見出し画像

腕時計をオーダーしてみた♪


新しい腕時計に買い替えたいなぁと思い続けて
はや数年。

現役の時計は学生時代に通販カタログで見てこれは!と一目で好みのツボにはまって買ったアナログ時計で、お気に入りだ。

元の布ベルトがボロくなってからは数年ごとに革ベルトに付け替えて十年以上使っていた。
文字盤が紺色なので、それに合わせてベルトは歴代で茶色→白→青→赤→グレー→黒(イマココ)。
グレーの次は深緑にしたかったが、好みの色がなくて断念した。
歴代の写真撮っておけば良かったな。

お気に入り!


オーバーホールも2回程したと思う。
ここまで来れば購入当時の9800円はもう十二分以上に元は取っているはず!
シチズンさんの時計は長持ちしますね。

次はどんな時計を買おうか、と百貨店だのショッピングモールだので時計店を物色するが、なかなか「コレ!」と思うものが見つからない。今まで使っていた時計がほぼ理想どおりなので、それ以上の時計となると決め手がなく難しい。

強いて言うなら文字盤が数字ではなくバーなので、できれば数字が良いな、くらいか。径が小さいのでもう少し大きいと良いな、とも思う。

ベルトは革ベルトだな。ブレスレットタイプは手首で動くから邪魔だし、時刻を確認する際には文字盤がこちらを向いていて欲しいし、ベルトにはチャラチャラ動かずガッチリ腕を掴んでいて欲しいのだ。

理想の時計に出会えない…と思っていたがひょんな事からオーダーができる、と知った。

腕時計をオーダー?!

自分好みの時計を作れば良いのか!
目から鱗、その手があったか!

でも、オーダーって…お高いんでしょ〜?
と思っていたら、あ、意外にも手が出るお値段で一安心。

ネット検索でいくつかホームページを検討、好みを考えてルノータスというお店に決定。

(2024.3.3確認)

シミュレーションができるのが良い。自分だけのオリジナルができる!と思うと、色や形を試すのが楽しい。

更に、電池式だけでなく機械式の時計も選べるのが嬉しい。
憧れるけどなかなか手が出せない機械式時計がオーダーできる!
これは挑戦しなくては。

機械式はメンズモデルのみ。
せっかくだからオープンハートだよね、中のカッコイイ機構が見えるし。文字盤から秒針の色まで選べる!もちろん革ベルト!

わくわく選んでシミュレーションした結果、
理想の?時計ができた!
ベルト穴の追加もしてくれる。
待つこと1週間…。

無事に到着、これから毎日よろしくね。


2023年7月から愛用中。

この記事が参加している募集

熟成下書き