見出し画像

ロマンチックな人間関係を築くヒント

心を開いてよく聞く

ロマンチックな人間関係を築くためのファーストステップは、コミュニケーションに集中して、相手の心の内を明確にすることです。

うまくいかない時は、自分のコミュニケーションパターンの問題を見つけ出し、人間関係とコミュニケーション能力を強化するために、新しいコミュニケーション方法と行動パターンを認識し、理解していく必要があります。

コミュニケーションの重要性

コミュニケーションは、人と人との対立を緩和させ、繋がりをつくり、より健全な人間関係において非常に重要な要素です。

また、コミュニケーションは相互作用と親密な人間関係の基本としても注目することができますので、ロマンチックな人間関係には欠かせません。

親密さを築く

親密さを築くには、個人的で重要な情報を、共有または伝達し、それを相手が受け入れることで築かれるものです。

質の高いコミュニケーションとは、対人理解の達成と維持であり、そこにある2つのリスクは、「人間関係を考え過ぎてしまうこと」と、「対立につながる誤解」です。

コミュニケーション不足

コミュニケーション不足は、断絶感と親密さの欠如につながることがあります。

また、憎しみの感情が発生したり、燃え尽き症候群を発症する場合もあるのです。

つまり人間は、コミュニケーションが不足していることを理解できないような相手とは、関係を続けていくことが困難であるということです。

否定的なコミュニケーション

否定的なコミュニケーションは、ロマンチックな関係性の悪化につながり、手に負えない危険な状況になることがあります。

回避するような行動や撤退の姿勢は、ロマンチックな関係を始めようとする時、または継続したくないと思う時に発生することがあります。

このような反応は、表面的な関係の維持や別れにつながることもあるので注意が必要です。

コミュニケーションに問題がある時のサイン

頻繁に会話がエスカレートしたり、議論や誤解が続く、またはコミュニケーション不足がある場合は、コミュニケーションに問題がある可能性があります。

いくつかのサインとして、

・コミュニケーションの中断
・途中離脱
・会話をしながら他のことをする
・妥協ができない姿勢

などがあります。

ラベリング

時として私たちは、相手を決めつけたり、先入観や思い込みで判断してしまうことがあります。それは裏を返せば、「まだ相手について知らないことがたくさんある」という伸びしろを意味しています。

もしもあなたが、人を頻繁にラベリングするタイプなら、それは相手を知る情報のスペースを減らしてしまっているということです。

ラベリングは、相手を固定観念の箱に閉じ込めてしまうため、相手とのロマンチックな感情や、親密さを阻害する行為となるのです。

パッシブ・アグレッシブ・コミュニケーション

積極的過ぎるコミュニケーションは、軽蔑やストーンウォールにつながる可能性があります。

このようなコミュニケーションは、相手を見下すような感覚を持っている場合に多く、自分自身の内面を考え直す余地が大いにある状況です。

ロマンチックなコミュニケーションは、相手に優しさを示すことが重要なのです。

批判や非難

時には相手に対して苦情を言いたくなることがあるかもしれません。

その際は、使用する言葉に特に注意をすべきです。屈辱的な言葉を使ったり、誹謗中傷をしている場合、それは後のトラブルにつながります。

あなたのコミュニケーション対象は、チームメイトであり、ロマンチックなカップルです。

あらかじめそのような相手であることを十分に認識して、物事を一緒に考えて対処していくことが重要なのです。

嘘と信頼

コミュニケーションの中で、もしも自分や相手が嘘をついているなら、大問題の赤信号が灯っています。

「嘘をつくということは、何かを隠すということ」であり、その行為は信頼関係を著しく崩す可能性があります。

嘘は、嘘をついている本人も気分が悪いものなので、相手に対して正直であることが何よりも重要です。

「嘘をつかなければならない」と感じる時は、「なぜ嘘をつくのか?」をよく考えて、嘘をつかないようにする方法を考案すべきです。

ロマンチックなコミュニケーションを促進する方法

前提として、ロマンチックなコミュニケーションの促進には時間がかかることがあります。

また、コミュニケーションの質を向上させるには、多くのトレーニングが必要ですが、それは現実的に必ずクリアできる課題です。

・協力的な相手
・相手をチームメイトと認識する


この2つの要素は、コミュニケーションの障壁を緩和するのに役立ちます。

ロマンチックなコミュニケーションの促進は、言葉遣いと、それが相手にどのように影響するかを考えることが重要です。

正直さは重要ですが、それによって相手を傷つけたり、相手の行動を制限しないように注意する必要があります。

お互いの感情が居心地の良い状況になるように、相互尊重を維持する必要があります。

「相手について知らないことがまだある」という意識を持ち、お互いでまだ話していないことを確認することが重要なのです。

サポートは、さらに良い記事を執筆できるように研究費として活用いたします☺️✨️ いつもありがとうございます💖