見出し画像

GDG Kobe を復活させた話 (#gdgjp)

Google Developer Groups in Japan Advent Calendar 2023 12/14の記事です。

こんにちは。tmassh です。
Google Cloud のエンタープライズ向けユーザー会である Jagu’e’r の Evangelist としての活動を中心に、Google Developer Groups Kobe (GDG Kobe) のオーガナイザー補助をしています。
また、他にもいくつかの技術コミュニティで活動をしています。

今回は私が運営を補助している GDG Kobe について紹介します。

GDG Kobe (GDG: Google Developer Groups) とは

神戸を中心に活動する Google Developer Groups です。
実はこの GDG Kobe は我々が復活させる前、そう、復活。
つまりもともと神戸に存在していました。
その頃もいろいろ勉強会を開いて、多岐にわたる技術分野の話をして盛り上がっていたようです。
なお、その頃のブログと思われるものが以下にありました。

さて、そんな GDG Kobe ですが運営メンバーのプライベートにも変化があったり、コロナ禍に突入したりとイベントをしなくなり、そして休眠状態となったようです。

どうして復活したのか?

そんな GDG Kobe ですが、今年になって記念すべき復活を遂げました。
理由の一つは、神戸を中心とした関西で、高度 IT 人材の教育が始まったことです。Greek Alphabet Software Academy, Alpha+ Project の名前で活動するこの団体は、神戸にシリコンバレー流のソフトウェア開発を広めることを目的として、今年の8月より先行的に開講しました。

Alpha+ Project では、生徒が自分のアウトプットを行い、Trainee から Trainer になる練習も兼ねて、サロンという場で講義や実践で学んだことを発表しています。

そう、GDG Kobe はこの Alpha+ Salon を元にして復活を果たしました。
ただ、これも一部の理由に過ぎません。なぜ GDG Kobe になったか、これにはさらに2つ理由があります。

1つ目は、本当に偶然、休眠になる直前までオーガナイザーを務めていた方が協力してくれて、再立ち上げする機会をくれました。
2つ目は、なんといっても GDG には日本中、そして世界中のソフトウェアに関して意識の高いメンバーが集まっています。そのみなさんともっとソフトウェアエンジニアリングのコミュニティを盛り上げていきたいと考えていたからです。

偶然と我々の行動が一致したところにこの機会は生まれました。

おわりに

我々は、これからもぜひ神戸を中心に GDG を盛り上げていきたいです。
最後になりましたが 12/16 (土) DevFest Kobe を企画しております。
ぜひともお近くの方、足を運んでいただけますと幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

明日も Google Developer Groups in Japan Advent Calendar 2023 をお楽しみ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?