THE LATTE TOKYOを開業するまで②
では、昨日の続きです。
3.7坪の物件を最所に見た時は衝撃でした。
まず1階と聞いていたのですが行ってみると半地下。
スケルトンの状態なのに想像を超える狭さと圧迫感。
窓は付いているけど光が入らない。
床は凸凹で天井も低い。
この状態で店舗物件としてよく貸し出してるな。そりゃ不動産会社の人もオススメしてこないわ。
というネガティブな印象しかありませんでした。
でも、ここしか物件がないので腹をくくるしかありません。
この悪条件でどうするかを話し合いました。
そうして出来上がったのが今のお店で、以下がコンセプト。
3.7坪の小さな複合型コンセプトストア「 INN(イン)」
狭小空間にインダストリアルなU字カウンターのみを設け、都市の普遍性を追求する2つの “ パーマネント・ストア(=常設店)” と様々なジャンルのポップアップ・リテールを迎え、都市の創発性を生む “ プロジェクト・ストア(=企画店)” を展開。
奥渋谷からインディペンデントな面白さを発信します。
これは全て甲斐が考えました。ちなみに店舗設計も。
一方僕は、業務用機器の発注、営業許可の申請など、カフェ・ラテスタンドを運営する為に必要な事をしていました。
この当時思ったのはインターネットの偉大さ。
検索すれば欲しい情報が手に入り、必要な物が足を運ばなくても手に入る。
この時の経験があるせいで、何でも聞いてくる人が苦手にもなりました。自分で調べろ。
物件の契約、内装の見積もり、機材の発注、これら全てが終わった時、お店をオープンする前に一番憂鬱な時期になります。
なぜかと言うと、かかる費用の全容が見えたからです。
この経験から学べた事は、どんなに想像していても、現実を突きつけられると精神的にダメージを受けるという事。
あと、貯金は大事。
ここから先はまた明日。
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