TikTok Japan【公式】ティックトック

ショートムービープラットフォーム『TikTok』の公式noteアカウントです。TikT…

TikTok Japan【公式】ティックトック

ショートムービープラットフォーム『TikTok』の公式noteアカウントです。TikTokの最新トレンドやクリエイター情報などをご紹介します。サービスに関するお問合せはTikTokアプリ内フィードバックからお願いいたします。https://www.tiktok.com/

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

TikTok、公式noteはじめます♪

はじめまして。TikTok公式note編集部です。 この度、TikTokをすでにお楽しみ頂いている方はもちろん、まだTikTokをよく知らない方にも、TikTokについてより知って頂く場として、note公式アカウントを立ち上げました。 初投稿となる今回は、今後このnoteをどのような情報発信の場にしていきたいか、についてお届けします。 TikTok公式noteでは大きく以下の情報について発信していく予定です。 ・TikTok最新トレンドのご紹介 ・TikTokクリエイ

    • TikTok、西日本・九州の自治体で組織される「西のゴールデンルートアライアンス」と連携のもと、観光促進プロジェクトをスタート。同アライアンスに参加する15自治体の魅力をショートムービーで発信

      ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、西日本・九州の地方自治体で構成される「西のゴールデンルートアライアンス」および人気TikTokクリエイターたちと連携し、西日本・九州への観光誘客を促進する取組み、「西のゴールデンルート」の魅力発信プロジェクトを実施します。 人気のTikTokクリエイターが「自然・世界遺産」「食」「歴史」「温泉・火山」の4つのテーマごとに、西日本・九州各地の魅力を紹介するショートムービーを計15本制作。「西のゴールデンルー

      • 「偽・誤情報」どう向き合う? 信頼と安全性高めるTikTokの取り組み

        手軽に動画を投稿、視聴できるショートムービープラットフォーム「TikTok」。その人気は今や、幅広い年齢層に広がっています。動画を投稿したり広めたりする際には、動画に偽の情報や誤った内容が含まれていないかどうか気をつけることが大切です。そこでTikTokは、政府の「サイバーセキュリティ月間」(2月1日~3月18日)に合わせて啓発ワークショップを開催し、大学生やクリエイター計24人が6つのグループに分かれて「偽・誤情報」の防止や対策について議論を交わしました。ワークショップで講

        • TikTok、静岡県と連携のもと、ショートムービーを活用した観光資源発信プロジェクトを実施。5月15日からショートムービーを公開

          ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、静岡県と連携のもと、地域の観光資源を活かした観光プロモーションムービーを5月15日から公開します。 世界文化遺産の富士山や三保の松原、開催中の「浜名湖花博2024」など、静岡県の魅力をフリーアナウンサーの登坂淳一さんが絶景ニュースとして紹介します。 背景・内容静岡県では、ユネスコ世界文化遺産登録の富士山や、20周年記念の節目を迎える「浜名湖花博」、日本一の茶の栽培面積*、生産量、産出額を誇っております。地

        • 固定された記事

        TikTok、公式noteはじめます♪

        マガジン

        • TikTokニュース
          854本
        • TikTokセーフティ
          97本
        • TikTok LIVE
          168本
        • TikTokクリエイター
          165本
        • TikTokトレンド
          124本
        • #踊らないTikTok
          6本

        記事

          TikTok、Jリーグと3シーズン目となるサポーティングカンパニー契約更新を決定!Effect House Mobileで制作された「ラモス瑠偉なりきりエフェクト」も復活!

          5月15日「Jリーグの日」に向け、TikTok LIVEも実施中! ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、今年で3シーズン目となる公益社団法人日本プロサッカーリーグ(以下「Jリーグ」)とのサポーティングカンパニー契約を更新することを決定しました。 TikTokは過去2シーズン、ショートムービーを通じてJリーグ・Jクラブ、そしてそのホームタウンの魅力発信を支援すべく、様々な取り組みを行ってきました。TikTokを活用するJクラブは45クラブを

          TikTok、Jリーグと3シーズン目となるサポーティングカンパニー契約更新を決定!Effect House Mobileで制作された「ラモス瑠偉なりきりエフェクト」も復活!

          TikTok、AIに関する透明性とリテラシー向上のために業界団体との連携を強化

          AI生成コンテンツに対して自動でラベル付けを開始。C2PAと連携し、「コンテンツクレデンシャル(Content Credentials)」機能を動画プラットフォームとして初めて実装 ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」では、クリエイターの皆さんがAI生成コンテンツ(以下、AIGC)を使用して安全かつ責任感を持って創造性を発揮できるよう、継続的な取り組みを行っており、この度その最新情報をお知らせします。 TikTokは、AIGCが他のプラットフ

          TikTok、AIに関する透明性とリテラシー向上のために業界団体との連携を強化

          TikTokとSpotifyが共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」、Monthly Artist 第26弾にKaneeeが決定!

          ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」とオーディオストリーミングサービス「Spotify」が共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」の、Monthly Artist 第26弾にKaneee(読み:ケイニー)が決定しました。 "Buzz(バズ・流行り)"+"Track(楽曲・追跡する)"を掛け合わせた「Buzz Tracker」では、TikTok JapanとSpotify Japanが両プラットフォームの特性を生かし、毎

          TikTokとSpotifyが共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」、Monthly Artist 第26弾にKaneeeが決定!

          TikTok、名古屋市の「学生タウンなごや推進事業」と連携して大学生向けのショートムービー制作ワークショップを実施

          TikTok Japanは2024年2月26日(月)、名古屋市と連携した特別企画として、「"「バズる」動画” で課題解決!?」と題したショートムービー制作のワークショップを開催しました。本イベントは、名古屋市が取り組む「学生タウンなごや」推進事業のひとつです。名古屋市の大学に通う11名が、名古屋市立大学の田辺通キャンパスに集まり、ショートムービー制作について学び、実践しました。 講師を務めたのは、映画プロデューサー、ディレクター、そして起業家でもあるシェイクトーキョー代表取

          TikTok、名古屋市の「学生タウンなごや推進事業」と連携して大学生向けのショートムービー制作ワークショップを実施

          TikTok、愛知県名古屋市と連携のもと、学生タウンなごや推進寄附金のプロモーションショートムービーを制作。4月26日より公開

          ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、愛知県名古屋市と連携のもと、ふるさと納税による寄附を通して市内の大学及び短期大学が実施する地域貢献事業を応援する、「学生タウンなごや推進寄附金」のプロモーションショートムービーを制作しました。本ショートムービーは愛知県名古屋市と市内の学生が連携のもと企画し、TikTokクリエイター「シェイクトーキョー」が制作。本ショートムービーは、学生生活の思い出や、両親への感謝に触れ、より良い学生生活を提供するための環境

          TikTok、愛知県名古屋市と連携のもと、学生タウンなごや推進寄附金のプロモーションショートムービーを制作。4月26日より公開

          TikTok、福岡市民の祭り振興会と連携のもと、博多どんたく港まつりのプロモーションショートフィルムを制作。4月25日から公開

          ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、福岡県福岡市民の祭り振興会と連携のもと、福岡市で毎年5月3日、4日に開催される「博多どんたく港まつり」のプロモーションショートフィルムを制作しました。 ショートフィルムはTikTokで人気のクリエイター、「こねこフィルム」が制作。どんたくを知らない人でも、興味を持ち、行ってみたくなるようなストーリーで、「どんたく」の魅力を発信。ショートフィルム「どんたくのシンデレラ」は全3話で、4月25日(木)から同時に

          TikTok、福岡市民の祭り振興会と連携のもと、博多どんたく港まつりのプロモーションショートフィルムを制作。4月25日から公開

          TikTok LIVE、新規提携エージェンシー向けに期間限定の特別キャンペーンを実施!抽選でTikTok LIVE限定グッズも当たる!

          ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、TikTok LIVEクリエイターのマネジメントを行っている企業(以下、エージェンシー)と提携し、エージェンシーを通してLIVEクリエイターの活動をサポートするための取り組み「TikTok LIVE Creator Network」を推進しています。 この取り組みの一環として、TikTok LIVEクリエイターのサポートをより強化できるエージェンシー向けの新報酬ポリシーを導入するとともに、新たに提携するエ

          TikTok LIVE、新規提携エージェンシー向けに期間限定の特別キャンペーンを実施!抽選でTikTok LIVE限定グッズも当たる!

          TikTok、TikTokクリエイターと共同で、「メタルギア」エフェクトを4月23日よりリリース

          ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、TikTokクリエイターと共同で、「メタルギア」エフェクトを4月23日よりリリースします。 株式会社コナミデジタルエンタテインメントが開発・販売するステルスアクションゲーム「メタルギア」シリーズの素材をベースに、TikTokクリエイター5人によって合計11本のエフェクトが「Effect House(エフェクトハウス)」で制作されました。 【「メタルギア」エフェクトについて】「メタルギア」シリーズの素材を

          TikTok、TikTokクリエイターと共同で、「メタルギア」エフェクトを4月23日よりリリース

          TikTokでより安全にコンテンツを作成、共有いただくためにTikTokのコミュニティガイドラインを刷新

          ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、TikTokコミュニティにより安全にコンテンツを作成、共有いただくために、コミュニティガイドラインを本日刷新しました。また、クリエイターの皆さんがTikTokのポリシーを学び、アカウントの状況を確認するのに役立つ新機能を発表します。 TikTokがどなたにとっても安全で楽しい環境であり続けるために、クリエイターの皆さんには重要な役割を果たしていただいています。私たちは、TikTokのポリシーや機能に関する

          TikTokでより安全にコンテンツを作成、共有いただくためにTikTokのコミュニティガイドラインを刷新

          TikTok LIVEにて、ランキングイベント「YOSHIMOTO CHALLENGE RANKING」を開催!豪華吉本芸人との共演チャンスを勝ち取ろう!

          ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、吉本興業の人気お笑い芸人と、TikTok LIVEで活躍するクリエイターたちが共演するLIVE番組、「ONEDAY YOSHIMOTO CHALLENGE」の出演権をかけたランキングイベントを2024年4月19日(金)から初開催いたします。 TikTok LIVEでは、これまで「ONEDAY YOSHIMOTO CHALLENGE」を計3回開催し、毎回数十万人の視聴者を楽しませてきました。そしてこのたび、

          TikTok LIVEにて、ランキングイベント「YOSHIMOTO CHALLENGE RANKING」を開催!豪華吉本芸人との共演チャンスを勝ち取ろう!

          【後編】日・韓・台の人気クリエイター20名以上が集結!九州・沖縄の魅力を世界に向けて発信した「TikTok Connect By Tourism」レポート

          TikTok Japanは、3月17日から24日まで、日本・韓国・台湾の人気クリエイター21組21名(※)を九州(福岡・大分・熊本・長崎)・沖縄に招き、それぞれのユニークな視点で各地域の観光スポットや伝統文化の魅力をショートムービーによって世界に発信するプロジェクト「TikTok Connect By Tourism」を実施しました。本プロジェクトは、九州観光機構および沖縄観光コンベンションビューローなど各地域の観光機関の協力・監修のもと実現したもので、九州・沖縄の観光産業活

          【後編】日・韓・台の人気クリエイター20名以上が集結!九州・沖縄の魅力を世界に向けて発信した「TikTok Connect By Tourism」レポート

          【前編】日・韓・台の人気クリエイター20名以上が集結!九州・沖縄の魅力を世界に向けて発信した「TikTok Connect By Tourism」レポート

          3月17日から24日まで、日本・韓国・台湾の人気TikTokクリエイターを九州(福岡・大分・熊本・長崎)・沖縄に招き、それぞれのユニークな視点で各地域のグルメ、伝統文化、美しい景色、文化遺産などの魅力をショートムービーによって世界に発信するTikTok Japan初のプロジェクト「TikTok Connect By Tourism」を実施しました。 アメリカの経済誌『ウォール・ストリート・ジャーナル(THE WALL STREET JOURNAL)』では、九州が「2024年

          【前編】日・韓・台の人気クリエイター20名以上が集結!九州・沖縄の魅力を世界に向けて発信した「TikTok Connect By Tourism」レポート