見出し画像

今日から無職。会社辞めてよかったこと

こんにちは、チワです。
4月1日、エイプリルフール。もう昼なので嘘をついた人はネタバラシちゃんとしましたか?
朝から趣味垢Twitterのフォロワーさんたちが「嘘ついたことは1年叶わないから頑張ってwww」ととある「彼女できたー!」の嘘ツイートをした配信者にニヤニヤしていたのがとても面白かった。笑

さて、私は嘘でもなんでもない。
晴れて有給消化を終え、マジでガチの無職になったわけで。
さあこれからどうしよう。と全く就活する気もないのも事実。
どこまでいけるかチャレンジは続いていくのだけども。
今日は改めて有給消化で1か月会社と離れた私の会社を辞めてよかったことを話していこうと思う。

サクッと読みたい人はInstagramに画像解説あり。中々アホな画像になってしまったかも。ぜひ見てみて。笑
それではいってみよー!

今日から無職です。と開き直りたい。

というのも数日前は自分をゴミだと思うくらい無職ということに凹み、他者と比較し自滅の先にいた私。
でも、働かなくちゃいけないのは義務なんだろうか。
自分が生きれるなら働かなくてもよくね?
生き延びれなくなってから働けばいいのでは?
と思っている。最低な社会不適合者だったりする。
まずは声を大にして言いたい。

晴れて自由の身!!!!!!!!!!!!
シャバの生活最高!!!!!!!!!!!笑

過去に所持金(貯金含めて)3000円で3か月間過ごしたことのある私としてはまあまだ貯蓄あるから生きていけそうとか正直今日はもう開き直っている。

そもそも私がnoteを始めたときは人材コーディネーターだからこそわかる裏側を話せたらいいなと思ったけど、それ知ったところで何か得があるんか?と最近悩んだりする。

勿論、私が失敗してきたこともあるから私みたいな悲しい思いや辛い思いをする人が一人でも減ればいいなとか、Co時代にこういうことするから仕事もらえんのだよ。と思っていたけど、そもそもそういう人って他者の話を聞かない。笑
だったら私は私の好きな事をnoteに書いていこうと思ってからどうも転職・就職しなくてもいいんじゃないかコースの話になってきているのは非常にヤバイかもしれない。趣旨が違う。笑

ちょっとこの辺はまあまた練り直そうかなと思う。

会社から離れてよかったいい変化、3つ。

私が有給消化の約1か月間、会社を離れてよかったことを伝えたい。
まあ、人間誰しも休息が必要だよねって話だから、みんなで無職になろう!!って話じゃないので気を付けて。笑

次の仕事にすぐ入るのもいいと思うけど、せっかく雇用保険を支払って仕事をしてきたんだからそれも賢くもらって会社を辞めて休息をとるのも大事。
因みにすぐ働きたい人もまずは絶対に失業保険手続きはするべき。
ちょっと休息期間あるけど、そこはゆっくり心と身体を休める期間だと思って。
そしてサクッと仕事を決めて再就職手当ももらってほくほくで仕事を始めるのも悪くないと最近私は思う。

ってそうじゃなかった。
私が会社を辞めてよかったことを伝えるんだった危ない。笑

【会社を辞めていい変化】
①睡眠不足ゼロ。
②十分な食事量。
③余る位の休息。

※心なしかいなくなっていた乳も成長し始めた。爆笑

まず一つ目が睡眠不足がなくなったこと。

どうしても仕事に行くと1日起きてる時間の大半を会社で過ごす。
家に帰ってきたときにはもうクタクタだけどご飯食べてお風呂に入る。
自由時間は寝る前のごくわずか。
となると…
会社が嫌いな私はその睡眠時間を削って趣味に没頭、もしくはネットサーフィンを始めてしまう。
そうなると待っているのは睡眠不足。

寝たら明日になってしまう。
そしたら会社に行かないといけない。

という強迫観念。笑
寝なくても明日は来るし、会社にもいかないといけないけど。
それでもなんか今日を終わらせるのが嫌で、朝4時まで寝つけず、3時間ほどの睡眠のあと重たい身体を起こして会社に行く…
そんな日々と晴れておさらばすることができたことで睡眠不足は解消!!!!
晴れて好きな時間に寝て好きな時間に起きる…

デメリットとしては私みたいなタイプは綺麗に昼夜逆転すること。笑
マジで朝活できない。
昔からだけどほんとに起きれない。なんなんだ。
でも、眠気と戦いながら仕事をするあの日常よりは心穏やか。いい事。

二つ目は十分な食事量を摂ることができるようになったこと。

というのも、会社に行っていた時は朝ごはん食べるくらいなら寝ていたい。の人間だったから会社に行く30~40分前まで寝るという寝汚い性格のおかげで朝ごはんは食べない。

昼は異動後、会社下のコンビニしかなく、それが嫌なら自販機のカップ麺。
自炊する元気はなかったから殆どコンビニもしくはカップ麵、肉まん1つとか揚げ物1つとかよくやった。笑

まあそのおかげで夜はめちゃくちゃ腹が減る。
だけど自炊するの非常にだるい。
となるととりあえず炊飯器のボタンくらいは押す日もあればマジで食パンチーズ…なんて時も。

つまり全然、飯を食わない。
そりゃ身体は痩せ続けるけど酒で腹を満たそうとするから悪循環。
痛風になるんじゃねーかってドキドキしたこともあれば、食べてないのに酒のせいで腹周りが怪しくなることも屡々…笑
頑張って育乳しようとプラセンタ入りのゼリーを摂取したところでそんな生活じゃ成長するもんもしないし、加えて睡眠不足だしでいいことなし。
会社勤めで一番体重落ちたときが39キロくらいだったかな…流石に周りにも「痩せた?」って餌付けされた記憶がある。笑
(身長的標準平均体重は48キロ位だったはず)

それが会社を辞めてから自炊する時間が確保できて、どうしても朝ごはんは食べれないから2食だけどしっかり昼も夜も食べれるようになった。
太る心配めっちゃしてる。笑
でも最初こそストレスからの解放で毎日夜酒していたけど最近全然飲まなくなった。
飲んでも眠くならないし。笑
逆に飲まないで満腹の方が眠くなってちょうどいい。
デメリットとしてはなんか脂肪が腹に付き始めたこと、運動量と食事量が合ってないとみた。そろそろランニングしないと…。

最後三つ目は余る位の休息時間が確保できるようになったこと。

会社に行っていた時はあれもしたいしこれもしたいけど時間ないからやらない。やれない。と放り投げていたものを今徐々に回収することができている。
勿論、朝活できないから会社に行っていた時より起きてる時間少ない気もするしこんなに家にいるのに時間が足りないとかわけわからんことも言ってるけど。笑
それでもストレスなく自分のやりたいことに集中できるこの毎日が凄い幸せだったりする。
平日だけど会社に行って働かなくていいという謎の優越感。笑
自己満足だけどね、これ。誰に勝つわけでも優位になるわけでもないけど過去の自分にふんぞり返るほどニヤニヤしちゃう。

一番は有給の申請をしなければいけないとか引継ぎしなきゃ休めないとか思わなくていい精神的フリーなところ。

会社勤めだとどうしても休んだら次の日チームメンバーに気を遣うし、当たり前だけどお礼は言わねばならんし(当たり前なのかも疑問だけど)場合によっては菓子折り必要だったり結構精神的に疲れる。

折角のリフレッシュだったはずなのに…っていう。
それがないのが最高。
ただデメリットとしては時間管理へたくそすぎてあっという間に寝る時間になること。
朝起きれるようになる術をどうか教えてほしい。笑

まとめ

会社を辞めてよかったこと。
よかったことだらけ。
確かにこの先どうしようとか思う不安もあるし、よく昔親に言われていたのは社会復帰できなくなるよ。っていう脅し。

でも、社会復帰の仕方って今このご時世どんなやり方もできると私は思っている。
結論から言って多分私は企業勤めはもうしないと思うしできないと思う。
集団行動、組織の中に埋もれる自分がどうも苦手だということはこれだけ転職をしてきて分かったこと。
だからこそこれからは自分の力で立てるように、本当の意味で自立できるように頑張らないといけない。

今はその充電期間ってことでもうちょっと休ませて。笑
私の性格上、切羽詰まらないと本気を出さないという危ない橋を渡るのが大好きな性格みたいで…
絶対ほかの人は真似しないでほしいけど、私はなんとかなるように生きる。

今日から新年度、今日から新卒で夢躍らせる新社会人や転職で心機一転、新しい気持ちで取り組もうと前を向いて進んでいる人、たくさんいると思う。

でも疲れたら立ち止まってもいいと思う。

因みに私は前々職の5月入社、忘れもしない。
ウワァ…この会社、辞めてぇw
ってなったあの日のことを。笑

その詳細は↑これに書いてあるけど。
どうかあなたにはその「ウワァ」な新しい門出にならないように。
急いで次に進まなくてもいいからね。って言いたい。

私がなんでこんな子なんだ?って気になる人はこっちも読んでほしい。

もしこれを読んで、自分まだまだ大丈夫って思って元気になってもらったら嬉しいかも。笑
でもこうなる前に社畜は辞めていいと思うよ。ほんとに。

さて今日はこれくらいにして…
私の新年度、一つ新しい事やってみる。
新しいことというか封印してきたこと。自身がないこと。

絵を描くこと。

あんなに好きだったのにいつの間にか嫌いになって描けなかった。
ということで毎日1絵描いて練習していこうと思う。
ちゃんと自分が納得できるようになったら絵の仕事もできるかな…
そんな甘い話じゃねーよって絵師さんたちに叱られそう。笑

それでは次の更新でお会いしましょう!
あなたの新年度の目標はなんですか?
チワ。

社会不適合者が作るシェルターサポートに! どんな時でもふらっと立ち寄れるお店を構えるのが人生最大目標:)