マガジンのカバー画像

3分くらいで分かる週刊X(Twitter)トレンド

150
ツイッターのことならなんでも知ってるTogetter編集部がこれから来るトレンド予測やバズったツイートの解説をします!これだけ見とけばX(Twitter)の流行丸わかり。毎週月曜… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「百貨店ってお金いらないじゃない」Xユーザーを惹きつけてやまない「富裕層の暮らし…

X(Twitter)では「富裕層」の人たちに関する話題がたびたび注目されます。実際に裕福な人に会…

「震度6で停電ナシ」では特に褒めてもらえない…Xで浮かび上がる「インフラ保守の重要…

電気、ガス、水道、道路、公共交通機関、インターネットなど、私たちの生活基盤として欠かせな…

親戚が集まる正月は「事件」が起こりやすい!?Xで語られる親戚づきあいの悩みとは

お正月や夏のお盆休みといった季節の節目になると、親戚が集まって旧交を温めているという人も…

「やる気のない優秀な人」と「やる気のある凡人」どっちを選ぶ?Xで白熱する「採用し…

X(Twitter)では、企業の採用活動に関する話題が毎日のように投稿されています。中でも「どん…

「その先は地獄だぞ」就職氷河期世代が「あえて非正規雇用を選ぶ若者」に伝えたい切実…

1990年代のバブル崩壊後に経済成長が鈍化し、この頃に就職活動を始めた1970年〜1980年生まれの…

保育園の面接前日に「夫の転勤辞令」が出て泣いちゃった…Xに見る転勤の苦労あれこれ

2024年3月から、25年卒の学生を対象とした就職活動が本格的に解禁されました。就職活動で企業…

「食費1か月1万円は余裕!」に騙されるな?Xで尽きない「自炊はコスパいいのか悪いのか」議論

4月からの新生活に向けて「自炊にチャレンジしようかな」と考える人は多いことでしょう。X(Twitter)では、自炊に関するさまざまな話が日々投稿されています。 中でもたびたび巻き起こるのが「自炊のコスパ」についての議論です。自炊に対する考え方は食生活に対する価値観や、生活環境の違いなどさまざま要因で変わるので、議論が白熱しやすい傾向にあります。 ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する 「3分くらいで分かる週刊X(Twitter)トレンド」

「琴線に触れる」を「逆鱗に触れる」の意味で使う人がいる?Xに飛び交う「日本語の誤…

X(Twitter)では「日本語の誤用」にまつわる例がたくさんあります。テキスト主体のSNSであるX…

在宅勤務は「隠れ残業」が起きやすい?X上でわかる「リモートワーク」の実情とは

リモートワーク(在宅勤務)は新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけに、急速に広まりまし…

「トイレットペーパーを替えない人」と結婚してはダメ? Xで話題の尽きない「結婚相手…

2024年2月29日、MLBで活躍中の大谷翔平選手が結婚を発表し、日本中で瞬く間に話題となりました…

約7000円の海鮮丼にXでは“インバウン丼”と驚く声も…賑わいを見せる「インバウンド…

新型コロナ感染防止のため行われてきた入国制限が2023年4月に解除されて以降、円安などの影響…

職場で義理チョコを渡す習慣をストップさせた社員に称賛!Xの投稿に見る、今どきの日…

2月14日はバレンタインデーでしたね。「女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントする日」…

万引きが横行、無人化が難しい…Xに集まるセルフレジの問題点や歓迎する人の声

スーパーマーケットやコンビニなどに設置されている「セルフレジ」。コロナ禍が導入スピードを…

馴れ初めは「AIによる導き」で披露宴大ウケ Xのマッチングアプリ体験談に見る「出会いの形」の変化

出会いの機会を提供するサービスとして、すっかり一般的になった「マッチングアプリ」。2023年に明治安田生命が行った調査では、同年に結婚した夫婦の内、4人に1人がマッチングアプリで出会ったという結果も出ています。 X(Twitter)では、マッチングアプリを通じて起きたさまざまな体験談が、連日のように拡散されています。その内容はクスリと笑えるものからシビアなものまで実に多様です。 ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいで分かる週刊X