見出し画像

『心ない言動』を非難します。

はじめに


この記事はX(旧Twitter)上で確認された心ない言動について、非難するものです。記事の作成にあたり、当事者のサーモン氏より快諾を賜りました。この場を借りて、心より御礼申し上げます。

非難の対象

Twitter魚拓_心ない言動1
Twitter魚拓_心ない言動2
Twitter魚拓_心ない言動3


『心ない言動を非難します』/スライド2
『心ない言動を非難します』/スライド3
『心ない言動を非難します』/スライド4
『心ない言動を非難します』/スライド5
『心ない言動を非難します』/スライド6

最後に

記事を書き始める少し前に、今回と状況がよく似ているニュース記事を見つけました。

(記事のはじめに掲載したTwitter魚拓に「いいね!」した何者かも含め)自分達が軽い気持ちでどれほど危うい投稿をしているのか、他人を揶揄する暇があるのでしたら、さっさと自覚することを推奨しておきます。

この記事を書きながら心底思ったのですが、Twitter魚拓に掲載されているアカウント達のサーモン氏に対する自信(=自分達がサーモン氏よりも上だと言いたげな自信)はどこから来ているのでしょうか?

本当に不思議でなりません。

スライドにも書きましたが、精神障がいにしろ、休職にしろ、条件が揃ってしまえば誰にでも起こりえてしまうことです。特定の人にのみ起こることではありませんし、今後の状況次第では、それに近い状況に陥ってしまう可能性だってあるわけです。……何故って、未来は誰にも分かりませんからね。

もし今、健康で何不自由ない生活を送れているというのなら。
それに心から感謝し、自分の恵まれた環境を大切にすればいい。
それだけのことです。

自分の恵まれた環境や生活に胡坐をかいて、他人が自分と違うからという理由で揶揄するのは、揶揄される側ではなく、揶揄する側の心の在り方の問題であるように思います。

サーモン氏だけでなく、様々な事情でやむを得ずお仕事をお休みされている方々の傷病が快癒することを祈って、記事の結びとさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?