- 運営しているクリエイター
2023年7月の記事一覧
ツイッターがXにブランド変更しても、多分、サービス利用を辞める人はごく一部という話
ちょっと、青い鳥のいきなりのリストラに少し感情的になってしまいましたが。
ちょっと趣旨が間違って届いてる人もいるようなので、補足しておきます。
正直、イーロン・マスク氏の中に、青い鳥やツイッターというブランドに対するリスペクトがもう少しあるんじゃないかと、勝手に思っていた面があったので、速攻で消してせいせいしたみたいな今回のブランド変更のやり方にショックを受けたのは事実です。
ただ、一方で今
クリストファー・ノーランの「オッペンハイマー」は、日本でこそ早く上映して話題にするべきなのではないだろうか
これは本当に気になるんですよね。
もちろん、私がクリストファー・ノーラン監督の映画の大ファンだというのは間違いなくバイアスにはなってしまうとは思うんですが。
原爆の父であるオッペンハイマーを描いた映画が、世界で公開されて大きな話題になっているのに、日本だけ公開日すら決まっていないというのは非常に違和感を感じてしまいます。
当然、8月は原爆投下がされた月でもあり、被爆者の方々への配慮が必要であ
浦沢直樹先生の「PLUTO」がNetflixの長編アニメシリーズとして10月公開予定らしい
いやー、これは楽しみですね。
あの「YAWARA!」や「20世紀少年」でお馴染みの浦沢直樹先生の「PLUTO」がNetflixで10月公開予定なんだそうです。
「PLUTO」って手塚治虫先生の「鉄腕アトム」に含まれる「地上最大のロボット」のリメイクでもあるんですよね。
個人的にも大好きな作品なので、めっちゃ楽しみです。
ティザーもめちゃめちゃ良さげです。
映画で公開されても見に行ったんじゃな
Z世代のポッドキャストや音声配信利用が米国では増加しているらしい
これ興味深いですよね。
あくまで米国の調査会社のデータなので、米国のZ世代の話なんですが、米国では今やラジオよりもデジタルオーディオの方が利用時間が長く、特にZ世代のポッドキャスト利用については「18年調査時と比べてその比率が約1.5倍に増えた」んだそうです。
その結果、企業のポッドキャスト利用も自然と増えていて、例えばシャネルやSpotifyはこんなオシャレなポッドキャストをやってるんだとか
アニメ専門動画配信サービスのクランチロールが既に有料会員1100万突破しているらしい
やはりソニーグループ入りはきっかけになってるんですね。
世界のアニメファンが日本のアニメを視聴するのに使っているサービスとして有名なクランチロールですが、ソニーによる買収前に300万人だった会員数が、他サービスとの合併等も経て現時点では1100万人になっているそうです。
まぁ、Netflixが2億2000万超え、Disney+が1億6000万超えと言われてますから、それに比べれば少ないですが。
ジャニーズJrのわっしょいCAMPで、ジャニーズ史上初、動画撮影とSNS拡散がOKになった模様
いよいよ、ジャニーズ事務所の中でも何かがはじまってるんですかね。
ジャニーズJrが出演するわっしょいCAMPというイベントで、アンコールタイムに撮影OK&SNS拡散OKという宣言がされたようでニュースになってます。
個人的にも、それは凄いなーと思ってツイッターを見に行ったら、てっきり写真だけだと思い込んでたら動画OKなんですよね。
もちろん、海外のアーティストだったら珍しい話ではないんですが
平野紫耀さんのようなインスタ300万フォロワークラスの著名人だと、飲食店の写真が聖地化するらしい
いやー、これスゴイ話ですよね。
平野紫耀さんのインスタグラムが、開設4日で300万突破で話題になっているんですが、さっそくアップされた写真にうつっていた飲食店が特定されたとのことで芸能系メディアで取り上げられてます。
まぁ、正直ちょっと取り上げ方は、ページビュー稼ぎであえてネガティブに問題提起されてる感じがしちゃうんですが。
平野紫耀さんクラスの著名人だと、インスタにアップした写真から、飲食
米津玄師さんの「月を見ていた」が「FINAL FANTASY XVI」のテーマソングなのに驚いてるのは私だけ?
これ、皆さんご存じでした?
いや、FINAL FANTAY XVIのテレビCM見てて、あー今回のファイナルファンタージーはテレビCMに米津玄師さんの歌使ってるんだー、ぐらいは思ってたんですよ。
でも、これ完全にこのゲーム用のテーマソングとして書き下ろしたものなんですね。
曲の公開のタイミングとミュージックビデオ公開のタイミングが違うのなんでだろうとか思ってたら、これ多分スクエニのトレーラーとし
ツイッターの米国の広告収入は、現時点でも、まだ6割減のままになっている模様。
これは結構深刻な話だと思います。
ツイッターの広告収入、マスク氏は戻ってきてるとことあるごとに発言していましたが、調査によると今年の4月〜5月の段階でも米国の広告はまだ6割減の状態なんだとか。
どの地点と比較するかにもよりますが、ツイッターの収入って、2021年の50億ドルの段階で30億ドルぐらいが米国なんですよね。
単純に50億ドルの収入の30億ドルが6割減すると、12億ドルとかになるわけ
2日足らずで7000万登録突破。怒濤のThreadsブーム、現時点での印象振り返りメモ
とりあえずThreadsのリリースから1日半が経ち、色々考えるところがあるのですが、現時点のまとめはYahooの記事にまとめたので、サービス自体に対する印象メモ。
・文字通りインスタ版ツイッターという印象
・いいねの数も非表示にできるし、リポスト数も不明というのが印象的
・ユーザー数が急増してもまったく落ちないのは流石。
・動画の投稿が妙に綺麗な印象があるので、動画投稿が楽しい
・おすすめが出て
アニメ「美味しんぼ」のYouTube無料公開のアプローチが面白い
これ、凄い面白い取り組みですね。
アニメ「美味しんぼ」の全121話がYouTubeで無料公開されちゃうんだそうです。
これは凄いなと思ってチャンネルを観に行ったら、昨年の3月ぐらいから順次アニメシリーズをYouTubeチャンネルにアップしていたみたいですね。
チャンネル概要を見ると、「各動画(通常回および特別映像)の公開期間は「45日間」」と書いてあるので、動画をアップする毎に45日で非公開
ツイッター対抗アプリの本命「Threads(スレッズ)」の弱点についてあえて考えてみる
いよいよ来ましたねぇ。
Metaグループが開発しているツイッター対抗アプリの「Threads(スレッズ)」が7月6日の木曜日、日本時間の23時公開になるようです。
Googleのアプリストアで1度公開されちゃったみたいな経緯もありましたが、Appleのアプリストアとも明確に握れたらしく公開までのカウントダウンがウェブサイトで開始されてます。
ツイッターの接続制限騒動の影響は間違いなく大きいで
滝沢秀明さんのTOBEは、三宅健さんが合流し、明確に新しいアーティストの事務所になる模様。
いよいよ来ましたねぇ。
滝沢秀明さんが新しく設立した「TOBE」ですが、5月2日にジャニーズ事務所を退所した三宅健さんが合流して、活動を開始することが発表されました。
発表を配信したYouTubeライブの同時視聴は20万を軽く超えていたみたいですね。
3月の会社設立発表の際は、何をメイン事業にするのかは明確にされていませんでしたし、滝沢さんが独立された際は、ジャニーズ事務所と同じ事業は避ける