見出し画像

コンテンツ東京(広告クリエイティブ・マーケティングEXPO)に初出展しました!

新年明けましておめでとうございます。トゥギャッターでバックオフィスとして働いているおよもよと申します。

2023年12月6日(水)8日(金)にかけて開催された「コンテンツ東京」(広告クリエイティブ・マーケティングEXPO)に、トゥギャッターが初出展しました。

出展までの準備を私がメインで担当したのですが、準備や当日の展示内容を本記事で振り返っていきたいと思います。ちなみに今回のような展示会に出展するのは当社初の試みだったので、完全に手探り状態からの挑戦でした…!

国内最大級のクリエイティブイベント

「コンテンツ東京」は国内最大級のクリエイティブ分野のビジネスイベントです。コンテンツ制作、映像・CG制作・広告デザイン・ブランディング、権利・IT・最先端デジタルテクノロジーなどの分野で活躍する多数の企業が出展し、メディアや企業の宣伝・マーケティング部門の担当者が多数来場します。

今回、当社はコンテンツ東京内の「広告クリエイティブ・マーケティングEXPO」スペースに出展しました。

赤枠で囲った部分がトゥギャッターのブースです

「コンテンツ東京」出展の目的

Togetterでは一般ユーザーが作るまとめのほかに、Togetter編集部が情報やユーザの声をまとめてコンテンツ化し、商品やキャンペーンのPRをする『スポンサードまとめ』というものがあります。今回はその『スポンサードまとめ』の販促を目的として出展しました。

準備したこと

ノベルティの準備

当日、ブースに来ていただいた方に配るためのノベルティを作成しました。
ノベルティを作るにあたって、テーマは以下の3点で考えていました。

  • もらって喜ばれる・使われるもの

  • 当社の商品である「スポンサードまとめ」の魅力を伝えたい

  • Togetterならではのグッズが作りたい

上記の点を踏まえて検討した結果、Togetterの特徴でもある、ツイートを「まとめる」という機能にちなんだオリジナルの紙クリップを作成することにしました。

完成したクリップです

社内のデザイナーに台紙とクリップのデザインを作成してもらい、当社のマスコットキャラクター「トゥギャッたん」が手にクリップを持っている形に仕上がりました。謎のオーラをまとっていて可愛いですよね。細かい仕様は作成を依頼した東京紙器さんのサイトでも紹介されています。

当日、手に取っていただいた方からは可愛い!といった良い反応がたくさんもらえてとても嬉しかったです!作って良かったと思いました。

チラシの準備

今回の出展目的である「スポンサードまとめ」の宣伝を行うチラシの作成を行いました。営業チームからの要望をまとめたラフを元に、社内のデザイナーに作成してもらいました。

この日のために用意したチラシとノベルティです

当日、ありがたいことにたくさんの方にお持ち帰りいただき、700部あったチラシは最終日の終了2時間前には全て無くなってしまいました…!もう少し多く用意しておけばよかったですね。

ブース装飾

壁面パネルや展示台など、ブースの大半の装飾は株式会社グリフィンさんに用意していただきました。壁面パネルの色、社名板の文言、展示台の位置や数など、細かい部分までグリフィンさんと何度も打ち合わせし、こちらの予算内の収まるように調整していただきました。

また、PCやディスプレイなどといった備品は自前で用意したため、オフィスから会場に搬入が必要でした。スプレッドシートに持って行くものを細かくリストアップし、展示会前日の搬入期間にタクシーでオフィスから会場まで荷物を運びました。

タクシーで大型テレビを運んでいる図

この大荷物を無事搬入できるのだろうか…と搬入の日は不安になっていたのですが、運営の方に相談したところ会場で台車の貸し出しがあるということを教えていただき、会場の入り口から台車を使ってブースのある位置まで荷物を無事搬入することができました。

当日は写真のように、大型モニターで『スポンサードまとめ』を紹介する動画をループして再生していました。これをきっかけにブースに興味を持っていただいた方も多くいたようなので、頑張って運んだ甲斐がありました。

これまでの事例等を動画にして紹介しています

ローリングサンドイッチマン

当日ブースに来ていただいた方はご存知かと思いますが、ローリングサンドイッチマンという方に看板役としてブースに立っていただきました。

ローリングサンドイッチマンさんを知ったのはTogetterオリジナル記事編集部が取材して記事化したのがきっかけで、そのご縁で今回ご協力いただくことになりました。

ロール紙をこちらでデザインすれば用意いただけるということでしたので、社内のデザイナーに依頼してデザインを作成し、ロールを用意していただきました。

このような感じで当日はブースに立っていただきました。

始まる前はどれくらい効果があるか予想がつかなかったのですが、見た目のインパクトで多くの方から興味を持っていただきました。ローリングサンドイッチマンさんをきっかけに、当社の商品に興味を持ってくれる方もいました。

また、ご本人の希望もあり、なんと3日間通しで立ち続けていただきました(ご本人いわく修行とのことです)。ちなみに最終日残り15分でモーターが不調になってしまい、手動でローリングするというハプニングもありました。

その他の細かい準備

その他、細々とした準備もたくさんありました。全部書こうとすると長くなってしまいますので簡単に紹介させていただきます。

  • 当日モニターに映すための動画制作

  • 当日スタッフが着用するユニフォームの作成

  • 当日対応するスタッフ人員確保、事前説明会

  • ブースに展示するパネルの制作

  • 当日配布する名刺の制作など

こう列挙してみると本当にたくさん準備することがありますね…!社内外含めてたくさんの人を巻き込んだ準備となるので、印刷物の納期等、スケジュール管理がかなり大変でした。

会期を終えての感想

結果として目標のリード数を達成することができました!これは何よりも嬉かったですし、準備を担当していた私としてはかなり安心しました。また、1日中立ちっぱなしとなるため、普段在宅勤務のスタッフ一同はかなり疲れてしまいました(ある程度予想はしていたのですが)。今回は初出展ということで自社のブース準備に追われ、あまり他のブースが見ることができなかった…という反省もあります。

私自身普段はこういった営業活動を担当していないため、会場で「Togetter見てます!」といった生の声を直接頂くことは非常に嬉しかったです。と同時に、『スポンサードまとめ』自体の知名度はまだまだで、認知拡大に向けてもっと頑張らないと…と感じました。

また、普段担当しない仕事ということで、今回の展示会準備は難しくもありましたが、それ以上にとてもやりがいのあるものでした!今回得た経験や反省は、今後の展示会やイベントの出展等で生かしていきたいです。

以上、「コンテンツ東京」初出展の裏側でした。「商品の口コミをバズらせたい」といった悩みがございましたら、ぜひTogetterの「スポンサードまとめ」を使ってみませんか?

お問い合わせは下記リンクから👇


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?