見出し画像

【鎌倉フェアトレードだより/231029】

鎌倉市のフェアトレードタウン化を目指す「鎌倉エシカルラボ」の活動で、鎌倉青年会議所さんの10月例会「遊んで畑を耕そう!広町緑地で体育祭」に参加してきました。
.
鎌倉広町緑地は東京ドーム10個分もあり、市内ボランティアの方々等による畑や田んぼがあったり、夏には蛍がいっぱい見られたりする、里山のような場所です(初めて行きました)。
.
秋晴れの下でのイベントは子ども達が元気いっぱいで、畑で相撲や綱引き野や菜神輿(斬新!)を楽しんでいました。
.
「鎌倉エシカルラボ」には今回から幟(のぼり)が登場。「鎌倉をフェアトレードタウンへ!!」「鎌倉から世界へ!メンバー募集中」という2本です。
.
三本珈琲さんからご提供いただいたフェアトレードコーヒーを飲んでいただき、えしかる屋のセレクト商品を見ていただきながら、来てくださったみなさんへフェアトレードタウンのお話しなどをしました。
.
フェアトレードという言葉もまだ認知度は高くはなく、マークを見ていただくなどのことから徐々にって感じでしたが、活動を知っていただくという点ではとてもよかったと思います。
.
一緒に出店していた焼き芋屋さん(さつまいもパラダイスさん)、お餅屋さん(湘南しり餅さん)、クラフトコーラ屋さん(鎌倉こうらさん)のお話しも面白く、フェアトレードとの相性もよいお店さん達なので、横のつながりもできて嬉しかったです。
.
青年会議所の皆さんの活力も伝わってきました。また広町緑地はほんと気持ちが良く、ゆっくり散歩しにきたい。
.
「鎌倉エシカルラボ」もみんなで活動できる機会が増えてきて楽しいので、ぜひお気軽に顔出してください。次回は11月4日(土)13時~、鎌倉女子大の学園祭(みどり祭)内でフェアトレードチョコレートについての映画『バレンタイン一揆』の上映&トークイベントです。
.
その次はクリスマスイベントできるかも。
.
ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?