見出し画像

仕事で成果をだすために1番大事な考え方とは? ~やめることを決める勇気~

最強の時短術は「やらないこと決める」こと。

こんばんは。とこま(Tokoma)です。

最近、仕事術に関する本を乱読しています。

仕事にもっと効率よく、もっと生産的にする方法を模索しています。

本を読んだり、考えたりした結果、ある結論に達しました。

それは、

最強の時短術は、やらないことを決めること

でした。


エネルギーは使うと減ります。

自分の持つエネルギーをどこに使うのか?

本当に重要なこと、大切なことに自分のエネルギーを使うためには、何にそれを使うのか? ではなく、何にそれを使わないか? を決めることでした。


これまで、たくさんタスクをこなすことに意識を向けていました。

ですが、いつまで経っても終わらない。むしろ、やればやるほど仕事が増えている感じがしていました。そして、疲弊していくのです・・・


まずは、やらないことを決めます。

今日やることを決めるために考えていた時間と同じか、それ以上に、やらないことを決めることに時間をかけます。

やることを決めるのは、その後です。
その日の段取りを組むのも、その後です。


今の僕にもっとも大切なことは、

「やめることを決める勇気を持つ」

ことだったのです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?