マガジンのカバー画像

お仕事報告

27
運営しているクリエイター

記事一覧

フリーペーパー展に行ってきたよの話

フリーペーパー展に行ってきたよの話

ゾンビ道場が参加している、高円寺・ギャラリーharuの「フリーペーパー展」。先日会場に行ってきました!!

インディーズ出版物、同人創作活動という点ではフリーペーパーもミニコミもZINEも大して変わらないのに、なぜ私はこんなに「ZINE」という言葉を卑屈な目で見ているのでしょうか?わかりません。

そう、例えるなら、ズボンをパンツと言えるか?「プルオーバー」の意味が即座に解るか?Twitterをす

もっとみる
お仕事報告・漫画を描きましたよ!

お仕事報告・漫画を描きましたよ!

メンタルヘルスマガジン「こころの元気+ 」5月号に漫画を寄稿させて頂きました。

テーマは「私の自慢話」ということで、私の数少ない自慢である古着ハンティングについてドヤっています。

延々と20年前の服を買い続けるライフスタイル!この持続可能性やいかに!??!

他にもいろいろな方の自慢話が掲載されているのですが、自慢と言っても「どうだすごいだろう!」というより、自分の好きなところや好きな人、好き

もっとみる
好奇心をケアする

好奇心をケアする

新しい薬を処方されてから熟睡感が得られるようになった。相変わらず短時間睡眠ではあるが、起きた時の「寝た〜!」という実感が違う…。前はもう少し「寝たわけじゃないけど朝だし起きるか」という感じだったので…。このまま馴染んでくれるといいな。

午前中は、家事とか事務。午後から漫画を書く。
背景と人物がどうやったらもう少しうまい感じになってくれるか…などとこだわりすぎてしまった。「もっとやれるはず!!」と

もっとみる
展示のお知らせ

展示のお知らせ

江古田の本屋(とか)のお店・百年の二度寝さんにて、原画を展示、販売して頂けることになりました。期間を決めた展示会ではなく、しばらくお取り扱い頂く…という感じです。

額入りの水彩原画の他、ドローイングはかなりの枚数があります!価格は1000円〜とリーズナブルになっているので、宝探し感覚でお気に入りを見つけてね。

お店の場所

西武池袋線 江古田駅から徒歩5分。雑貨店オイルライフさんの奥になります

もっとみる
グッズを作ったよ

グッズを作ったよ

「グッズを作るよ!」と勢い込んでnoteを書いたのに、販売開始のお知らせをほとんどできていなかったので…改めてのご紹介です。

クリアファイル

ベーシックなA4のクリアファイルです。背景のポワポワ部分はクリアになっているので中の書類が見えます。

裏はこちら…。夢へと誘う羊の群れです。

アクリルキーホルダー

以前書いた、自分の中だけで育てる木…というテーマでという絵をキーホルダーにしました。

もっとみる
果実の運び方(11月の絵①)

果実の運び方(11月の絵①)

11月にショップに掲載する絵を紹介します。今回は「実りの秋」…という感じで、秋や果実を描いた作品をセレクトしました。

今年の東京は、夏のような暑さが続いてなかなか秋に進みませんでした。夏が早く手を離してくれないかな〜と思って…そういう絵です。

「夏から秋へ続くむらさき」縦195×横148mm 4,800円

そして、なんだか唐突に(冬のような気温の)秋へ…。

「秋がきたよ」縦200×横148

もっとみる
誰かと共に生きる(10月の絵の紹介②)

誰かと共に生きる(10月の絵の紹介②)

前回に続き、ショップに次に掲載する作品をご紹介します。

人と会う機会をめっきり減らしたコロナとの戦いですが、感染者数もだいぶ減り…という事で、人との繋がりを描いた作品を選びました。

人と会う機会が減って一番感じたのは「予想外のことが起こらない」ということでした。オンラインで自分の興味のあるものにアクセスする「だけ」の日常が続くと、入ってくる情報は多くても、自分の予想や想像を超えるアイデアや変化

もっとみる
カード販売のお知らせ

カード販売のお知らせ

西荻窪の信愛書店 en=gawaさんにて、メッセージカード、ポストカードをお買い求め頂けるようになりました!

信愛書店さんは、新刊、古本に加え、雑貨やレトロな紙モノなどもたくさんのお店。西荻散歩の際にはぜひ!ゾンビ道場もあるよ。

現在、店頭でお取り扱い頂いているお店はこちらに掲載しています。また、遠方の方はぜひネットショップをご利用下さいませ🏵

販売は毎度毎度、試行錯誤なのですが、色々思う

もっとみる
目に見えないもの(10月の絵の紹介)

目に見えないもの(10月の絵の紹介)

noteがすっかりご無沙汰になってしまいました…。深刻なテキストばかりが続きましたが、今日は絵の話です。
10月といえばハロウィン。というわけでオンラインショップに、おばけとか目に見えないものについて描いた原画作品をアップしました。

おばけ…とはいうものの、目に見えない存在って心霊とか恐怖とかというより、なんとなく、神道で言うところの「神は万物に宿る」という感覚に近いと私は感じています。自分は見

もっとみる
[お仕事報告]エッセイ漫画を描きましたよ

[お仕事報告]エッセイ漫画を描きましたよ

メンタルヘルスマガジン「こころの元気+」5月号(発行:地域精神保健福祉機構COMHBO)に漫画を描かせて頂きました。

「やめられないし、とめられない!」をテーマに、我が身を救う「推し活」について描いています。
私の推し…ということで、どさくさに紛れて自分の好きなものをこっそり入れています。ふふ…。

一般書店での販売はありませんが、薬局や病院等でお見かけになった際はぜひご覧くださいませ🎉

もっとみる
「おしえて北斎!」背景画③ープレゼン会場編

「おしえて北斎!」背景画③ープレゼン会場編

背景の覚書、三話です。
しかし一話ずつというのはなかなかのんびりですね。のんびりお付き合いください…。

キュートなんですよ!パンダは…

いきなり背景じゃないんですが「思い込みでものを見るな」という例として「パンダはかわいいが目が怖い」という話をしてるシーンです。

シナリオ的に「可愛く見えるが怖い」となっていますがパンダ好きとしては「目は怖いかもしれないがそこも含めてかわいいので結局パンダはか

もっとみる
「おしえて北斎!」背景画つれづれ②

「おしえて北斎!」背景画つれづれ②

背景についていろいろ語るシリーズ、第二話です。

青春の舞台☆美術室

私も一応、てんこりんたちと同じ「美術を志す高校生」でしたが、さすがに遥か前の話…。というわけで、美術室を含めた学校のシーンは、私の母校にお願いして資料写真の撮影をさせていただきました。

取材に行った目的は資料の撮影でしたが、実際に行ったことで学校の空気や雰囲気、と高校生の時のフィーリングみたいなのを思い出せてよかったな…。

もっとみる
「おしえて北斎!」背景画つれづれ①

「おしえて北斎!」背景画つれづれ①

春の新作アニメが次々放送スタートしている昨今ですが、一足早くスタートしていた「おしえて北斎!」はもうチェックしていただけましたか?
頂けていますよね…きっと…うんうん…。


今日から、何回かに分けて、1話から順に背景画の話を書いていこうと思います。しばしお付き合い下さいませ。


ファンシー♡てんこりんの部屋

一連の背景の中でたぶん一番最初に作り始めたのがてんこりんの部屋だったと思います。

もっとみる
「あやしい絵」展と、「おしえて北斎!」の上村松園のこと

「あやしい絵」展と、「おしえて北斎!」の上村松園のこと

先日、東京国立近代美術館で開催中の「あやしい絵」展に行ってきました。
展示されているのは、不敵な笑みを浮かべた女性や、どこか不穏なモチーフ、はたまた未完成のものまで、展示のタイトル通りあやしい作品ばかり…。
独特な空気に吸い込まれるように見入ってしまった一方、解説では、作家個人の思いや、当時の世相、モチーフとなった詩歌や文学も知ることが出来て興味深かったです。

もちろん関心があったから行ったわけ

もっとみる