見出し画像

あら汁

 久しぶりに違うスーパーへ買い物。このスーパーは、よく魚の粗が並ぶから、あら汁を作る時はこのスーパーを覗く。

 今回はブリ・タイ・めばちマグロ・ミナミマグロの「あら」が売っていました。どれにしようかな?ミナミマグロの「あら」がやはり美味しそう。「あら」の状態も良い。

 ブリはカマも付いていて悩んだのですけど、久しぶりに南マグロをチョイス。*前回は金目鯛のお頭で作りました。

 写真を忘れました、下処理を行います。ボールに塩水を作り、優しく指でこすりながら汚れを取ります。塩水を再度作り、お酒を少したらしてしばらく漬けて臭みを取ります。ザルに空けて熱湯をかけて下処理完成。
*骨が多い場合は気を付けて下さい

 鍋に水を張り、「あら」を入れて火を通します。灰汁が出ますので灰汁を取ります。*あら汁の場合の灰汁は必ず取りましょう
 灰汁を取った後に少しのお酒と生姜チューブとニンニクチューブを入れて少し加熱し、完全に火が通ったらお味噌を入れます。
*今回は身の部分が多く煮込み時間は少ないです。骨がメインのあら汁は、2割くらい水を多めにして水が減るまで煮込んで出汁を取ります。

 シンプルにねぎだけでも良いですし、大根やしめじなどお好きな具材を入れても美味しいです。

 「あら」は汚れやウロコが付いていますので、しっかりと洗い灰汁を取る事で劇的に美味しくなりますよ。
*あらは絶対に洗って火を通して食べて下さいね。

 本マグロの「血合いブロック」など売っていたら最高にテンション上がること間違いないです。本マグロ血合いブロックが売っていたら煮つけにして食べて下さいね。良く洗って、塩水に浸けて一時間血抜きをします。水気を取り魚の煮つけと同じように作れば美味しくて、栄養たっぷり鉄分も豊富ですから身体が喜びますよ。


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。