森 浩昭 / Hiroaki MORI

職業ゲームチェンジャー&マーケティングをみんなのものに▶︎クリエイティブな広告代…

森 浩昭 / Hiroaki MORI

職業ゲームチェンジャー&マーケティングをみんなのものに▶︎クリエイティブな広告代理店ではなく価値が共創する社会を創る▶︎広告をアカデミックに▶︎日米中国の実務経験▶︎博報堂→TBWA Chiat Day→TBWA 博報堂(東京+中国/COO)→McCann Erickson日本CEO→今

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マーケティングをプロモーションの観点で研究します。 気になるマーケティング事例の分析と応用ケースの共有します。 製品サービスの意味の創出と顧客との価値共有の知識を共有を深めます。 社内外のマーケティング活動の活性化を目的に参加者の知識の交換とスキルアップを行います。 記事の行動、投稿、掲示板での交流が中心です。 別途オフ会の形でスキルアップのための研修や交流会を開催します。

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  • アドバンスド・プロモーション・スクール

    統合マーケティングには欠かせないプロモーション。日本ではその役割が広告というカタチで切り離されてしまっています。マーケティングとはビジネスの成長のこと。成長のためには顧客とのコミュニケーション=意味の交流が必要です。定期的なケースの分析をお届けします。ケース分析を通じて統合マーケティング実現のためのプロモーションスキルを向上させましょう!

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    外資系広告代理店の経営職よりも魅力的だった自分の選択は独立でした。75歳まで好きなことで生活するをテーマにしてキャリアトランスフォーメーションについて自分の体験を中心に読者のみなさんに参考になる情報をお届けします。

  • 働く意味を考える:インターナルマーケティングのすゝめ

    職場をもっと楽しくしたい、働くことを楽しみたい。働く意味を見つけたい。 そんな社員とどうリードするか、人事のみなさんのお役に立つ情報をインターなるマーケティングの視点でまとめたnoteを集めます。

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    合同会社Three Plus Six LLCからのお知らせです。企業としてのPR情報、業務提携の案内など仕事関係の情報をまとめます。

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    地域の企業のマーケティングとプロモーションの課題解決を行う「町医者」です。ビジネス成長のための「かかりつけ医」として気軽に相談してください。 私たちは、地域で活躍されるお客様のさらなる成長のためのマーケティングについてのアドバイスと処方箋をお出しします。 地域のみなさんとの活動をこちらでレポートします。

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広告代理店に疑問をお持ちのみなさんへ*広告の仕事ってなんだろう(総集編)---やっぱりCore Valueをプロモーションし、ブランド創りとそのマネージへの責任を果たすための存在ではないでしょうか?

僕の考える広告の仕事についての後編改め総集編です。 前編と糊代編の総括です。 その2つの記事を読まなくても完結できるように内容を工夫します。 繰り返しになりますが、まずはJobsさんを引用します。 彼のこのスピーチは僕にとっての「禁断の果実」です。 “Marketing is about values. It’s a complicated and noisy world, and we’re not going to get a chance to get people

    • 株式会社マーセナリとの戦略的業務提携についてのお知らせです。

      お知らせ この度、株式会社マーセナリ(代表取締役社長 吉田 武郎)と戦略的業務提携を締結しました。この提携により、株式会社マーセナリが推進する広告宣伝費を含む販管費のデューデリジェンスサービスと連携し、クライアントのマーケティング活動に一層の透明性をもたらし、効果と効率を追求することが可能になります。 この提携を通じて、両社が持つ各種ソリューションを活用し、KPI設計、目標管理、業務フロー等の部分最適化だけでなく、マーケティング活動の目的達成のための全体最適を行います。

      • 街はマーケティングに溢れている:マーケティングは身近なものです。個人的エピソードを話します。

        僕の実家は街の魚屋でした🐟 父はお客さんに合わせて「小売」「仲卸業者」「卸し業者」と役割を変え、提供内容も分けていました。特に、少し加工して納品する「仲卸」が一番お客さんに喜ばれ、利益率も高かったです。 お客さんの声を聞き、それに応じたサービスを提供することがマーケティングの基本です。 この経験から学んだのは、小さなお店でもできる創意工夫が大きな成果を生むということです。 お客さんに喜ばれるサービスを提供し、ビジネスの成功につなげるためには、マーケティングの基本を理解

        • 再生

          あなたを思う気持ちはいつも新鮮で、大好きだった人たちとの思い出はその役割を失います。

          The Beatles "In My Life" "But of all these friends and lovers There is no one compares with you And these memories lose their meaning When I think of love as something new" 時の流れが描かれたこのフレーズがとても気に入っています。 今まで私が出会ってきた人たちとあなたを比べることはできません。 あなたを思う気持ちはいつも新鮮で、その人たちとの思い出はその意味とその役割を失います。 素敵なラブソングにも聴こえますが、今と未来を大事にする歌にも聴こえます。 大事な人たちとの出会いと別れ、そして今目の前に起きていることを通じて見える新鮮な世界の情景が浮かびます。 昨日までの日々があるからこそ、今日と明日があります。 “All these places have their moments With lovers and friends I still can recall Some are dead and some are living In my life I’ve loved them all” あの時やあの場所、その一つひとつの思い出は色褪せることなく、その愛しい想いは鮮明に記憶に残っていて、いつでも手に取ることができます。 思い出を大事にすることと、その思い出に縋ることは違うかもしれません。 早速今日から一歩を踏み出してみましょう。 楽曲紹介: “In My Life”は、ビートルズの楽曲である。1965年に発売された6作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ラバー・ソウル』に収録された。主にジョン・レノンによって書かれた楽曲で、作曲者名はレノン=マッカートニー名義となっている。https://x.gd/KuoyT

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        広告代理店に疑問をお持ちのみなさんへ*広告の仕事ってなんだろう(総集編)---やっぱりCore Valueをプロモーションし、ブランド創りとそのマネージへの責任を果たすための存在ではないでしょうか?

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        • 働く意味を考える:インターナルマーケティングのすゝめ
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          116本

        記事

          広告クリエイティブを成功させるTPOの活用法:超カンタン開発ステップとともに解説

          広告は顧客との情報接点です。広告で顧客に提示する意味を開発するにあたりモーメントとオケージョンを理解することが重要です。 はじめに 広告クリエイティブにおいて注意すべき重要な点の一つは、ターゲットに消費する理由を伝えることです。製品やサービスと消費者との関係を意味あるものにすることが求められます。 このために、シーンの描き方が非常に重要になります。ここではTPOの概念とその重要性について説明し、具体的な開発ステップを紹介します。 TPO TPOとはTime(時)、Pl

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          「飲むヨーグルト」終売ピンチで考える:「広告」をやめると起こる2つの問題と対策

          Yahoo!ニュースの記事によれば「飲むヨーグルト」が終売のリスクに直面しているそうです。 「明治ブルガリアのむヨーグルト 900g」の製造・販売を終了 原因の一つとして、広告投資が行われていないことが指摘されています。 以下記事からの引用です。 この事例は広告の機能について考える良い機会です。 「広告」をやめると起こることについて考えてみましょう。 「広告」をやめると起こる2つの問題と対策 広告をやめることで起こる問題 1:ターゲット顧客へのリーセンシー効果やエ

          「飲むヨーグルト」終売ピンチで考える:「広告」をやめると起こる2つの問題と対策

          「デジタル広告の品質向上へ:詐欺広告に対するJAAの緊急提言」

          デジタルメディア上の詐欺広告対策:JAAの緊急提言 日本アドバタイザーズ協会(JAA)は、デジタルメディア上の詐欺広告問題に対する緊急提言を発表。プラットフォーマー、テクノロジーパートナー、アドバタイザー、エージェンシーに向けた具体的な対策を提示し、広告の適正な運用と品質管理の徹底を求めています。 ざっと要約をすると: >>> 背景と現状 - 日本アドバタイザーズ協会(JAA)は、2016年にデジタルメディア委員会を設立し、デジタル広告の品質課題解決に取り組んでいる

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          広告の現場でUSP(Unique Selling Proposition)を何気なく使っています。顧客にどんな便益を提供するのか、選ぶ理由や顧客と製品の関係を伝える上で重要な視点です。その提唱者 ロッサー・リーブスから広告を学びます。https://note.com/threeplussix/n/naed068812397

          広告の現場でUSP(Unique Selling Proposition)を何気なく使っています。顧客にどんな便益を提供するのか、選ぶ理由や顧客と製品の関係を伝える上で重要な視点です。その提唱者 ロッサー・リーブスから広告を学びます。https://note.com/threeplussix/n/naed068812397

          Creativityを解放する:Creativityは広告代理店が広告制作にのみ発揮されるものではなく、より多くの人が様々な事案で活用すべきものです。Creativityを優れた広告代理店と広告をつくるためだけに使うべきではなく、さらに良い社会を創るために活用しましょう。

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          USPの提唱者 ロッサー・リーブスとロッサー・リーブス効果について学ぼう!---彼が関わった広告作品と一緒に考えます---

          USPの提唱者 ロッサー・リーブスとロッサー・リーブス効果について学びます。 ロッサー・リーブスについて考えるきっかけ Apple Crush騒動の中で最も冷静な視点を提示したのは、System1社の広告表現調査です。 その調査で、言及されていた「ロッサー・リーブス効果」と、その効果についての論理を提示した広告業界のレジェンド、ロッサー・リーブスさんについて学びましょう。 ロッサー・リーブス効果とは? ロッサー・リーブス効果は、広告の効果を最大化するための重要な理論

          USPの提唱者 ロッサー・リーブスとロッサー・リーブス効果について学ぼう!---彼が関わった広告作品と一緒に考えます---

          日本メディアは、炎上の文脈で広告表現を見ている印象があります。その結果、SamsungのUn-Crushは「皮肉」として解釈されています。しかし、Appleが「1984」で手にしたCreativityの救済者としてのポジションについての議論には至っていません。

          日本メディアは、炎上の文脈で広告表現を見ている印象があります。その結果、SamsungのUn-Crushは「皮肉」として解釈されています。しかし、Appleが「1984」で手にしたCreativityの救済者としてのポジションについての議論には至っていません。

          Appleは誰に謝罪したのか?Appleが"Crush"で粉砕したものから学ぶ:過去の名作TVCM、Crushについての客観的表現調査、サムスンからの広告的チャレンジを踏まえてCrush騒動を総括します。

          Appleは誰に謝罪したのか?Appleが"Crush"で粉砕したものについての総括をしたいと思います。 Crush騒動 AppleのiPad Proのコマーシャル「Crush」が物議を醸し、Appleは正式に謝罪しました。 このコマーシャルでは、ピアノやカメラ、絵の具などの創造的なオブジェクトが産業用の破砕機で押しつぶされる様子が描かれていました。 *2024年5月18日現在Appleのオフィシャルサイトに掲載中です。 このケースは企業が顧客と共に築き上げた価値

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          Creativityというポジショニングをめぐる広告表現上の戦いの勝者は?

          Creativityというポジションは誰のものか?と考えた時に、AppleユーザーはCrushに対して否定的ではなく、幸福感スコアが高く、長期的なクリエイティブ効果を認めている調査がある(System1社)。 広告とその表現物という限定された領域では確かに失敗と言えるが、サムスンがその広告領域でアタックすることは、かえって引き続きCreativityというポジションはAppleが所有していることが際立ってしまう。 CrushはAppleでしか成立しない表現であり、それを逆

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          スマートフォンで音声コンテンツの楽しみ方が広がっています。ラジオコンテンツも「モビリティ」を手にすることができます。通信の進化により、コンテンツがよりポータブルになる時代が到来しました。 ↓個人的ラジオと音声コンテンツについての洞察 https://note.com/threeplussix/n/nc65577abbaa0

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          AppleとOpenAI、そしてSiriのことを考えていたら以前書いた長文noteを思い出しました。これもつながる点です。 1995年のスティーブ・ジョブスに何があったか。Chat GPTとさがす私的コネクティングドット(後編)です。 https://note.com/threeplussix/n/n13ccf78ec01f

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          個人的ラジオと音声コンテンツについての洞察:放送と通信の間にあるもの

          音声コンテンツが注目されています。 地方のAM放送局の経営状態は厳しいものがあります。 しかし、音声コンテンツとしての魅力が増すに連れ、広告媒体として復活しているケースも。 ラジオという受信機を持っていなくても「音声コンテンツ」を楽しむ若者が増えていることについて、丁寧に取材されたすごく良い記事です。 この記事ではZ世代に関する「タイパ」や「推し活」といったキーワードも出ていますが、僕が特に気になったのは、ラジオが「放送」であり「通信」であるという点です。 読者からのハ

          個人的ラジオと音声コンテンツについての洞察:放送と通信の間にあるもの