見出し画像

SNS集客はTikTok・Instagramどちらを使うべき?

お店が集客を促すときは、今やチラシなどを使って行うことよりもSNSを活用した方が、費用もかからずにはるかに大きな効果を得られることができます。

しかし、SNSで集客を行いたいと思ってもどの媒体を使えばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、近年SNS集客として多くの人が活用しているTikTok・Instagramに焦点を置いて、どちらを活用していくのがいいのか説明していきたいと思います。

まず、どちらかを選ぶとなった時には、TikTokとInstagramの違いについて知ることが大切です。

TikTokのメリット

・急成長のプラットフォーム
TikTokは、短い動画コンテンツを中心にしたプラットフォームであり、特に若年層を中心に急速に利用者が増えています。

そのため、若年層をターゲットにしている場合は、TikTokが有効な選択肢となります。(※若年層のユーザーが多いが、近年はユーザーの年齢層は広がっており、利用ユーザーの平均年齢は36歳となっている。)

・優秀なアルゴリズム
TikTokでは、独自のアルゴリズムによってユーザーが新しいコンテンツに触れやすくなっています。

他のSNSとは違い、自分のアカウントのフォロワーがいない場合でも多くの人のアカウントにおすすめとして、フォローをしていないアカウントのものが流れてくるため、フォロワーを集めずとも自分のコンテンツを見てもらうことができます。

そのため、魅力的なコンテンツを投稿することで、比較的容易に多くのユーザーに自分のコンテンツを届けることができます。

クリエイティブな表現が可能:
TikTokは動画中心のプラットフォームであり、クリエイティブな表現が求められます。

企業や個人が独自のスタイルや個性を発揮しやすく、独自のコンテンツを入り口にファンを獲得することができます。

Instagramのメリット

多様なコンテンツ形式
Instagramは写真、動画、ストーリーズ、IGTVなど、さまざまなコンテンツ形式を提供しています。

そのため、ビジュアルに重点を置きつつ、様々なアプローチでフォロワーを引き付けることが可能です。

コミュニケーションと対話の機会
Instagramは、コメントやダイレクトメッセージを通じてフォロワーとのコミュニケーションを活発化させることができます。

リアルタイムでの反応やフィードバックを受け取りながら、フォロワーとの関係を構築していくことができます。

多くの企業が参入している
Instagramは、TikTokと比べると多くの企業が参入しています。
しかし、アカウントがあるのみで利用できていないのが現状で多数あります。

YouTubeショートとの違いはこちらで解説

まとめ

以上のようなものが、それぞれにメリットとしてあります。
どちらのプラットフォームを使うべきかは、目指すターゲット層や提供するコンテンツの性質によって異なってくるでしょう。

若年層を主なターゲットとする場合は、TikTokが有効であり、ビジュアルコンテンツや商品の魅力をより強調したい場合は、Instagramが適していると言えます。

また、どちらか一方のために作成したコンテンツであったとしても、両方のプラットフォームで投稿することで、より幅広い層にリーチすることが可能です。

しかし、通常の業務がありながら、SNS集客も行っていくとなると時間が足りないと感じる人は多数いることでしょう。

そんな時には、SNSの運用を代わりに行ってくれるSNS運用代行会社がありますので、SNSで集客をして更なる発展をしていきたいとお考えの場合は、SNS運用代行を依頼してみてはいかがでしょうか。


おすすめのTikTok運用代行会社紹介

WEBマーケティングの支援を行っている会社で、各種SNSの代行なども請け負っています。

TikTok運用を丸投げしてもらえれば、ブランド強化、集客増加に向けて
全力でサポートしてもらえます。
TikTokの運用をお考えの方は、ぜひ一度相談してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?