きわめつけのバカ、令和の時代に昭和を生きる

 ごきげんいかがですか? きわめつけのバカ、ソウ マチです☆
 スマホの契約を変更するため、アレコレすること1か月。たった3ステップで完了するはずの手続きがいまだにできません!! なんでや!?

 契約しているのは楽天モバイルです。最強プランに申し込みたい。ところが楽天の会員ページにログインできない。アレコレするとログインできるのですけれど、「手続きはメンバーズステーションでしてください」そう言われる。URLでメンバーズステーションへ飛ぶと、楽天IDでログインせよと言われる。

どうも楽天の場所が3つくらいある気がする……。楽天モバイル? 楽天メンバーズステーション? 楽天会員?? そして特定のドアから入らないといけないのに、そのドアの鍵(パスワード)が違うらしい。苦労して鍵を付け替えた(パスを変更した)つもりなのだが、ログインできない。でもアレコレしているとログインできる。わたしは一体、どこにログインしているのだろう? そしてどこで手続きを完了できるのだろう?? 

幻邏さん、パスもIDもお伝えしますから、なんとかして下さいませんか?? 幻邏さんちにスマホを郵送したら、なんとかして下さるかしら??(←めちゃめちゃ迷惑!)

そういえば昨日、古巣のなろうへ投稿しました。仲間の皆さんがコメントを書いてくださったり、noteへようすを見に来てくださいました(^▽^)

結果、なろうの日間ランキング3位!! そしてnoteのPVは自己ベストを叩き出しました! ビックリした!! これもなろうの仲間の皆さんのおかげです☆ そしてなろうの仲間を大事にしながら、noteでも仲間を増やしてゆく所存でございます(^▽^)/ 

ネットでは充実していますけれど、リアルは…………です(;^ω^) ボロアパートで暮らして、バイトへ行くだけの日々です。今日こそ近くのスーパーへお買い物に行くつもりだったのですけれど、メンドクサイ……。まぁ、いいや。メンドクサすぎて、最近は銀行へも行っていません。ガチでお出かけしていません。

そんなわたしの部屋に、管理会社からお知らせが届きました。大事なお知らせのようです。フルカラーで印刷してあって、文章のあちこちに「!!」マークがたくさん付いています。なにか知らないけれど、大事なお知らせなのでしょう。大事なのはわかりました。わかりましたけれど、一つお聞きしたいことが…………、








日本語は??

ブラジル語とベトナム語だけじゃ、わたしには理解できんのだが??

ボロアパートがあるのは日本国内です。滋賀県です。甲賀市です。
どう考えても日本領土なのだが、お知らせに日本語が書いていない。そして敷地内の注意書きもすべて外国語……。なんでやねん??

たしかにブラジルとベトナムの方が多いです。以前に日本人は3割くらいいたと思うのですけれど、今は2割もいない。敷地内で日本語が聞こえると、逆にビックリします(;^ω^) 今はベトナムの方が7割くらいいらっしゃるのかなぁ? ブラジルの方は「もっとマシなアパートへ引っ越す」「家を建てた」などのめでたい理由でお引越しなさっていった。

ベトナムの方が増えだしたのは、ほんの数年前からです。日本の企業(主に製造業)がベトナム人の方たちをたくさん雇用したので、お若いベトナムの方たちがたくさんお引越ししてきた。ワンルームに同性で3人暮らし。男性は男性同士、女性は女性同士です。お若い方たちが期待で顔をピカピカさせながら、新生活をスタートしていた。その頃は男子と女子の交流はなく、同性同士でチャリをこいでお買い物へ行っていた。そのうち男女で飲み会をするようになり、せまい部屋で10人ほどがカラオケ大会!! せまいやろ!? うるさいやろ!? でも女子たちは最高のお洒落をして、スカートをヒラヒラさせています♪ 男子たちも髪の毛にワックスをつけて精一杯のお洒落をしている! せまい部屋で繰り広げられる爆音カラオケ大会!! うるさいけれど微笑ましい♪ そして部屋を抜け出した男子と女子が、真夜中にわたしの部屋の前でラブラブしているのも微笑ましい♪ せっかく日本に来てくださったのですから、楽しくお過ごしください♪♪

 ここから先の展開は速かった!! どなたもあれよあれよと言うまに彼氏彼女ができて、続々とカップル成立! そして次々に妊娠 & 出産! いまではアチコチで赤ちゃんや子どもの声がする! そして通路や敷地内で遊びまわっている! あなたたち数年前までいなかったじゃない! どこから来たの!?(←生まれました) 父や母になったお若い方たちはチャリから原付バイク、そして最近はチラホラ車に乗り出した! おめでとうございます! 大躍進です!

 お休みになると家族でお出かけしたり、遊ぶ子どもを見ながら親同士で楽しそうにお話したりしています。子どもたちは地面を転げまわったり(←日本人の子はしない)、近くの小川で泳いだり(←日本人の子はしない)、木登りをしています(←日本人の子はしない)。

この光景、どこかで見たことがある……。はて?? どこで見たのだろう??

その光景は、わたしが子どもだった頃と同じ光景でした。日本は高度経済期の真っただ中で、人々の生活はすごい速さで変化していた。そして子どもも多かった! 若いお父さんやお母さんはたくさん働いて、小さな子どもを一所懸命に育てていた。そして自転車がバイクになり、バイクがマイカーになり、家の中も新しい電化製品でいっぱいだった。子どもだったわたしは同年代のお友だちと朝から晩まで遊んでいた。今みたいに厳しくないから、地面で転げまわったり、小川で泳いだり、木登りをしていた。おんなじ!!

そして先日、バイト先へベトナム人の男の子が来ました。5歳くらいの彼は晴れた日なのに長靴をはいて(←わたしもしてた!)、手に200円だけ持って一人で「おつかい」に来たのです!! 今の時代は危なくて、一人でおつかいなんてする子は見たことない! それなのに彼は一人でやってきた!!

彼はキンチョーした顔で玉ねぎを持ってくると、真面目な顔で200円を差し出しました。

ソウ:一人で来たの!? すごいね! えらいね!?
彼 :…………。

たぶん日本語はわからないでしょう。そしてお釣りを受け取ると、誇らしげな顔で玉ねぎをかかえて、長靴をガコンガコン言わせながら帰ってゆきました♪ まさか令和の時代に「おつかい」が見られるとは!!

今日もアパートには明るい声が響いています。最近日本へいらしたお若い方たちが合コン(爆音カラオケ大会)をする声だったり、赤ちゃんの泣き声だったり、ちびっこの歓声だったり♪♪ そして合間に優しいお父さんやお母さんの声がして、ベトナムの香辛料の香りがただよっています(^▽^)

 令和の時代に昭和へタイムスリップしたみたいで、すごく懐かしいです♪ わたしはパートナーも子どももいませんけれど、近くで彼らの成長を見ることができて嬉しいです(^▽^) 彼らが日本ですくすくと成長できますように☆

そしてしつこいのですけれど、再度言わせてもらえますか?

今の生活環境に不満はないが大事なお知らせはブラジル語とベトナム語だけでなく、日本語でも書いてほしい……。




サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪