見出し画像

フィリピン

 連絡を取っていなかったフィリピン人の友人姉妹がFBに写真を載せたのを見て台風などの被害も心配でしたが、姉妹そろった写真を見て微笑ましい。しかし、私の知っている友人は何と・・・妊娠???しているように見える。太っただけなんだろうか?

 友人姉妹たちは元気そうにしているし、12月には今年から働くと言っていた、本当なのだろうか?やはりフィリピン特有の嘘なのか?

 妊娠しているなら元気な赤ちゃんを産んでほしい。太っているだけなら病気になるレベルだから気を付けてほしいね。ほんとに、経済観念が全くないローカルフィリピン人。嘘と見栄だけは超一流だから日本人には理解できない事が多いのだけれどね。

 でも現実的には、ローカル達がお金を得る為に体を・・・・なんて話は、そこら辺にある。

 ボーイフレンド、もしくは結婚相手が出来たのならと勝手な妄想に思考は傾く。向こうの男は仕込んで逃げる輩が多いのだ、彼女は二人の子供がいるシングルマザー。勿論、結婚はしていないし子供の父親も違う。(フィリピンは堕胎を禁止しています)
 しかし彼女たちは子供第一だから大丈夫だろう。大家族にいまさら一人増えても何も問題ないレベルだからね。

 お世話になっているフィリピン在住のNGO代表も体調を崩してたいみたいだし、ほんとにフィリピンどうなっているのだろうか?

 次回フィリピンに行けるのは何時になるのだろう?貧困層の底上げはまだまだ時間が掛かりそうですね(一世紀はかかるかも!)。犬を飼い始めたから長期留守にする事は出来い、今後フィリピンに行く事も少なくなるだろうけどね。
 コロナ禍で疲弊したフィリピン。年央からスタグフレーションにならない事を祈るばかりです。スタグフレーションになったら貧困層は非常に危険なレベルになる事間違いないですからね。

 日本人も、妊娠したら神様からの祝福、貧困に生まれたのは神からの試練と「お気楽」な性格は見習うべきかもしれませんね。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。