになったら嬉しい。

四季のある日本で暮らす僕らは、それぞれの旬のものを口にしている。
季節の食べ物と体調はとても関係が深く、旬の食べ物で体調を整え、その時々の季節で病気になりにくい身体を作っていきたいね。

春は“むくみ”や“太りやすい”など 「重さ」による症状や花粉症や副鼻腔炎、気管周りの症状が出やすくなる。
西洋的なアプローチではなかなか届きにくい季節の不調、食事などのセルフケアで気をつけようね。

フキノトウ、タラの芽、セロリなど苦みのある食材を食べることで、冬の間にこわばった筋肉をほぐし、体を目覚めさせてくれる。さらに、肝臓の働きをケアする酸味で身体の環境を整えよう。

それぞれの食材に備わった特性である“食性”を踏まえた上で、自身の体調や環境を考慮しながら、食材を組み合わせてベストかつおいしい料理を口にしたいね。

Today is your important day, and I'm happy too. Congratulations!
A new season, a new us, let's start anew.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?