見出し画像

日本は、ツイッターの後継サービスとして「Bluesky」を選ぶ人が世界1多い国の模様

これ、面白いですよねぇ。

招待制を廃止して話題になった「Bluesky」ですが、なんと2月のユーザー登録数の伸びは日本が一番大きかったようです。

日本人にはやっぱりThreadsより、ツイッター本家のメンバーが開発してるBlueskyの方が空気が合うんでしょうか。

あくまで2月1日〜2月15日までのデータですが、なんとアメリカの倍以上の圧倒的な数値で日本がトップになっています。


たしかに2月は結構私の周辺でもBlueskyの話題が盛り上がっていた印象あるんですよね。

一方で日本人のこういうブームは時間がたつとアッサリ流れてしまったりするので、はたしてこの中の何割が定着しているのか分かりませんが。

ちなみに、こうした盛り上がりを受けてか、日本で2回目となるBluesky Meetupが開催されるようです。

初回のMeetupが開催されてから1年が経つんですよね。
時が経つのは早いです。

私も1回目に参加して、ツイッターの魂を引き継ぐ本命サービスはBlueskyだなと感じたのを良く覚えていますが、その後Threadsの大波がやってきて、少しBlueskyの印象が薄くなっていた感じはあります。

今回のBluesky MeetupはLINEヤフー株式会社の会場で開催されるようなので、当日LINEがBlueskyのATプロトコルにコミットするような驚きの発表があると良いなと思ってしまったのは私だけですかね。
まぁ、土曜日なのでおそらくは社員の方が会場貸し出してるだけだとは思うんですが・・・

ちなみに、ちょっとバラ色の表現過ぎる気もしますが、Blueskyのビジョンを描いたコミックもBlueskyのカルチャーを体現しているようで面白いです。

いずれにしても、Xがインプレッションベースで収益還元を行った結果、スパマーを大量発生させる構造になっている現状に、何も手を打とうとしていないように見えるのが個人的に本当に悲しいので、BlueskyだろうがThreadsだろうが別の選択肢があることは大事だなと期待してしまう次第です。

ということで、私のBlueskyのアカウントはこちらです。
是非あちらでもつながっておきましょう。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。