見出し画像

忙しい朝でもしっかり食べたいあなたへ。

朝は忙しい。

夜、ごはんを食べてお風呂にもはいって、テレビを見ながらビールを飲んでいる。そんな1時間はゆるゆると過ぎていくというのに、朝の1時間って驚くほど早いですよね。


⏰朝のスタートは

みなさんは、起きたらまずなにをしますか。

シャワー。なるほど、まず寝ぼけた頭をすっきりさせるのもよさそうです。

歯磨き。ミント系のフレーバーですっきりしそうですね。でも、そのあと朝ごはんを食べたら、また磨かなきゃですよ。

冷たい水を飲む。コーヒーを淹れる。目覚ましを止めてもう5分だけ、布団の中でもぞもぞする。1日のはじまりには、それぞれの習慣に基づいたいろんな行動がありそうです。

⏰わたしの朝

まずテレビを点けます。特に見たい番組があるというより、朝のテレビは時報の役割。制作する側もきっとそこは理解してくれていて、モーニングショー的な番組の各コーナーは、毎日きっちりおなじ時刻にはじまる気がします。

そのテレビの音声を耳にしながら、そろそろシャワー浴びなきゃとか、持ち物をチェックしなきゃとか、朝の支度は分刻みで進みます。

🍳朝ごはん食べてますか

そんな慌ただしい中、みなさんは朝ごはん食べてますか。食べる人、食べない人、昨日の夕飯が遅くてまだお腹の空いていない人、いろいろだと思います。

自分はもともと学生の頃から、食べる習慣がなかったのですが、ここ数年の在宅勤務で夕飯の時間帯が早くなったせいか、起きてしばらくすると空腹を感じるようになりました。

でも、起きてすぐはそうでもないのです。すこし活動をしてから、お腹が空くというのは、体のメカニズムとしては正しい気もします。いわゆる体が起きてくる、というやつなのでしょう。

🔪朝ごはん準備の悩み

ただ起きてしばらくして空腹を感じてからの朝食準備だと、お出かけまでの残り時間にロスタイムが生まれてきます。

それなら起きてすぐ朝食準備に取り掛かるようにすればいいのですが、たぶんお腹が空くだろうという憶測でごはんを用意して、もし食欲が涌かなかったらと思うと、その支度こそ無駄な時間のように思えて、それはできない性分です。

というわけで結局、お腹が空いてると自覚したときには残り時間が少なくて、髪を乾かしながら、荷物をバッグに詰めながら、あたふたと食パンをトースターに突っ込んだりしがちです。

そうなると焼き立てを食べたいのに、まだ荷物の準備がひと段落してなかったり、髪が湿ってたりとか、なんだかうまくいかないことも。時間のない朝だからこその、負のタイムスパイラルなのかもしれません。

🍳そんな朝のおすすめメニュー

そんなとき、これいいじゃんと思ったメニューがあります。

これがそのメニュー。以前にもnoteで紹介したことがありますが、我が家の朝ごはんは基本的にパン食一択。その中で自分人気の高い、めだマヨトーストです。

全国チェーンのカフェ、パン屋さん系のコンビニでも人気の朝ごパンメニューですね。

🍞めだマヨ準備

これをつくるタイミングはまさに、空腹を感じてから。ベッドを抜けだして、10分ほどが過ぎた頃。

食パンの周囲にぐるりとマヨネーズの壁をつくります。

真ん中に卵をそっと割り落とします。

あっ、そっと落としたのに…。黄身が崩れてしまいました。

まあいいや。時間がない。それに破れたからといって完成時にはそんなに気にならない料理でもあります。なにより、破れたというだけで、卵を捨てるわけにはいかない。

ハムを刻んで黄身の周りに散らして、粉チーズを振ります。ハムはベーコンでもいいし、薄く輪切りにしたソーセージでもOK。

卵とチーズがあれば、ハムもベーコンもなくてもいいのですが、お肉系があるとちょっとリッチな朝、という気分になれると思ってます。ピンクの彩りがはいるのもいいですよね。

黒こしょうをパラパラと。

🍞10分間の有効タイム

あとはオーブントースターにいれるだけ。

焼き時間は10分ほど。焼き上がりを待つ間が、朝の支度タイムです。

シャワーを浴びてもOK、コーヒーをいれてもOK、朝ごはんのできあがりを待つしかないので、この時間を有効活用します。

焼き時間の目安は10分ほど。卵がしっかり固まればOKです。

半熟が好みなら、もうすこし短くてもOKですが、その場合食べるときに流れ出す黄身には要注意です。覚悟して半熟してください。

🕐あと5分支度できます

焼き立てをすぐ食べたい誘惑にかられますが、食べるのは5分待つことにしてます。

なぜなら…これ、すぐに食べるとけっこうデンジャラスなんですよね。というのも、表面が焼き固まったマヨネーズの中身は、とろとろのままなんです。

しかも熱々。焼きたてをかじると、マヨネーズの中身が口の中に飛び出してきて、やけどしてしまうおそれがあります。なので、すこし我慢です。5分。5分の辛抱です。

でもそのおかげで、焼きはじめから数えるとトータル15分の仕度タイムがキープできます。

トースターの中で10分。冷ますのに5分。朝ごはんができる間に15分間も自由に使えれば、きっとあとは食べて出かけるだけにととのっているはず。

☕しっかり朝ごパン

冷めた、冷めたよ、トースト冷めた。

さくっと切り分けたら、さあ朝ごパンの時間です。

卵にハム、かりっと焼き上がったトーストに、たっぷりのマヨネーズとこんがり粉チーズ。シンプルながら、食べごたえのある朝食の完成です。

朝、時間はないけどしっかり食べたいというとき、つくりながら朝の支度ができる便利メニュー。焼いている間にコーヒーでも淹れておけば、満足度の高い朝で1日がはじまるはずです。

🍞レシピ

・食パン…1枚(お好みの厚さ)
・卵…1個
・マヨネーズ…食パン1周分
・ハム…1枚
・粉チーズ…大さじ1
・黒こしょう…ひとつまみ

①食パンの縁に沿ってマヨネーズを1周絞り出します。
②マヨネーズの枠の中に卵をそっと割り落とします。
③刻んだハムと粉チーズを卵の白身部分に散らして、黒こしょうを振ります。
④③をオーブントースターに入れて、卵が固まるまで約10分ほど焼きます。
⑤焼き上がったら5分ほど冷まして完成です。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏