見出し画像

オルタナ「サステナブル★セレクション(サスセレ)」2023年三つ星発表会

オルタナさんの「サステナブル★セレクション(サスセレ)」2023年三つ星発表会に参加してきました。
.
一つ星、二つ星、三つ星とグラデーションをつけることで、個人が立ち上げたばかりのユニークな商品・サービスから大手企業が長期的に取り組み続けて開発されたものまで、同じ土俵で評価してくれるサスセレ。様々なプレーヤーが独自のチャレンジをしつつも連帯するサステナブル領域のエコシステムを作るものだと、とっても魅力に感じています。
.
プレゼンや講評を聞いていてすごいなあ、、と思ったのが、サプライチェーンや商品使用法などの”しくみの変革”に取り組んだ商品を高く評価していること。
.
摘果されたリンゴを活用するために農家さんを巻き込んで農薬の使用時期・方法を変えたり、洗濯のすすぎ工程を無くしたり。従来の当たり前を崩して、持続可能な当たり前にシフトチェンジさせることこそ、私たちが今なすべきことなのだと改めて思いました。
.
オルタナのチームのみなさんと話せたのも楽しかった(金子さんお疲れ様でした)。なかでも秋元一宏さんとお会いできたのがとても嬉しくて頼もしくて、秋元さんかっこよかったです。
.
エシカルが日本で使われだすときから、言葉が広まりブランドが人前に出られるようにずーーっと尽力してくださってきた方達の経験って、SDGs流行りを経てサステナブル云々のモノ・コトが雨後の竹の子のようにどんどん生まれて若いプレーヤーも増え続けている現在、とっても大切だし絶対にお話しを聞かせてもらうべきものだと思います。
.
オルタナさんのイベントはますます面白く、強いインパクトをもっていくんだろうなと思い楽しみです。
.
「えしかる屋」で扱うブランドさんや知人にもサスセレに応募するように呼びかけてきましたけど、今回の学びをもとにこれからもいっぱい応募させよう。。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?