タケJ@新思考が身につくnote

ポンコツを脱却したくてビジネス書を累計700冊以上読破し、実践したら1年で主に副業ブロ…

タケJ@新思考が身につくnote

ポンコツを脱却したくてビジネス書を累計700冊以上読破し、実践したら1年で主に副業ブログで7桁を突破&3年で本業年収1000万円超え🎉 実践して有益だと思った様々な考え方を発信しています❗️

マガジン

  • 【限定】新思考・価値観が楽しく身につくnote

    新しい思考、考え方や価値観などの教養が楽しく身につく記事を週2回更新します‼️

  • おすすめ行動経済学について30記事

    1000記事以上の中から行動経済学についての おすすめ記事30記事です!

  • 新思考・価値観が身につく記事まとめ

    新しい思考や価値観が楽しく身につく記事まとめです! ワクワクしたい、視野を広げたい、何となくでも教養を身につけたい人にオススメです!

  • 毎月7桁突破してる副業ブログ運営術まとめ

    noteで書いたこれまでの経験をまとめてます❗️

  • 実践して効果あった低ハードル読書術

    これまでの読書術に関するnoteをまとめてます!

記事一覧

固定された記事

【ざまぁみろ!】同窓会でバカにされ、見返した話

4年前の同窓会でライターとして働いてたことをバカにされた。 「見返してやる!」 そう思ったけど、実際どうやればいいのか… ライティングスキルやセールス? 確かに大…

読者の無意識に訴えかける行動経済学の魔法:あなたのブログを成功に導く秘訣

あなたのブログがもっと多くの読者に愛され、収益を生むための秘訣がここにあります。 行動経済学の理論を応用し、読者の無意識に訴えかける技術を身につければ、彼らの行…

980

【人は嫌な仕事でも慣れてしまう】←メンタルが楽になる方法

僕たちが日々直面する多くの課題の中で、「効率的に働く」ということは常に重要視されています。 しかし、嫌な仕事に直面したとき、その仕事をいかに早く、そして効率的に…

300

人はたまたまでもルールに当てはめたがる

僕たちは日常生活で無数の選択を迫られますが、その選択がいつも理論的なものであるとは限りません。 実は、多くの場面で私たちの判断は、誤った信念や偏見に基づいている…

なぜ『大人の学び』はお金を払って取り組むべきなのか

今回は、大人がなぜお金を払って学びを続けるべきなのか、その理由について考察します。 まず、学びにお金を投資することで得られる最大の利点は、それによって学びの意欲…

【ヤバい!】目標がないとバカになる?目標設定〜継続するコツまで

もし、小さな習慣が一生を変える力を持っているとしたら、どうしますか? 日々の選択が無意識に僕たちの大きな目標を形成していることを理解することは、成功への近道かも…

300

【メンタルトレーナー直伝】メンタルが強い人になれる3つのポイント!

メンタルが強い人は、一見すると自信に満ち溢れているように見えるかもしれません。 しかし、実際はただ自信があるだけでなく、悩みとの向き合い方が非常に上手なのです。…

300

読んで欲しい記事の位置を変えてブログの滞在時間を伸ばす方法

300

【効果あった】成功ブロガーはTVショッピングの手法を使ってる!

テレビショッピングは、その魅力的なプレゼンテーションと巧妙なマーケティング戦略で、多くの人々を虜にしています。 僕たちが店頭で商品を手に取って確認することができ…

500

ユーザーに「自分のことか」と思わせると売上があがる

日本人は血液型で性格や相性などを占うのが好きだといわれています。 血液型占いは世界的にはメジャーではなく、科学的根拠はないともいわれています。 しかし、日本でこ…

「割引」対「ポイント還元」:どちらがお得か

行動経済学の観点から、消費者の選択を考えるとき、「10%割引」と「10%ポイント還元」という二つのオプションが出てきます。 表面的にはどちらも同じ10%が得られるように…

CMは買ったことを後悔しないためにある

自分を支持してほしい、という気持ちは僕たち人間にとって自然なことです。 僕たちは無意識のうちに、自分の行動が合理的だと信じたがります。 そして、自分の選択が正し…

人はリスクを提示すると行動する

マラソンを走るとき、ゴールが近づくにつれて、「もう少しで終わるからがんばろう」という気持ちが高まりますね。 実は、この心理的な現象には名前があります。それが「エ…

全てを見せないのが人を惹きつける

テレビを見ているとき、ドラマやバラエティー番組でよくあることがあります。 「続きはCMの後で!」と画面に表示されると、気になってしまい、チャンネルを変えることなく…

人に読まれる文章を書く方法

ブログを書くという行為は、自分の内面を明らかにし、他人とのつながりを築く手段です。 僕たちはよく、「自分には才能がない」と感じるかもしれませんが、実は人々はひた…

300

組織の中で自分の目標を達成する方法

組織スキルを身につける第一歩は、組織の掟を受け入れることです。 僕たちが所属する組織の中では、常に民主的な価値観が通用するわけではありません。 職場が民主的であ…

300
【ざまぁみろ!】同窓会でバカにされ、見返した話

【ざまぁみろ!】同窓会でバカにされ、見返した話

4年前の同窓会でライターとして働いてたことをバカにされた。

「見返してやる!」

そう思ったけど、実際どうやればいいのか…

ライティングスキルやセールス?

確かに大切だけど、そんな皆がやってることで見返せるのか?

そんな悩んでる中、書店で目に入ったのは

『行動経済学』

これだ!

それからめちゃくちゃ学習して
1年で収入が約10倍に!

なるほど、
こうやって人の無意識に訴えかけるのか

もっとみる
読者の無意識に訴えかける行動経済学の魔法:あなたのブログを成功に導く秘訣

読者の無意識に訴えかける行動経済学の魔法:あなたのブログを成功に導く秘訣

あなたのブログがもっと多くの読者に愛され、収益を生むための秘訣がここにあります。

行動経済学の理論を応用し、読者の無意識に訴えかける技術を身につければ、彼らの行動を自然と導くことができます。

本記事では、その具体的な方法を紹介し、あなたのブログを一歩先に進めるためのヒントを提供します。

続きが気になるあなたは、ぜひ有料部分をお読みください!

1. 行動経済学とは?

行動経済学は、人々の経

もっとみる
【人は嫌な仕事でも慣れてしまう】←メンタルが楽になる方法

【人は嫌な仕事でも慣れてしまう】←メンタルが楽になる方法

僕たちが日々直面する多くの課題の中で、「効率的に働く」ということは常に重要視されています。

しかし、嫌な仕事に直面したとき、その仕事をいかに早く、そして効率的に片付けるかが重要です。

この記事では、
そんな嫌な仕事でもメンタル的に楽になる方法やどうすれば効率よく仕事を進められるのか、
無意識の操り方を紹介します。

もっとみる
人はたまたまでもルールに当てはめたがる

人はたまたまでもルールに当てはめたがる

僕たちは日常生活で無数の選択を迫られますが、その選択がいつも理論的なものであるとは限りません。

実は、多くの場面で私たちの判断は、誤った信念や偏見に基づいていることがあります。

統計学における「大数の法則」という理論は、試行の数が増えれば増えるほど、その結果は真実に近づくと教えています。

一方で、日常生活では「少数の法則」がしばしば適用される場面に遭遇します。

これは、少数のデータや事例だ

もっとみる
なぜ『大人の学び』はお金を払って取り組むべきなのか

なぜ『大人の学び』はお金を払って取り組むべきなのか

今回は、大人がなぜお金を払って学びを続けるべきなのか、その理由について考察します。

まず、学びにお金を投資することで得られる最大の利点は、それによって学びの意欲が増すことです。

僕たちはお金を支払うと、その投資に見合う価値を得なければならないというプレッシャーを感じます。

このプレッシャーが、
新しい知識やスキルを積極的に吸収しようという動機付けにつながります。

しかし、中には「学びにお金

もっとみる
【ヤバい!】目標がないとバカになる?目標設定〜継続するコツまで

【ヤバい!】目標がないとバカになる?目標設定〜継続するコツまで

もし、小さな習慣が一生を変える力を持っているとしたら、どうしますか?

日々の選択が無意識に僕たちの大きな目標を形成していることを理解することは、成功への近道かもしれません。

一見すると些細な行動も、心理的な仕掛けを加えることで、あなたのやる気を劇的に向上させることができます。

この記事では、目標達成に役立つ心理的テクニックを紹介し、どうすれば毎日を充実させながら目標に向かって確実に進めるかを

もっとみる
【メンタルトレーナー直伝】メンタルが強い人になれる3つのポイント!

【メンタルトレーナー直伝】メンタルが強い人になれる3つのポイント!

メンタルが強い人は、一見すると自信に満ち溢れているように見えるかもしれません。

しかし、実際はただ自信があるだけでなく、悩みとの向き合い方が非常に上手なのです。

今回は、メンタルが強い人に共通する悩みとの向き合い方を、具体的にご紹介します。

もっとみる
【効果あった】成功ブロガーはTVショッピングの手法を使ってる!

【効果あった】成功ブロガーはTVショッピングの手法を使ってる!

テレビショッピングは、その魅力的なプレゼンテーションと巧妙なマーケティング戦略で、多くの人々を虜にしています。

僕たちが店頭で商品を手に取って確認することができない分、テレビの画面を通じて商品の魅力を伝える方法には、特に工夫が凝らされています。

今回は、テレビショッピングがどのようにして僕たちの注文欲を掻き立てるのか、

その心理的テクニックについて掘り下げてみましょう。

まず、テレビショッ

もっとみる
ユーザーに「自分のことか」と思わせると売上があがる

ユーザーに「自分のことか」と思わせると売上があがる

日本人は血液型で性格や相性などを占うのが好きだといわれています。

血液型占いは世界的にはメジャーではなく、科学的根拠はないともいわれています。

しかし、日本でこれが広く肩じられている理由の一つは、“A型は几帳面”などの言い方に納得してしまう人が多いことです。

現実にはA型の人だけが几帳面なわけではなく、誰でも多少は几帳面な一面を持っていますが、そう言い切られると反対しにくいのです。

人は、

もっとみる
「割引」対「ポイント還元」:どちらがお得か

「割引」対「ポイント還元」:どちらがお得か

行動経済学の観点から、消費者の選択を考えるとき、「10%割引」と「10%ポイント還元」という二つのオプションが出てきます。

表面的にはどちらも同じ10%が得られるように見えるかもしれません。

しかし、実際にはこれら二つの選択肢には大きな違いがあり、その違いが私たちの購買行動にどのように影響を与えるかを理解することは非常に興味深いです。

まず、「10%割引」はその場での支払いが10%減少すると

もっとみる
CMは買ったことを後悔しないためにある

CMは買ったことを後悔しないためにある

自分を支持してほしい、という気持ちは僕たち人間にとって自然なことです。

僕たちは無意識のうちに、自分の行動が合理的だと信じたがります。

そして、自分の選択が正しいと感じるために、その意見や決断を正当化するための情報だけを集めがちです。

これは「確証バイアス」という心理的な現象で、自分の信念や意見を裏付ける情報に注目し、それと矛盾する情報を無視する傾向があります。

確証バイアスは、情報があふ

もっとみる
人はリスクを提示すると行動する

人はリスクを提示すると行動する

マラソンを走るとき、ゴールが近づくにつれて、「もう少しで終わるからがんばろう」という気持ちが高まりますね。

実は、この心理的な現象には名前があります。それが「エンダウド・プログレス効果」と呼ばれるものです。

この効果は、人が目標に向けて前進していると感じたとき、より一層がんばろうというモチベーションが高まる心理状態を指します。

「エンダウド」とは「与えられた」という意味で、「プログレス」は「

もっとみる
全てを見せないのが人を惹きつける

全てを見せないのが人を惹きつける

テレビを見ているとき、ドラマやバラエティー番組でよくあることがあります。

「続きはCMの後で!」と画面に表示されると、気になってしまい、チャンネルを変えることなく、CMが終わるのを待ってしまう。

また、全10巻のコミックシリーズを読んでいて、9巻まで来たところで、最後の10巻が手元にないことに気づくと、どうしても最後まで読みたくてがまんできなくなる。これはなぜでしょうか?

実は、このような心

もっとみる
人に読まれる文章を書く方法

人に読まれる文章を書く方法

ブログを書くという行為は、自分の内面を明らかにし、他人とのつながりを築く手段です。

僕たちはよく、「自分には才能がない」と感じるかもしれませんが、実は人々はひたむきさや誠実さ、真摯さを感じる文章に心を動かされます。

ですから、文章を書く際には、これらの資質を如何にして表現するかが鍵となります。

まず大切なのは、伝えたい主張を明確にすることです。

ただの事実の羅列ではなく、その中に自分の主張

もっとみる
組織の中で自分の目標を達成する方法

組織の中で自分の目標を達成する方法

組織スキルを身につける第一歩は、組織の掟を受け入れることです。

僕たちが所属する組織の中では、常に民主的な価値観が通用するわけではありません。

職場が民主的であるべきだという思い込みに固執すると、失望することになります。

組織で生き残り、圧倒的な成果を上げるためには、以下の組織の掟を理解し受け入れる必要があります。

1. 組織は民主的ではない
2. 力の大きさは人によって異なる
3. すべ

もっとみる