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ゲームマーケット2024春

行ってきました!
たのしかった!

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iPadの仮想キーボードだと長文を書く気に全然なれない。なんか適当に安いキーボード買おうかな。
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昨年の秋の初参加につづき、ゲームマーケット24春にも同じくチャック横丁で参加してきました!
今回は前回の反省を活かし、「早めの完成」と「積極的な宣伝」を目指していましたが蓋を開ければ前回以上の「ギリギリ完成」「ギリギリ入稿」「ギリギリ丁合」という結果に。イベント5日前にイラストを描いて、入稿後にゲームのイメージとタイトルを決めて、2日前に丁合してるのって変だよ。
特にゲームのデザイン(カードのデザインとかキャラクターの設定とか世界観の設定とか、ダイレクトにお客さんが「見る」部分)を時間的にドタバタで作らざるを得なかったのはすごい後悔なので、次回はゲームのルールを考えるだけで満足せず商品の強度を上げる喜びも忘れないようにしたいと思いました。伸び代は伸びれるだけ伸び切らないと先へ進まないからね

ちなみに完成したゲームはこちら

500円で買えるので良ければどうぞ。
完成はギリギリでしたが結構いいゲームにはなってると思ってます。
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ゲムマ本編の感想としては、今回は前乗りして久しぶりに一般参加したので知り合いに挨拶したり試遊したり会場でご飯食べたりゲーム買ったりしてイベントをたのしんだり

買ったゲームたち。ここでしか買えないゲームをあんまり買えてなかったのが少し後悔

2日目のサークル参加側でもお隣のサークルさんと仲良くなってイベント中ずっと喋ってたり、「ずっと喋ってたので挨拶をためらってたらいつの間にか撤収してた」と後から言われて笑ってしまったり(反省して?)、なんか取材を受けたのでベラベラ適当に喋ったあと撮ってもらった写真が顔出しでSNSに上げられてビックリしたり(検索したらわたしがアホみたいなピースをしてる写真が出てくると思います)、新幹線の時間がギリギリで閉場まではいられなかったけど楽しいゲムマ参加でした。
売り上げ的には前回とほぼ同じ部数だったけど前回よりインスト(ゲームの説明)なしで買って行ったひとが多めで、逆にインスト後の購入は半々だったのでもっとゲームの魅力を上げればもう少し売れるのではと思いました。もう30部くらい見込めたらお値段据え置きでゲームの差材をもう少しいいものにできたり、ゲームの幅も広げられるよなーと思うので売り上げもがんばりたいところです。
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こんなもんかな?
トータルでは楽しくて、またがんばってもっといいゲーム作ろうと思えるゲムマ2回目でした。
次回は、地元の京都であるらしいのでそれに申し込むつもりですが倍率がどんな感じかわかんないので、ほぼ確で出られるのは11月の秋ゲムマかな?
今のところは今回のゲームを2人対戦から4〜5人でも遊べるゲームにしたいなーという予定ですが、まぁ未来のことはわからないのでぼちぼちやっていこうと思います。
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ゲムマ帰りにたまたま会った漫画家の知り合いに、「最近なんかゲームばっかですね!まんがから逃げてんじゃないですか!?いっしょにまんが書こうよー!」と喝をもらった。
「おれは自分のたのしいことをするんだ!」って返したけど、ゲームを作りながら「こういうところをまんがにも活かさないとなー」とか考えてるのでやっぱ自分の軸はまんが。5月末に東京コミティアにも数年ぶりに参加予定なのでしばらくはまんがモード。まんがたのしいよまんが

まぁ商業のほうは全然上手くいかなくて「うぎゃ〜」って感じですが、いろいろ経験していいまんがを書くのが今のところ人生の目標なので。
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こんなもんか?
なんやかやダラダラ長文を書いてしまいました。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
しばらくはコミティアなりゲムマなりイベントに出没したいと思っていますので、機会あればどこかでよろしくお願いします〜

おわり

まんがを書いているとおなかが減るのでお菓子代にします