砂糖を2ヶ月やめてみた結果



白砂糖は体に悪いというのはまあ感覚的には理解できたが我々の食事に砂糖は至る所に入っておりなかなか砂糖をやめるというのはできていなかった。しかしYouTubeや本で砂糖をやめれば人生が変わる!人間本来の生活を取り戻せる!といった謳い文句をよく見かけていたので意を決しておもーーい腰を上げて2ヶ月間の砂糖抜き生活を実践した。
ただし僕の砂糖断ちは完全砂糖断ちというわけではない。たまにあった飲み会では酒も普通に飲んでいたし、焼肉のタレとかも普通に使用していた。(そもそも焼肉のタレに砂糖が入っていることを知らなかったのだが。)
僕の砂糖断ちは要するにこれは明らかに砂糖入ってるよねというものを摂取しなかったというタイプのものである。(お菓子とか菓子パンとかそういった甘いものなど)
以下に砂糖断ちをして2ヶ月が経過した現在の僕(現在も継続中)が感じた砂糖断ちの効果を記していきたい。


①肌がきれいになる

もともと僕はニキビ体質で頻繁に肌荒れを起こしていたが、砂糖断ちをしてからは明らかに肌荒れすることが少なくなった。砂糖断ちをして2週間くらいは特に効果はわからなかったが一ヶ月も過ぎるとみるみる肌が変わっていくのを実感できた。また僕は朝でまで飲んだりとかそういう夜更かしをすると次の日に必ずニキビができていた。しかし最近はそういうことをしてもあまり肌に影響がなくなった。ちょっとした不健康なことをしても大丈夫な強い肌にもなれたのかなと思う。砂糖断ちをすればするほどこの効果は目に見えて実感できると思う。


②イライラしなくなる

「砂糖をやめれば性格が変わる」どこかの本でみた謳い文句だ。僕は流石に砂糖と性格は関係ないでしょって思っていた。しかし砂糖断ちをしていてこれは本当かもしれないなと思った。具体的にいうと性格が以前よりも「穏やか」になった。砂糖断ちをすることでイライラすることが格段に減った。ちょっとやそっとのことで怒ったりすることがなくなった。周りの人から穏やかになったねと言われることも増えた。これは思ったりよりもすごいメリットだ。よほどのことがない限り人に対して怒ることがないので、なんか器の大きい人になれたようが気がしている。心なしか女性にもモテるようになったようにも思う。

まとめ

砂糖断ちをしてまだ2ヶ月だがそれでも上の効果は十分に実感することができた。しかも完全砂糖断ちではなく主に甘いものをやめるだけでだ。僕はこれからも砂糖断ちを実践していこうと思う。興味をもった方はまずは1ヶ月の砂糖断ちに挑戦してみてはいかがかと思う。1ヶ月でも効果を十分に実感できることだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?