マガジンのカバー画像

ひとりごとエッセイ

96
考えている事、いろいろ。
運営しているクリエイター

#絵日記

ビビりながら行こう

ビビりながら行こう

今日や明日や、目の前の生活をこなしながら暮らしてますが、ニュースで連日報じられているのは、ヘイトや戦争、貧困など決して明るくはない現実。
概ね平常運転な自分の日常と、それらの出来事のギャップに、時々「自分はどこを見ているんだろう」と言う気分になります。

世の中で起きていることを知らなければという気持ちと、しかし見るとしんどくなるなという気持ちが葛藤して、モヤモヤする日々。

ただ、そんな風に足踏

もっとみる
人は未来にしか進めないので(Adoのライブに行った話)

人は未来にしか進めないので(Adoのライブに行った話)

9月17日、Adoのライブツアー「マーズ」横浜公演を見てきた。
ライブで見るのは2回目なんだけど、パワフルも繊細さも全力で表現するパフォーマンスは前回を明らかに上回っており、勢いのある進化に感銘を受けた。

一方、イラストを“アーティスト写真”とし、姿は見せず、「歌い手」という肩書きでアリーナツアーを満員にする彼女のスタイルを、なんとなく昨今のジャニーズと比較しちゃったりもして。
「もう“大きな力

もっとみる
道のりにとりあえず乾杯だ

道のりにとりあえず乾杯だ

インタビューのページを作っています。

あまりにしんどい話は「そんな経験がなければよかったのに」と思うんですが、とりあえず生きて、ここで会えた事を労うのがやっぱ一番最初だよなあ、と思う。
…とはいえ、それぞれの人にトラウマ体験や発症の原因については特に伺っていません。その経験を持って生きていく話の方にクローズアップした本にしたいという思いがあります。

トラウマだとか心の傷の治療のとき「回復する」

もっとみる
頑なに柔軟に

頑なに柔軟に

ネットは毒だなあ。

下の絵は、描いてからしばらく置いてあって、今はまたちょっと違う気持ちもあるんだけど、とりあえず掲載…。

違う意見の人とも話したい、話す事で私自身がはっとすることもあるかもしれないし…と思ってきたけど、そうしてジッ…と考えている間にも、たちまち火が燃え広がっていくのを目の当たりにしているような感じがしてきつい。

差別問題に携わる人からしばしば「とにかくすぐ指摘する事。肯定の

もっとみる