とくめい(匿名)

noteで色々な人が公開されている漫画やエッセイ漫画を読むのが楽しいです。

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マガジン

  • 未来の話

    未来の話色々。

  • ゲームの売れ行きアップ方法

    主にインディーゲームでのゲームのクオリティアップと売れ行きアップ方法のノウハウをまとめたマガジンです。

  • noteの漫画個人的リンク集

    noteで公開されている漫画(ショート作品でなくページ数がそこそこある物)の個人的リンク集です。

  • 色々な漫画の感想や紹介

    色々な漫画の感想や紹介です。

  • シューティング関係の話

    シューティングの面白さについてや、シューティングの売れ行きを増やす方法などの話のマガジンです。

最近の記事

2035年までに実装されている漫画の便利な作画補助機能の話

漫画の製作ソフトとしてトップのシェアを誇るクリップスタジオペイント。 私も持っているこのソフトですが、以前にAIによる作画機能の搭載を発表したところ、漫画家からもイラストレーターからも猛反対を受けて計画を取りやめた事がありました。 「他人の絵柄を勝手に学習して色々なイラストを生成する」というのはさすがに問題があり、反対されて当然とも言えます。 しかしこれとは違い、「自分の絵柄を学習し、漫画などを作画する際に補助してくれる(作画時間の短縮になる)」というAI作画機能はおそらく

    • <ゲームの売れ行きアップ方法>第29回:無意味なコンボゲームになってしまっていないか?

       インディーゲーム開発者やパブリッシャー向けに「ゲームのクオリティアップや売れ行きを増やす方法」を解説していくシリーズ。  第29回は「無意味なコンボゲームになってしまっていないか?」です。   <ゲームの売れ行きアップ方法>第29回:無意味なコンボゲームになってしまっていないか?>  連続で攻撃をヒットさせるゲームは確かにその連続攻撃の気持ち良さがあります。  しかしそういうコンボをずっと入れさせるようなゲームデザインにしてしまうと、「長いコンボを繰り返し入れまくる

      • 自分の漫画を魅力的な作品にするためには何が大事なのか?

        今回の話は文字数がかなり多いので、まとまった時間がある時にゆっくりと読むようにしてください。 <どうやったら面白い作品になるのか?>商業で漫画を連載されている人もいれば、インディーズで漫画を作って公開している人もいます。 「面白い作品」や「魅力的な作品」というのを目指して作っていると思いますが、「どうやったら自分の漫画はそういう作品になるのか?」と悩む事も多いと思います。 漫画を連載中の方は、自分の作品がなかなか人気が取れず苦しんだりする事もあるでしょう。 雑誌や漫画ア

        • kindleインディーズで漫画を出している人達へのリンク集(その2)

          *注*  kindleインディーズで漫画を出されている方達を紹介するリンク集の記事を作っていたのですが、一つの記事で大量のリンクを貼るとページが読み込みエラーを起こしそうなので、いくつかの記事に分けていくスタイルにしました。 リンク集(その1)は以下となります。 こちらの方でも面白いkindleインディーズ漫画が色々揃っていますので、是非チェックしてみてください。 <このリンク集は?>kindleインディーズ(たまにamazon fliptoonのもあり)で漫画を出してい

        2035年までに実装されている漫画の便利な作画補助機能の話

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        • 未来の話
          2本
        • ゲームの売れ行きアップ方法
          29本
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          3本
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          2本
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          0本
        • 世の中を良くするアイデア系
          54本

        記事

          「好き」の気持ちが伝わってくる素晴らしい漫画たち(バンギャになって20年、部屋のみひとりざけ)

          世の中色々な漫画がありますが、作者の強い「好き」の気持ちが伝わってくる素敵な漫画があります。 最近色々なkindleインディーズ漫画を読んでいると、そういう作品がいくつかありましたので今回ご紹介してみたい。 <バンギャになって20年>ブルーザキヤマさんが描かれている「バンギャになって20年」という漫画は、ご自身がヴィジュアル系バンドのおっかけを長年されてきた事を元にした漫画となっています。 私はライブに今まで一度も行った事は無かったのですが、作者が本当に楽しくヴィジュア

          「好き」の気持ちが伝わってくる素晴らしい漫画たち(バンギャになって20年、部屋のみひとりざけ)

          <ゲームの売れ行きアップ方法>第28回:早すぎる戦闘スキップになってしまっていないか?

           インディーゲーム開発者やパブリッシャー向けに「ゲームのクオリティアップや売れ行きを増やす方法」を解説していくシリーズ。  第28回は「早すぎる戦闘スキップになってしまっていないか?」です。   <ゲームの売れ行きアップ方法>第28回:早すぎる戦闘スキップになってしまっていないか?>  戦闘を繰り返すターン製RPG作品の場合、戦闘を高速にできる機能を追加している物もあります。  ただ、作品によってはあまりにも高速化しすぎて「何が起きたかほとんどわからなくなってしまう」

          <ゲームの売れ行きアップ方法>第28回:早すぎる戦闘スキップになってしまっていないか?

          kindleインディーズ漫画では巻末できちんと自分の他の漫画も紹介する事が大事

          kindleインディーズ漫画を出している人や、出版社を介さず自分で有料のkindle漫画を出している人が今は沢山いますが、わりと多くの人が「巻末で自分の他の漫画を紹介する広告ページを掲載していない」というのをやっています。 これはかなりもったいない。 自分の別の漫画を紹介するページをkindle本の巻末にきちんと入れておくと、その本を読み終わった時にまた別のあなたの作品にも興味を持って読んでくれる人が出てきます。 以下は藤真タケシさんの「フラれ虫ゆっこ」というkindle

          kindleインディーズ漫画では巻末できちんと自分の他の漫画も紹介する事が大事

          ゴールデンウィークや休日に面白いkindleインディーズ漫画(無料)を色々読んでみませんか?

          noteに参加している人でkindleインディーズ漫画を出している人達のリンク集を作りました。(上記記事) 私もリンクした全ての作家の無料本を入手したり、また作風を気に入った作家さんのは有料本もいくつか買ってみたりしています。 自分好みの作家を見つけられて嬉しい。 良い作品なのにamazonでレビュー数が少なかったり付いていないのもあったりしますが、そういう作品ももっと読まれるようになったら良いのになぁと思い、このリンク集を作りました。 インディーズ漫画は商業作品と違っ

          ゴールデンウィークや休日に面白いkindleインディーズ漫画(無料)を色々読んでみませんか?

          <ゲームの売れ行きアップ方法>第27回:暗すぎる画面、小さすぎる文字の弊害

           インディーゲーム開発者やパブリッシャー向けに「ゲームのクオリティアップや売れ行きを増やす方法」を解説していくシリーズ。  第27回は「暗すぎる画面、小さすぎる文字の弊害」です。   <ゲームの売れ行きアップ方法>第27回:暗すぎる画面、小さすぎる文字の弊害>  視認性の悪さと言えば、画面が暗すぎたり文字が小さすぎる事でも起きます。  最近の3Dゲームはプレイ開始時などに明度やガンマの設定をさせる物が多く、暗い場面でもきちんと物が見えるようにしていたりしますが、これ

          <ゲームの売れ行きアップ方法>第27回:暗すぎる画面、小さすぎる文字の弊害

          斉所(粉骨堂)さんのメートル(完全版)を読んだ(漫画)

          上記の記事では色々な人が出している面白いkindleインディーズ漫画(無料で貰える)を紹介している。 この中で紹介した粉骨堂さんの「天狗VSタイフーン」という漫画は、主人公の天狗のキャラに独特の面白さがあった。 お好み焼き屋の母親と娘のキャラも良い感じだった。 この漫画はアマゾンのkindleインディーズでダウンロードして読んだのだけど、何故か斉所という人の漫画がアマゾンでおすすめとして表示されるようになった。 後で知ったが、どうやら粉骨堂さんは斉所という名前でも漫画を色

          斉所(粉骨堂)さんのメートル(完全版)を読んだ(漫画)

          漫画家やイラストレーターのための腱鞘炎対策の話

          漫画家やイラストレーターなど、仕事で絵を長時間描き続ける人の場合、腱鞘炎や腕部の筋肉痛対策は必須となっています。 プロはもちろんアマチュアで色々な絵や漫画を作っている人も同様。 腱鞘炎が悪化すると痛みで長時間描き続けるのが難しくなり仕事にかなり影響が出たり、さらに悪化すると手術などするはめになる事もあります。 独自に色々な対策をやっている人もいると思いますが、どういう腱鞘炎対策や筋肉痛対策をしていくべきかを書いていきたいと思います。 <そもそも炎症とは?>腱鞘炎は細胞に

          漫画家やイラストレーターのための腱鞘炎対策の話

          <ゲームの売れ行きアップ方法>第26回:視認性の悪さも評価を落とし売り上げを減らしてしまう

           インディーゲーム開発者やパブリッシャー向けに「ゲームのクオリティアップや売れ行きを増やす方法」を解説していくシリーズ。  第26回は「視認性の悪さも評価を落とし売り上げを減らしてしまう」です。   <ゲームの売れ行きアップ方法>第26回:視認性の悪さも評価を落とし売り上げを減らしてしまう>  視認性の悪いゲームはプレイ時にそれがストレスになって楽しい気持ちを阻害し、結局ストアで書かれるユーザーレビューでも評価が悪くなり、ゲームの売り上げにもずいぶんと影響してきます。

          <ゲームの売れ行きアップ方法>第26回:視認性の悪さも評価を落とし売り上げを減らしてしまう

          インディーズ漫画と商業漫画の違いとは

          今はXやnoteやその他のSNS、アマゾンでインディーズ漫画を発表している人達は多くいます。 儲けの事は考えず色々な人達を楽しませる目的で漫画を作っている人もいれば、「インディーズ漫画でそれなりの利益を得たい」と考えている人もいるでしょう。 後者の考えの人は、インディーズ漫画と商業漫画の違いというのをきちんと理解し、力を入れるべき箇所・力を抜く箇所を考えたリソースの管理だったり、どういう要素でよりその漫画の魅力を増して読者を獲得し、販売数や閲覧数を増やしていくべきかをしっか

          インディーズ漫画と商業漫画の違いとは

          <打開策>進みすぎた円安是正のために国とマスコミは『コレ』をするべき

          円安がどんどん進み、「このままだと1ドル160円くらいまでいってしまうのでは?」みたいな推測も一部出てきています。 ゲーム業界関係でいうとこのままではPS5がまた一段階値上げして税込み69800円やそれ以上になったり、今後出る任天堂switchの次世代機がユーザーの大部分を占めるライトユーザー達からそっぽを向かれるような高価格になってしまいかねません。 「もう円安には打つ手がない」「日銀が弾を撃っても一瞬で元に戻る」みたいに悲観している人もかなりいるようです。 でも、これか

          <打開策>進みすぎた円安是正のために国とマスコミは『コレ』をするべき

          <ゲームの売れ行きアップ方法>第25回:「このゲームはどこがどうダメなのか?」を考える

           インディーゲーム開発者やパブリッシャー向けに「ゲームのクオリティアップや売れ行きを増やす方法」を解説していくシリーズ。  第25回は「「このゲームはどこがどうダメなのか?」を考える」です。   <ゲームの売れ行きアップ方法>第25回:「このゲームはどこがどうダメなのか?」を考える>  他人のゲームの悪い部分を指摘するのはあまり良い印象を持たれませんが、しかし物を作る側は他人の失敗例をきちんと見て、「どこがどうダメだったのか?」は常に学んでいくべきだと思います。  そ

          <ゲームの売れ行きアップ方法>第25回:「このゲームはどこがどうダメなのか?」を考える

          <ゲームの売れ行きアップ方法>第24回:一撃で倒せる敵をきちんと混ぜるとプレイ感がずいぶん良くなる

           インディーゲーム開発者やパブリッシャー向けに「ゲームのクオリティアップや売れ行きを増やす方法」を解説していくシリーズ。  第24回は「一撃で倒せる敵をきちんと混ぜるとプレイ感がずいぶん良くなる」です。   <ゲームの売れ行きアップ方法>第24回:一撃で倒せる敵をきちんと混ぜるとプレイ感がずいぶん良くなる>  縦や横スクロールのシューティングゲームをよくプレイしている人ならわかると思いますが、「一撃で倒せる雑魚をこまめに混ぜた方がプレイ時の気持ち良さがかなり向上する」

          <ゲームの売れ行きアップ方法>第24回:一撃で倒せる敵をきちんと混ぜるとプレイ感がずいぶん良くなる