プレイリスト①


昔から、年齢に似合わぬJPOPに詳しいねと言われて育ち、そのまま大きくなり早20年。
自分で言うのもなんだけど、Apple Musicの自分のライブラリは何の統一性もない。
何も制約つけずにシャッフルしたら、ハロプロの後にドレスコーズ、の後に光GENJI、の後に初音ミク、DAPUMP、マキシマムザホルモン、SPEEDと不思議なライブラリの面子が揃っている。広く浅くで、毎度ライブに行くほど胸を張って追いかけているアーティストがいるでもなく、毛嫌いしてる音楽ジャンルがある訳でもなく、本当に統一性がない。

その上に、お笑いきっかけで好きになった&知った曲、増えすぎてしまった。
私のプレイリストの混沌加減が進行しまくり。元々知ってた曲も、出囃子やネタで使われていたのでさらに好きになったり、今までは「いい歌やな〜」と聞いていた歌もネタの中で聞いてからその時のことを思い出して、ふふっとなったり。

という、お笑いきっかけで知った曲やお笑いでさらに好きになった曲をまとめてプレイリストにしてるから、そのラインナップをまとめたく。あと、お名前知らない曲とかド忘れしてるものとかきっとあるので、教えても頂きたく。
普段自分と同じようなライブに通ってらっしゃるorラジオを聴いている方ならあーはいはい、になるかも。



①Tacata'/MAX

GERA「ヤーレンズのラジオの虎」にてヤーレンズの二人が話していた曲。ヤーレンズ、ラジオや漫才でよくMAXの名前出すよね。TORA TORA TORAしか知らなかったけど、この曲のスルメ曲加減に時々30分エンドレスで聞いている。歌詞も中々すごい。Tacata'とは一体何なのか。でもMVはカッコイイ。


②ラブ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲

元々知ってたけど、それも知ったきっかけが15年くらい前によくフジテレビでやっていた「芸人歌うま王決定戦」みたいな紅白ものまね合戦系の番組で誰かが歌っていたところ、という変な縁。
この曲といえば、前述「ヤーレンズのラジオの虎」でしょっちゅう出てくる名台詞「悲しいけれど」の元ネタ曲です。
音源使用厳禁のGERAでは歌うことが出来ず、楢原さんが何かに悲しんだ時に「悲しいよ俺は、ラブ・イズ・オーヴァー。悲しいけれど」というノリがずっと使われ、2023年8月20日にあったラジオの虎イベントにていつものノリになったところ、イントロが流れ照明が消え楢原さんにピンスポットが当てられ歌うまで知られる楢原さんの惚れ惚れする歌声が披露された時の感動は、ノーマネーちゃん/佐山の皆様なら計り知れなかったろうに。


③大阪LOVER/SCANDAL

大阪LOVERといえば、DREAMS COME TRUE。それはもちろんのこと。だけどここで敢えてSCANDALバージョンの大阪LOVERを出すのは、またもヤーレンズの2023年6月の大阪60分漫才ライブで出井さんがネタにぶっ込んできたからです。(出井さんこういうの見つけるの上手すぎ!)
出井さんがこの曲を聞き、「何度ここに来てたって〜🎶」という歌詞の語尾がSCANDAL節全開なことが面白くなり、このライブに向かう道中で「これ絶対今日のネタに入れよ」と思った話が凄く好きです。ネタって、「これ今日ラジオで話そ」みたいなノリで作れるんですね。とんでもねえぜヤーレンズ……


④サイチェン・マイフォーチュン/OKOJO

さて、この曲は語るよりまず再生したら分かるだろう。
なによりココロオドル、西新宿ナルゲキのライブでよく使われている曲でございます。
会場の照明が落ち、この曲が流れたらライブの始まる合図。ナルゲキにちょっと行けない期間が続くと絶対に聞きます


⑤光の向こうに/メメタァ

サイチェン・マイフォーチュンの後に来るならこの曲かな!これもナルゲキでよく使われている曲ですね。早くネタが見たくてウズウズするのに、その間流れている曲も良いからなんとも言えない。最高。
しっかしK-PROさんの選曲てめちゃくちゃオシャレですね……恥ずかしながら私はメメタァさんを知らなかったのですが、これはハマりました

⑥愛があれば大丈夫/広瀬香美

この曲のイントロを聴いただけでなんのネタで使われているか分かる方は友達。
この曲聞くと、「好きです! 付き合ってください!」という真っ直ぐな告白聞こえてきませんか?
スーパーニュウニュウの大好きなネタで使われていて、初めて見た日の帰りにこの曲探しました。こんなポジティブラブソングを流しながら、あんな暴れるスーパーニュウニュウが大好き……愛があれば大丈夫……


⑦Funny Bunny/Uru

元々はthe pillowsの曲。最近知ったばかりですが、2023年11月11日のインポッシブル単独ライブのエンディングで使われた曲がUruさんバージョンだったので、ここではこれでいきます。
昨年に増して下ネタ要素が強く、いつも通り(?)臓器や裸のオンパレードだったぶっ飛び最高単独ライブを、こんなにしっとりした素敵な曲で締めるとは思わなくてそこのギャップが最高に好きでした!
この曲の後にお二人が出てきて総括をして感動的に終演……と思いきや、二人のサービス精神でアンコールショートネタが現れ、そのネタの衝撃度でしっとりした気持ちがどこかへ行きました。
所謂ひとボケのためのショートネタなので、単独の中で一番割く時間としては短いはずなのに、一番大道具・小道具を使って手の込んでいたのがこれという……効率とか度外視、やりたいことに全力な二人が最高すぎ。

⑧おめかし/Guiba

2023年9月3日のナルフェス、まんじゅう大帝国のソロライブの出囃子だった曲。
普段聞いてる出囃子ではなかったんですが、めちゃくちゃいい歌だな〜と思って調べました。元の出囃子の曲を歌ってる方の別バンド?って感じなんですかね。このバンドも初知りで、全曲聞いちゃいました。最高。

⑨ロックンロールは鳴り止まないっ/神聖かまってちゃん

この曲といえばコレ……ていうのが多すぎる、よく使われている曲。何を隠そう元々大好きなバンドなのでこのイントロだけで胸が熱くなる人間なのですが、①ランジャタイの出囃子  ②吉住Wの紹介VTRでのBGM ③さすらいラビーのコント  と、3つの場で来たことがあります。
魂震わす系の曲なので、出囃子や芸人さんの紹介VTRで使うとさらにエモさが増すんですが、これはなんといってもさすらいラビーのコントで見れたことが超嬉しかった。
YouTubeにあるネタ「フォークソング同好会」にて、オチの言葉としても使われているので「なかださんこの曲知ってたんだ……!」と胸が熱くなったりしてたのですが、2023年9月2日のナルフェス、さすらいラビーのソロライブでは実際にこの曲を出囃子に使っててわ〜!!てお家で叫びました。本当にオススメ。


⑩シスター/ポルノグラフティ

これを知ったのは伝説の「大喜る人たち」のこの動画。

https://youtu.be/9L_yCEfya18?si=aMDwGNAQizLf4pEj

ぺるともが凄すぎて50回は見てる


有名どころしかポルノグラフティの曲を知らなかったのに爆笑しまくり、そして逆輸入みたいにこっちの曲を知りました。めちゃくちゃいい曲だった。
しかし大喜る人たち先行だと、歌詞が大喜利のそれにしか聞こえない時がある……うう……。



まだあるけど10個溜まったらまた書く 早く私はさんだるさんの出囃子を見つけたい 見つけたい……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?