徳力基彦(tokuriki)

noteプロデューサー/ブロガー。SNSが趣味なのもあり、仕事でも企業のnoteやSN…

徳力基彦(tokuriki)

noteプロデューサー/ブロガー。SNSが趣味なのもあり、仕事でも企業のnoteやSNS活用のアドバイスをしてます。noteとYouTubeでは未来のビジネスに役立ちそうなニュースを1日1本紹介してます。 http://youtube.com/c/tokuriki

メンバーシップに加入する

■なにをするコミュニティか  未来のビジネスに役立ちそうなニュースを、参加者の皆さんとおしゃべりする「ミライカフェ」のメンバーシップです。  テーマを提案していただいたり、今後の開催方針を一緒に考えてくれるメンバーを募集します。 (ツイッタースペース自体は無料で視聴可能ですので、聴くだけでなくてテーマを提案したり、運営を応援したいという奇特な方向けです。) ■どんな人に来て欲しいか ・未来を感じるニュースをみんなで楽しくシェアしたい人 ・SNSやnoteの使い方を模索している人とつながりたい人 ・新しいテクノロジーやサービスが自分の仕事や会社の事業にどう影響があるか早めに考えたい人 ・徳力のミライカフェが続くように応援したい奇特な人 ■背景 けんすうさんと後藤さんに、お金を取るのが恥ずかしいと思うのが、もはや恥ずかしいと言われたのと、失敗した話をネタにできるんだから、今すぐ作りなさいと言われたので作ってみました。 正直、特別なノウハウを学べたり、誰も知らない裏話を聞けたりというメリットは何もありませんので、間違えて入会しないようにご注意下さい。

  • ライトプラン(ほぼ寄付プラン)

    ¥200 / 月
    初月無料
  • ベーシックプラン

    ¥500 / 月
    初月無料

ウィジェット

  • 商品画像

    自分の名前で仕事がひろがる 「普通」の人のためのSNSの教科書

    徳力基彦
  • 【後藤達也VS田端信太郎】イーロンマスクの野望と…
  • 【音楽】世界を獲れる?アニソンとTikTokのバ…
  • BMSG日高社長とSEGA杉野社長にお会いできた…
  • 商品画像

    自分の名前で仕事がひろがる 「普通」の人のためのSNSの教科書

    徳力基彦

最近の記事

  • 固定された記事

学生さん、20代の若手社員の方で、「ミライカフェ」公開インタビューの相手をしてくれる方を緩募します。 #ミライカフェ

ゆるゆると続けているツイッタースペースの雑談部屋のミライカフェですが、コロナもあけて明らかに雑談につきあっていただける方が減ってる気がしますので、ちょっと新しい取り組みをしてみたいと思います。 若干名、大学生か20代の若手社員の方で、「ミライカフェ」サポーターとして、公開インタビューにつきあっていただける方を緩募します。 ■お願いしたいこと ・ミライカフェで、30〜60分ぐらい公開インタビューさせて下さい。  ご自身や友達のSNS活用や、流行のエンタメについてお聞きできれ

    • 世界の音楽アルバムトップ20のうち19枚が、SEVENTEENを筆頭にしたK-POP勢によって占められているそうです。

      いやー、いまやこんなことになってるんですね。 IFPIという国際レコード産業連盟が発表した2023年の音楽アルバムセールスのトップ20のうち、6位にテイラースウィフトが入っているものの、それ以外が全部K-POPになってるんだとか。 しかも、SEVENTEENに関しては、1位『FML』640万枚と4位『SEVENTEENTH HEAVEN』450万枚のダブル受賞で、足すと1090万枚というダントツの記録になってます。 昨年SEVENTEENは、MAMA AWARDSでアル

      • 前澤友作氏がFacebookやInstagram上の詐欺広告に公開抗議。なぜ詐欺広告は放置されるのか。

        ここ数年、ネット広告において明らかに著名人や証券会社などの名前を騙った詐欺広告が増加し、被害が拡大していると言われています。 そんな現状を打破すべく、実業家の前澤友作さんがX上にFacebookやInstagram上での詐欺広告による詐欺被害の通報窓口を開設し、公開で広告の運営元であるMeta社への抗議をされていることが注目されています。 この問題については、数年前から何度も物議を醸しているにもかかわらず、なぜか全く問題が改善しないどころか、状況が悪化している印象すら持た

        • XGが起用されたNike Air MAX Dnが、速攻売り切れてしまっていた件について

          いやー、舐めてました、すいません。 3月26日はNikeのAir MAXの発売記念日ということで。 今年は、「Nike Air MAX Dn」という新しいモデルが発売されたんですよね。 で、そのメインモデルの「顔」になんとXGが起用されたんですよ。 しかも、NIKE TOKYOのインスタアカウントが全部過去画像を消して、XGとのコラボ動画と、Air Max Dnの画像をゼロから投稿し直すという気合いの入りっぷり。 丁度、NIKE好きのXG好きとしては、ちょうどスニーカ

        • 固定された記事

        学生さん、20代の若手社員の方で、「ミライカフェ」公開インタビューの相手をしてくれる方を緩募します。 #ミライカフェ

        マガジン

        • #仕事 記事まとめ
          1,005本
        • すてきな #企業のnoteまとめ
          405本
        • 徳力の最近のニュースメモ
          894本
        • #マーケティング 記事まとめ
          1,356本
        • note pro イベント情報
          144本
        • ネットコミュニケーションの視点
          254本

        メンバーシップ

        • 4月のミライカフェ開催スケジュールです。雑談のテーマやインタビューのご提案もお待ちしてます。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 3月のミライカフェ開催スケジュールです。雑談のテーマやインタビューのご提案もお待ちしてます。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • ここだけの話 第5弾

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • J-WAVEさんの番組に講師で呼んでいただけることになり…

        • 4月のミライカフェ開催スケジュールです。雑談のテーマやインタビューのご提案もお待ちしてます。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 3月のミライカフェ開催スケジュールです。雑談のテーマやインタビューのご提案もお待ちしてます。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • ここだけの話 第5弾

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • J-WAVEさんの番組に講師で呼んでいただけることになり…

        メンバー特典記事

          XGが起用されたNike Air MAX Dnが、速攻売り切れてしまっていた件について

          「ベーシックプラン」他に参加すると最後まで読めます

          いやー、舐めてました、すいません。 3月26日はNikeのAir MAXの発売記念日ということで。 今年は、「Nike Air MAX Dn」という新しいモデルが発売されたんですよね。 で、そのメインモデルの「顔」になんとXGが起用されたんですよ。 しかも、NIKE TOKYOのインスタアカウントが全部過去画像を消して、XGとのコラボ動画と、Air Max Dnの画像をゼロから投稿し直すという気合いの入りっぷり。 丁度、NIKE好きのXG好きとしては、ちょうどスニーカ

          XGが起用されたNike Air MAX Dnが、速攻売り切れてしまっていた件について

          「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の続編が、アカデミー賞にノミネートされる未来が見たい

          「ベーシックプラン」他に参加すると最後まで読めます

          3月10日ってマリオの日だったんですね。 宮本茂さんが、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」に続く、新たな「スーパーマリオ」のアニメ映画を2026年の4月に公開する予定であることを発表されたようです。 同作で監督を務めたアーロン・ホーバス氏とマイケル・ジェネリック氏が続投し、任天堂とイルミネーションの共同制作となるようなので、予定通りというところでしょう。 個人的に、ちょっと気になるのが今回の発表が、今年のアカデミー賞発表会の授賞式の前日の発表となった点。 あくま

          「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の続編が、アカデミー賞にノミネートされる未来が見たい

          3月の雑談部屋「ミライカフェ」も、エンタメをテーマに開催中です #ミライカフェ

          「ベーシックプラン」他に参加すると最後まで読めます

          3月の記事を公開するのをすっかり失念してましたが(汗)、3月も雑談部屋「ミライカフェ」は開催しております。 去年からYouTubeのアーカイブのタイトルを「エンタメのミライ」にしたように、今年は去年以上にエンタメ界隈の勉強としての雑談部屋として運営する予定です。 テーマのご提案がある方や、公開インタビューにつきあっても良いよと言う方は引き続きnoteのメンバーシップの掲示板からコメントください。 (変更される場合もありますので最新情報は #ミライカフェ のツイートをご覧く

          3月の雑談部屋「ミライカフェ」も、エンタメをテーマに開催中です #ミライカフェ

          J-WAVEの『INNOVATION WORLD』のオンライン授業で「新しいSNSの教科書」の講義を聞いてくれる学生の方を募集してます。

          「ベーシックプラン」他に参加すると最後まで読めます

          いやー、生きてると本当に不思議なことっておこるものですよね。 J-WAVEさんの『INNOVATION WORLD』という番組の中の「KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」というオンライン授業の講師として「新しいSNSの教科書」をテーマに出演させていただくことになりました。 これは放送前に公開収録をするタイプの番組らしく、授業に参加してくれる学生さんを募集してますのでご紹介です。 この番組、ナビゲーターがAR三兄弟としてお馴染みの川田十夢さんなので、知り

          J-WAVEの『INNOVATION WORLD』のオンライン授業で「新しいSNSの教科書」の講義を聞いてくれる学生の方を募集してます。

          日本のテレビCMにNewJeansの「コカコーラマシッタ」が使われていて思ったこと

          「ベーシックプラン」他に参加すると最後まで読めます

          いやー、ちょっと考えさせられるニュースだったのでご紹介。 ミライカフェで、NewJeansの「コカコーラマシッタ」が日本でもテレビCMはじまりましたよと教えてもらって、つい脊髄反射で「韓国語のまま?」と思ってしまったんですよね。 思いっきり、テレビCMの中で「コカコーラマシッタ」とヘインさんがコーラを選んでますが、ロングバージョンではコカコーラのボトル同士が「マシッタってどういう意味?」「美味しいって意味だよ」と説明してくれてます。 当然、アメリカのアーティストだったら

          日本のテレビCMにNewJeansの「コカコーラマシッタ」が使われていて思ったこと

          2月の雑談部屋「ミライカフェ」も、エンタメをテーマに開催中です #ミライカフェ

          「ベーシックプラン」他に参加すると最後まで読めます

          2月も雑談部屋「ミライカフェ」は開催しております。 去年からYouTubeのアーカイブのタイトルを「エンタメのミライ」にしたように、今年は去年以上にエンタメ界隈の勉強としての雑談部屋として運営する予定です。 テーマのご提案がある方や、公開インタビューにつきあっても良いよと言う方は引き続きnoteのメンバーシップの掲示板からコメントください。 (変更される場合もありますので最新情報は #ミライカフェ のツイートをご覧ください。) ■スケジュール2月5日(月) 13時〜14

          2月の雑談部屋「ミライカフェ」も、エンタメをテーマに開催中です #ミライカフェ

        記事

          日本テレビも「with Music」で音楽番組復活で、Number_iの民放初出演を獲得の模様。

          ミライカフェで教えて頂きましたが、日本テレビも音楽番組復活するんですね。 番組の顔には、3月で「news zero」のメインキャスターを降板される有働由美子さんと、俳優の松下洸平さんが就任されるようです。 日本テレビのゴールデンタイムの音楽番組は34年ぶりだというから凄いです。 「トップテン」とかって、もうそんな大昔の番組なんですね(汗) 一時期、芸人によるバラエティ番組一色だった印象も強かった地上波テレビ番組ですが、Silentのスマッシュヒット以降、ドラマ強化の流れ

          日本テレビも「with Music」で音楽番組復活で、Number_iの民放初出演を獲得の模様。

          「ドラゴンボールテーマパーク」は、サウジアラビアのゲームとeスポーツ専門地区「キディヤシティ」の目玉になる模様。

          これ、日本人としてはどうしても複雑な気持ちになるニュースですよね。 サウジアラビアの「キディヤ(Qiddiya)」というのが、国が進める巨大なプロジェクトの一つらしく、その一環で「キディヤシティ」という遊びに特化した都市が首都リヤドから車で約40分に位置する地区で開発されてるらしいのですが。 ドラゴンボール・テーマパークはその目玉の一つとしてキディヤと東映が開発をすることになるようです。 正直、日本人としては、ドラゴンボールのテーマパーク作るなら、ジブリパークの表に先ず

          「ドラゴンボールテーマパーク」は、サウジアラビアのゲームとeスポーツ専門地区「キディヤシティ」の目玉になる模様。

          4月4日(木)に、「これからの採用に必要な企業発信とは?」について石倉 秀明さんにお聞きします。 #noteとSNS

          4月4日(木)17時から、テレビ等のコメンテーターとしてもお馴染みの石倉秀明さんをゲストにお迎えして、「これからの採用に必要な企業発信とは?」をテーマにオンラインイベントを開催しますのでご紹介。 石倉さんは、書籍「会社にはいかない」を出版されるなど、リモートワークをはじめとした企業の新しいワークスタイルを啓発されていることで有名な方です。 年始に投稿していたスカウトメールの分析結果で、「noteとかSNSなど会社、事業、組織などのことがわからないと話してみようとならない」

          4月4日(木)に、「これからの採用に必要な企業発信とは?」について石倉 秀明さんにお聞きします。 #noteとSNS

          ついにYouTubeの世界1位も獲得。勢いが止まらない「Bling-Bang-Bang-Born」の凄さ

          Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」の勢いが止まりません。楽曲が最初に公開されたのは1月7日ですから、既にリリースから2ヶ月以上が経過しているのですが、その勢いは衰えを見せないどころか加速している印象すらあります。 特に象徴的なのは、3月8日〜3月14日のYouTubeのウィークリー楽曲ランキングで、ついに「Bling-Bang-Bang-Born」がグローバルの1位を獲得してしまった点でしょう。 YouTubeでの週間視聴回数は3758万

          ついにYouTubeの世界1位も獲得。勢いが止まらない「Bling-Bang-Bang-Born」の凄さ

          HYBEの業績は、BTS活動休止の影響をSeventeenやNewJeansが埋めてて、既に音源売上の海外比率も86%超えらしい

          いやー、想像以上に凄いですね。 HYBEの売上はすでに海外比率が64%を超えているそうです。 しかも、音源だけに絞れば86%が海外というから凄いです。 もちろん韓国の音楽市場が元々小さいからという面はあると思いますが、日本の売上が31%、米国での売上が26%と言うバランスの良さも興味深いです。 おそらく日本での売上はCDが中心で、米国での売上はストリーミングが中心になっていると想像されます。 HYBEに関しては運営しているプラットフォームのWeverseの数値も圧倒的

          HYBEの業績は、BTS活動休止の影響をSeventeenやNewJeansが埋めてて、既に音源売上の海外比率も86%超えらしい

          SKY-HIさんと、ちゃんみなさんの「No No Girls」が日本テレビでどう展開されるのか注目してます

          個人的に密かに注目しているのがSKY-HIさんがBMSGで新たに展開しているガールズオーディションです。 今回の企画は、女性グループということもあって、SKY-HIさんがプロデューサーになるのではなく、ちゃんみなさんがプロデューサーをされる形の模様です。 ちゃんみなさんについては、名前ぐらいしか正直知らなかったんですが、ホームページに掲載されている、この文章が、SKY-HIさんの分身なのかなと思うぐらい、みてる方向がシンクロしてるのが印象的です。 SKY-HIさんが、ち

          SKY-HIさんと、ちゃんみなさんの「No No Girls」が日本テレビでどう展開されるのか注目してます

          大谷翔平式のメディア対応は、アスリートのプライバシー報道の境界線を変えるか

          15日深夜に、大谷翔平選手が、インスタグラムに妻と一緒に写る写真を投稿したことが、15日の早朝からあっという間に日本中で大きなニュースになりました。 その後、二人は韓国の仁川空港に到着し、メディアやファンの前に始めて姿を見せて、さらに大きな話題を巻き起こすことになります。 大谷翔平選手はドジャーズに移籍したばかりということもあり、昨年にも増して注目が集まる年になるのは間違いないのですが、今回の一連の結婚報道をめぐる大谷翔平選手の選択は、アスリートのプライバシー報道の境界線

          大谷翔平式のメディア対応は、アスリートのプライバシー報道の境界線を変えるか

          世界トレンド1位を成し遂げた「TOBE」東京ドーム公演は、日本のライブの「常識」を変えるか

          滝沢秀明さんが立ち上げた事務所「TOBE」の所属アーティストが出演する東京ドーム公演「to HEROes」の最終公演が、Prime Videoで世界独占配信され、SNS上でも大きな話題となっていました。 その話題の大きさは、「#TOBE0317世界へ」という専用のハッシュタグが、長時間にわたってXの世界トレンド1位に入っていたことが象徴していると言えます。 通常、日曜日の夕方というのは地上波のテレビ局の番組のハッシュタグが上位に並ぶのが普通の時間帯です。 しかし、今回「#

          世界トレンド1位を成し遂げた「TOBE」東京ドーム公演は、日本のライブの「常識」を変えるか

          3月26日(火)「となりのカインズさん」編集長の与那覇さんに「読まれるオウンドメディア」についてお聞きします。

          3月26日(火)17時から、「となりのカインズさん」編集長の与那覇さんをゲストにお迎えして、「実践企業に学ぶ オウンドメディア成功の秘訣」というオンラインイベントを開催しますのでご紹介。 「となりのカインズさん」は今やオウンドメディアの成功事例として必ず名前が上がるような有名メディアになりましたが、実は開設は2020年と比較的新しいメディアなんですよね。 そんな「となりのカインズさん」の立ち上げの背景は、創刊編集長の清水さんに過去にお聞きする機会があったんですが。 早く

          3月26日(火)「となりのカインズさん」編集長の与那覇さんに「読まれるオウンドメディア」についてお聞きします。

          3月19日(火)にユナイテッドアローズさんのnoteでのIR活用について質問します。

          3月19日(火)15時から開催される「個人投資家向けIRツールのトレンド」セミナーにおいて、ユナイテッドアローズさんのnoteでのIR活用についての質問役として登壇することになりましたのでご紹介。 ユナイテッドアローズさんは2022年の12月からIR用にnoteを開設いただいているんですよね。 私はNTTでもともとIRを担当していた人間なので、IRといえば東証向けにPDFファイルでリリースを公開する仕事、というイメージが強すぎて、最初noteでIRというのがイメージ湧いて

          3月19日(火)にユナイテッドアローズさんのnoteでのIR活用について質問します。

          最年少で1億再生突破の「晩餐歌」を生んだ「tuki.」に学ぶ、共創型音楽の時代

          15歳のアーティストとしても話題の、tuki.さんの「晩餐歌」の勢いが止まりません。 この楽曲は昨年の9月29日にリリースされた楽曲ですが、3ヶ月以上の時間をかけて尻上がりにチャートを上り続け、1月24日には「オリコン週間ストリーミングランキング」で1位を獲得しています。 さらに同じく1月24日にはBillboard JAPANのチャートでストリーミング累計1億回再生を突破し、ソロアーティストとして歴代最年少の記録を打ち立てました。 その後も2月6日にはLINE MUSI

          最年少で1億再生突破の「晩餐歌」を生んだ「tuki.」に学ぶ、共創型音楽の時代

          日本は、ツイッターの後継サービスとして「Bluesky」を選ぶ人が世界1多い国の模様

          これ、面白いですよねぇ。 招待制を廃止して話題になった「Bluesky」ですが、なんと2月のユーザー登録数の伸びは日本が一番大きかったようです。 日本人にはやっぱりThreadsより、ツイッター本家のメンバーが開発してるBlueskyの方が空気が合うんでしょうか。 あくまで2月1日〜2月15日までのデータですが、なんとアメリカの倍以上の圧倒的な数値で日本がトップになっています。 たしかに2月は結構私の周辺でもBlueskyの話題が盛り上がっていた印象あるんですよね。

          日本は、ツイッターの後継サービスとして「Bluesky」を選ぶ人が世界1多い国の模様