見出し画像

推しの家内制手工業能力が半端ない

CDだったり、配信だったり、アーティストに
よって音楽のリリース方法は様々だと思います。

音楽をCDで出してくれている推し、浅岡雄也さんなのですが、手に入れるにはご本人のウェブサイトから直接購入します。


購入するとレターパックで郵送されて来ます。
来ます、というかご本人が発送して下さいます。
まさか?!ご本人が自ら発送するなんて!と思われるでしょうが、やって下さるのです。

ファンクラブ内では、毎回ではないけれど新譜が納品されたよーとか発送作業中だよーと投稿や配信をしてくれます。何なら、レターパックの宛名書きも自らやって下さる。
そうです、家内制手工業なのです!

「CDを買うと家内制手工業で自ら宛名書いてレターパックで送ってくれるんだ〜」と後輩に言ったところ、
「その単語、久々に聞きました!懐かしいw」
と返された。
え、そっち?!
ご本人が宛名手書きするとこじゃなく?!
家内制手工業の方?!
世界史の教科書に出てくる単語。
確かに懐かしい。
令和の今も現役で使っちゃいます!


なぜご本人の筆跡だと断定できるのかというと、こう見えて科捜研並の筆跡鑑定能力を持っている!訳では全くなく。

ファンクラブ内で「ゆや字」という文字の作品を見せてくれているから。直筆の文字を見る機会はめったにない!と思います。
また、ライブの告知などもご本人が文字とイラストで直筆で作成している事があります。ツイキャスで配信があると、サムネイル画像に使っていたりする。

更に、浅岡さんの文字が非常に個性的!な事もあり、そんなこんなで文字を見れば科捜研の力を借りずともご本人の直筆!と分かるのです。

後輩に届いたレターパックの写真を見せたところ、納得してくれました。なかなかワイルドな筆跡ですね、との感想。

サインをする、くらいはあると思うけど、レターパックの宛名書きも自らって、滅多にないと思う。いやはや、本当にお手数をおかけします。
ありがとうございます。

初めて受け取った時はかなり驚いた。
レターパックプラスで届いたが、受け取れず不在票が入っていた。郵便局での受取時、身分証と宛名の照合にやたらと時間掛かってるなぁ…と不安に思っていたら、「こちらで間違いありませんか?」とやっと渡してくれた。

見た瞬間、
ん?この宛名の文字はご本人直筆!
と分かってニヤけてしまった。
書き方が独特で照合に時間が掛かったのか。
宛名面にサインも入れてくれている!
わーい♪

ついでに、レターパックのご依頼主の住所欄にある「様」に✓が付いていて、これは何の印だ…?と思ったら「様」を消していたんですね。
さすが家内制手工業、仕事が細かい。

レターパックプラスは郵便局員さんから受け取るか、不在時は郵便局での受け取りなのですが。郵便局員さん的にはこのサインが誰のサインなのか気になるようで、じーっと見られちゃうのです。
うん、気持ちは分かる。

でも分かりやすくすぐ読めるサインではないんだよな、浅岡さんのサイン(サインってそういうものだと思うけど)。
誰のサインなのか聞いてくれても全然構わないのに。聞いてくれたら引かない程度に喜んでご説明しますぞ!

あの家には謎の人物のサインが入ったレターパックがやたらと届くが、誰のサインなんだ?と噂になってたり…はしないと思うけど。


自分で作品を作って、自分でリスナーに直接発送するって、ある意味究極の手仕事の形態なんじゃないか。新鮮な農産物直送!わたしが作りました!(袋に笑顔の写真付)的な。

そんなこんなで家内制手工業能力が半端ない推しの浅岡さんですが、ただ今最新シングルが発売中です。

試聴はこちらからできます。


購入はこちらからできます。


ただし、いつも直筆ではなく、さすがにお忙しい時は宛名シールに印刷された宛名で届きます。
直筆で届いたらラッキー!くらいに思っておきましょう。