- 運営しているクリエイター
2023年8月の記事一覧
バスケW杯のフィンランド戦は、スラムダンクを見てるみたいで本当に感動してしまった話
こんな日が来るもんなんですねー。
残念ながらバスケW杯で、日本はドイツとオーストラリアに負けたため、順位決定戦にまわることになりましたが、なんといっても日本の現在の世界ランキングを考えたら、1勝するだけでも快挙ですからね。
なにしろ2006年大会のパナマ戦以来の白星で、過去11戦全敗の欧州勢から初勝利ということなので、快挙です。
サッカー日本代表がW杯で初勝利を挙げたときの興奮を思い出してし
SKY-HIさんがオープニングを歌うアニメ「範馬刃牙」が、Netflixで世界中で見られてる模様
いやー、バキって本当に世界中にファンがいるんですね。
SKY-HIさんとBE:FIRSTがオープニングとエンディングを担当されるということで、個人的にも注目しているアニメ「範馬刃牙」ですが、Flixpatrolを観る限りスゴイ事になってます。
8月29日付のランキングでは、TVショー部門で世界4位です。
日本では1位に入ってるマスクガールを抑え、デップvsハードに僅差でせまる4位です。
「バ
シリコンバレーの大手IT企業は、週3日出社を義務化する傾向にある模様
この議論、難しいですよね。
少しタイトルが混乱しますが、Facebookを擁するメタグループも、週3日の出勤を義務づける方針のようです。
一方でリモートワークを前提に採用されている社員の出社は2ヶ月に4日以上の出社を禁じるとあるので、逆にリモートワーク大前提とするようです。
オフィスの席数等の関係なのかもしれません。
AmazonやGoogleも週3日出社は義務化するようですし、メタバースの
トランプ元大統領が、凍結されていたツイッターに復帰すると、どうなるのか
いやー、いよいよ復帰しましたね。
イーロン・マスク氏がツイッター買収後、凍結を解除したものの、トランプ氏は長らく投稿をしていなかったわけですが、逮捕をきっかけに「マグショット」と言われる逮捕時の写真を投稿。
早速マスク氏も1時間で1000万ビューを超えたと、コメントをつけていました。
トランプ元大統領は、ツイッターが凍結された後「Truth Social」という自前のSNSを立ち上げていまし
1話3分のショートドラマアプリの「BUMP」のビジネスモデルが面白い
ReHacQで紹介されていた、こちらの超短尺ドラマアプリ「BUMP」がめっちゃ面白いです。
ショートドラマ自体は、映画「カメラを止めるな!」でお馴染みの上田監督がカンヌ映画祭で縦型映画のグランプリを受賞していたのが非常に印象的だったんですが。
一方で、海外ではショートドラマに特化して鳴り物入りではじまったQuibiというサービスがあっさり半年で終了したりと、鬼門とみられる分野でもあるんですよね
「VIVANT」の成功は、TBSとU-NEXTのあらたなビジネスモデルのスタートなのかも
これは凄い良いニュースですよね。
TBSのドラマ「VIVANT」が従来の日本のテレビドラマではありえなかった1億円規模の制作費をつぎ込んだのは話題になっていましたが、ちゃんとその成果が視聴率にも再生数にも反映されているようです。
なんか一部メディアが初回の世帯資料率がラストマンより低いから失敗という趣旨の記事を書いていたので、微妙に心配してたのですが、個人視聴率とか見る限り、日本のテレビドラマ
「REIKO」や「MAZZEL」のデビューの仕方が、BE:FIRSTと違うアプローチなのが興味深い
個人的に、実はひそかに気になってるのが、こちらのニュース。
いよいよ、「REIKO」さんのメジャーデビューが決まったそうで、「THIS IS REIKO」というドキュメンタリーがYouTubeに順次公開。
上記の記事のデビュー発表の動画も、ちょうど今週公開されたところ。
めっちゃ良いです。
一昨年の年末に、「THE FIRST」のことを教えてもらったあと、SKY-HIさんのオープニングトーク
いよいよ、BE:FIRSTが2周年を迎えて、本気でメインストリームを取りに行くそうです。
いやぁ、ストレートですよねぇ。
BE:FIRSTが8月16日に、プレデビューから2周年を迎えたわけですが。
その3年目の4thシングルのタイトルがずばり「Mainstream(メインストリーム)」になるそうです。
なんかBE:FIRSTってたくさんシングル出してる気がしてるんですが、まだシングルリリースって3曲しかしてないんですね、というのもビックリしたんですが。
ここまで楽曲にシンプルに
映画「君たちはどう生きるか」も、さすがに海外向けはポスター1枚では勝負しない模様(ネタバレ注意)
まぁ、普通に考えたらこうなりますよね。
日本では、公開前どころか映画公開後も、ほぼポスター素材1枚以外の情報を公開していない映画「君たちはどう生きるか」ですが、海外のメディア向けには場面写真が公開された模様です。
※まだ映画見にいけてないけど、事前情報一切見たくないという方はここからご注意ください。
日本では、ようやく8月11日になってポスターが発売され、売り切れ続出になっているようですが、
ドラマと連動した出演者が演じるCMは、視聴者的にNGなのかどうなのか
こんな記事がNewsPicksに取り上げられてました。
筆者の方の指摘のポイントは、ドラマの合間に流れる、ドラマの延長線上で作られているドラマ仕立てテレビCMは、視聴者にとって紛らわしいので放送法上アウトではないかということのようです。
一方で興味深いのは、NewsPicksのコメント側は比較的記事に対して反対の方が多く、ドラマ仕立てのテレビCMを容認する声の方が多い印象が強い点です。
この
SKY-HIとBE:FIRSTの親子タッグが、アニメ「範馬刃牙」と一緒に世界に出ていく模様
いやー、こんなことになってたんですね。
ツイッタースペースで教えてもらってあわてて検索したんですが。
8月24日からNetflixで配信されるアニメ「範馬刃牙」第2期「地上最強の親子喧嘩編」で、SKY-HIさんとBE:FIRSTがダブルでオープニングとエンディングをかざることになってるんだそうです。
すでにアニメの予告編で楽曲の一部を聞くことができます。
いやー、自称SKY-HIウォッチャ
デビュー1年で全米1位の快挙を成し遂げたNewJeans。仕掛け人のミン・ヒジンさんも凄い人らしい。
いやー、凄まじいことになってますよねNewJeans。
デビュー1年でリリースした2nd EPが、なんと現在全米で旋風を起こしまくっているバービーのサウンドトラックをおさえて全米1位になってしまったそうです。
しかも6曲の楽曲がGlobal 200でSuper Shyが3位、ETAが12位、Cool With Youが22位、New Jeansが25位、ASAPが33位、Get Upが57位と
インスタが「リール」でTikTokを完コピして、しっかり追いつこうとしているらしい
これ、凄い話ですよね。
Instagramは、SnapChatの消える動画を真似して「ストーリーズ」を実装し、見事に自分達の機能にしてしまった実績がありますが、今度はTikTokのショート動画を完コピした「リール(Reels)」がしっかりライバルTikTokにせまる勢いで伸びてるようです。
収益への年換算での貢献度も、昨年夏の時点で10億ドル、昨年秋では約30億ドルだったのが、現時点では100