見出し画像

習慣の分かれ道[前編]

2024年の1発目は…みんなのユメカナにつながる、“習慣”を紹介しようと思っていた。

昨年はメンバーシップをはじめ、その中で「睡眠」「入浴」「食事」をフォーカスし、取り入れやすそうなものを挙げていった。
初月無料だから、自身のパフォーマンスに納得できてない方は、これを見てリカバリーしてほしい。

「身体が資本」、これを言ったのは松下幸之助。

そして人間とは気分が大事で、気分が悪いと立派な才能を持とうとも十分に生かすことはできないとする。

wiki抜粋

メンタルがフィジカルにあたえる影響は大きい。
またフィジカルによりメンタルを支えているのは、皆感じるところだろう。

✎𓂃

過去の投稿で書いた、2つの小技をご紹介。


01.昼寝を味方に

僕らは、体温が下がる14時前後に強い眠気を感じる。
アメリカではコーヒーブレイク、イギリスではアフタヌーンティー、スペインではシエスタetc…とそれぞれの文化圏で眠気をやり過ごす方法を確立してきた。
でも近年は眠気を払うでなく、流れにまかせるのがスマートだ。

昼寝のポイントはふたつ、ひとつは「15-20分」という時間。これ以上長いと、目覚めたあとも眠気が残る。

もうひとつは「15時まで」、15時を過ぎると夜の眠りに影響する。

02.入浴のバフ効果

疲れをとる最大の方法は“睡眠”、その質をあげてくれるのが“お風呂”だ。

お風呂に入ると一旦体温が上がる。そのあと約1時間半程度で、今度は下がっていく。
この下がるタイミングでベッドに入ると、よい睡眠がとれる。だから眠る1-2時間前に入ろう

✎𓂃

次週も“習慣”について書こうと思う。

今年もあなたにとって
よい年であれば嬉しい

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?