見出し画像

自信を育てる方法

長所

長所に注目、自分の好ましい側面に注目することによって、自分を一人の人間として受け入れる事ができる。好ましい側面に注目すれば、自信も自己評価も大きく向上する。自分自身が長所に向ければ、他人も私達の長所に注目してくれる。

過去の成長

自分の過去の成功に注目する。過去の成功や業績に注目する事で、素晴らしい事のできた自分を見直す事ができる。成功リストを作るといい、今までの成功や業績を全て拾い出してリストにしてそれを読み直すことによって自信とやる気を取り戻す事ができる。

自分を励ます

自分の長所と成功体験を使って、自分を激励する文句を作るといい。裏ずけのある言葉で自分を励ませば、まさにその通りだという気持ちになれる。そういう言葉で激励すればやる気が出てきて成功してみせるという気持ちになれる。

自分を心に刻み込む

目標を頭にしっかり刻み込む。漠然とではなく、なるべく具体的に刻み込む。目標への具体的なプランを立て、準備ができているかに関わらずた直ちに実行に移す。目標とその達成のために何をするかを言葉にして紙に書きだす。書いたものを一日二回、朝起きた時、寝る前に声に出して読む、目標は達成されたもの思い、その光景を目に浮かべ。気持ちを味わいながら読む。

まとめ

自信を持つためには、自分が価値のある人間だと心から思う必要がある、自分を育てるために長所に注目、過去の成功に注目、自分を励ます、目標を達成した自分を思い浮かべ心に刻む。冒険することやリスクを負うことをしなければ、本当の自信は得られない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?