見出し画像

うまいミックス具合

2024年3月9日、神戸煉瓦倉庫K-waveで開催された「浜っ側フェス Day1 STAYG×浅岡雄也 Mixツーマンライブ」に配信参加した感想です。
「浜っ側」は「はまっかわ」と読むそうです。

年度末でリアタイできず…。こういう時のための?配信アーカイブ、ありがとうございます!

映像と音声も綺麗。
主なカメラが左側からなのが珍しいな。時々正面からのアップも入るのが嬉しい。配信ごとにスタッフさんが様々な工夫をしているおかげだな。
今回は浅岡さんが動き回らず大人しかったので、正面からもしっかり見られました。

オープニングアクトの山本義則さん(元STAYG)も素敵でした。ジャズっぽいピアノがカッコよかった。

MIXツーマンライブ、ということでSTAYGと浅岡さんが数曲ずつ交代で演奏するスタイル。


STAYG(ステイジー)
3人のボーカルグループ。お初の方々でした。
全然耳にしたことのないタイプの音楽だったらどうしよう…と思っていましたが。曲がとっても明るく爽やか!

ストライプジャケットに黒シャツの衣装が良い!ネクタイがないのが残念(見ちゃうよね)。スーツ姿で歌うのってやっぱりカッコいいなあ。筆頭はもちろん浅岡さんだけど。

御三方、曲名を、曲名を教えて下さーい!
この曲良いな〜と思っても曲名が分からないと後から探すのが難しいです。緊張で曲紹介を忘れていたのかな。結構盛り上がる曲満載で、サラサラとセトリが進んでいたみたい。3曲程曲名を言ってくれてたかな。

普通のツーマンライブは1組が終わってから交代だから、曲名は言わずもがなて感じなのかな?(普通のツーマンライブに参加した事がないのでよく分からない)

浅岡さんは歌う前か歌った後に曲名を言ってくれるので、これは場数と年季の入り方の違いかも。(年季の割に今回、セトリに最新シングル曲を入れ忘れるという、よく分からないボケをかましてくれましたが。)


浅岡さん

ギタリストの馬場一嘉さんがサポート。
いつも馬場さんは向かって右側だけど、今回は向かって左側なのでよく見える!
このシャツ好きなやつ!(好き過ぎて似たようなシャツを買ってしまった)

浅岡さん、髪伸びたなぁ〜特に後ろが(そこ?ってとこ見ちゃう)。眼鏡姿も見慣れてきたね。

馬場さんのアコギ1本の伴奏で割と落ち着いた曲が多いので、普段のライブよりだいぶ動きが少ない浅岡さん。
そのおかげか、いつもは動く度にシャツの左のカフスがジャケットから出て気にされてましたが、今回のカフスは常識の範囲内に収まっていた模様(そこ?ってとこ見ちゃうその2。いっそシャツもオーダーメイドすれば解決かと)。

最新シングルのカップリング曲「夜の海を歩きながら君のことを考えてる」はオケと馬場さんの生ギターの融合が素晴らしかった。


最新シングル「君と歩きたい」がない代わりに、未発表新曲「カカッテコイ」が披露された。

浅岡さんの中では出来立てほやほやのこの曲が最新!で、「君と歩きたい」はリリース済みで制作直後ではない=最新ではない、のかもなあとセトリに入れ忘れた理由を好意的解釈してみる。

歌詞を先にnoteで公開していたが、この詞にこう来る?予想外な曲調。勢いがあってカッコいいし何かが吹っ切れた感がある。余韻なく最後がバッサリなのは浅岡節だな。



最後はSTAYGと一緒に「DANDAN心魅かれてく」を演奏。鳥山明先生の訃報からまだ数日。皆さんもやはりこの曲を通って来たようで、今後も歌い継がれていくだろうな。
2番をSTAYGが歌ったのはムチャブリか?でも全員で楽しそうに歌ってたなあ。

ツーマンライブに参加したことがないのでどんな感じかなと思っていたが、とっても楽しかった!
配信の最後のトークのオチまで、綺麗にまとまってたな。

配信は3月23日までアーカイブがあります。