見出し画像

【ピースデーコレクション来てね!(その2、広島「絵で知る原爆展」・沖縄「大切なもの~ワンヌイミ~」・『少女兵士ピチャ』)】

9月18日14時から開催する、世界平和の日(ピースデー)にちなんだエシカルファッションショー「ピースデーコレクション」。平和をテーマにしているため、エシカルファッションの服や社会課題意識のあるモデルさんだけでなく、正面から平和について考える企画もいれています。
.
イベント終盤に、広島を展覧会で、沖縄を舞台で伝えたモデルの皆さんとトークをします。もう約80年前にもなる戦争体験を、若い女性たちがどうやって受け止め、伝え方を考え、今の社会や次世代に伝えたのか。そこでの反響や、感じたことはどのようなものか。写真なども交えながら聞いてみたいと思っています。
.
広島は、8月に渋谷/原宿で行われた『絵で知る原爆展』。開催協力の上澤美樹さんと西原理佐子さんに登壇していただきます。上澤さんはモデルとしても歩いてくれます。西原さんは広島出身で平和教育を受けてきた方ですが、東京に来てからのギャップなどは感じるそうで、そんなこともお話ししてくれるはず。
.
広島の高校生たちが、被爆者の話しを聞き、被爆者とともに描いた原爆の絵を渋谷/原宿という地で展示して、どんな反応があったのか、興味深いです。
.
沖縄は、5月に上演された劇団パレイドさんの『大切なもの〜ワンヌイミ〜』。出演された吉井翔子さんに登壇していただきます。吉井さんもモデルとして歩いてくれます。
.
ずっと見たかった舞台ですが、今年やっと見ることができて、圧倒されました。沖縄戦を生きた人々の群像劇で、伝えることが大きなテーマとなっていました。
.
とはいえあまり眉間にしわを寄せず、カジュアルに話してみたいと思っていますので、かまえずに大丈夫。
.
そして、ショーの中ではウガンダの少女兵士を描いた絵本『少女兵士ピチャ』を、Miss Grand Japan 2023 ファイナリストの上田瑞貴さんに朗読してもらいます。
.
絵本ですが、まさに現実にあるストーリーで、小さなドキュメンタリーと言っていいかと思います。オチが(オチ言っちゃうけど笑)エシカルファッションに繋がるので、ショーで読んでいただくのにも最適かな、と。
.
今でも起こっている辛い現実も出てきますが、”かわいそうな人”の話しではなく、人を困難に陥れる状況を作る出す社会と、そこから人と人のつながりを通じて自分の生きる道を取り戻していく人間の力を描いている、勇気づけられる本です。
.
単体でやってもいいような企画を強引にエシカルファッションショーにくっつけていますので、ぜひ楽しんでください。
.
チケット残数少なくなってます!!お早めにーー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?