見出し画像

1995年10月10日発売

1995年10月10日に、1枚のアルバムが発売された。

「FIELD OF VIEW Ⅰ」 (ZAIN RECORDS)

バンドFIELD OF VIEWの1stアルバムだ。
95年5月15日にドラマ主題歌「君がいたから」でデビューし、7月24日に発売したポカリスエットのCM曲「突然」がミリオンヒット。
この2曲を含めた1stアルバム。

英国風のスーツ姿で演奏する彼らの姿は爽やかで清々しく、ボーカル浅岡雄也さんのハイトーンで突き抜ける声が耳に心地よい。

(U-ya Asaoka Official Webより。2023.10.10確認)


古びた煉瓦塀の前に並ぶ、スーツ姿のメンバー4人のアルバムジャケット。煉瓦の茶色、スーツの黒、シャツの白、の控え目な色合いが印象に残る。

このジャケットでボーカル浅岡さん(左から2人目)とギター小田さん(一番左)の区別が付きにくかったのは筆者だけ?額を出した髪型と目が大きいせいか、2人がそっくりに見える。

よーく見ると浅岡さんは目に対して眉の角度が鋭角でキリッとしてて、小田さんは目と眉が平行気味だと分かって区別が付くようになったけど。小田さんは髪が長いし。
(あ、当方、細かいところまで隅々見ちゃうファンなので時折、そこ見る?!て左ナナメ下からの独特でヘンな視点が出て来ます、とお断りしておきます。付いて来られなくて全然構いません。気にせず突っ走りますんで)


ドラムの小橋さんだけ腕組みしていて、黒いスーツの中に少し出ている手の白さがポイントになって、写真にリズムが生まれてる。
全員正面じゃなくて、安部さんだけ少し左を向いているのも面白いな。写真が少し粗いので(あえて?)見えにくいけど、スーツも織柄あり、ストライプありで凝っているんだよね。

裏面は浅岡さん、小橋さん、安部さん、小田さんの順で歩いている写真。
小橋さんにピントが合っていてカメラ目線だけど、他の3人は視線を外していて、更に歩く速さが出ている瞬間を切り取っているので写真がブレているのも良い感じ。え?て感じで少し振り向いた浅岡さんの表情が好きだな。


彼らの背景の煉瓦塀はイギリス積みという積み方。煉瓦の短辺と長辺を一列ずつ交互に積んでいる。この記事の見出し画像と同じ場所…ではないのだが(似て非なる場所)、いつか行ってみたい。


スーツで英国風で爽やかって、
見事にツボに嵌っちゃうよね。

肝心のアルバムの中身は次へ続くのか?