マガジンのカバー画像

徒然妄念

145
運営しているクリエイター

#気候危機

ボーダレスジャパン田口さん×サーキュラーエコノミ伝道師安居さんとのひととき

ボーダレスジャパン田口さん×サーキュラーエコノミ伝道師安居さんとのひととき

ボーダレスジャパンの田口一成さんとサーキュラーエコノミー伝道師・Earthackersの安居昭博さんをお引き合わせして、1時間半みっちりと話し込みました。

安居さんのサーキュラーエコノミーのお話しは今日も壮絶に面白く学びが多いし(リジェネラティブについてやっとしっかりイメージもてました)、田口さんのハチドリ電力へかける想いは本当にすごい。

緊急事態宣言が開けた日(東京基準だけど)、ニューノーマ

もっとみる

レピロニアというカヤツリグサ科の草でできたストローのサンプルを送っていただいたので、使ってみてます(エシカルペイフォワード店舗宛郵送を依頼したので受取が遅れた、、)。石川県産の大麦ストローと比較してみると面白い。

「MAN 2020」

「MAN 2020」

「MAN 2020」。

人間と自然環境・動物たちとの不都合な真実を残酷なユーモアで活写したSteve Cuttsの「MAN」(2012年)の最新作。

「MAN 2020」→「MAN」→もう一度「MAN 2020」→自省する、という流れをお勧めします。

2020年、ウィルスという野生の存在により Stay Home させられてる人間を、野生動物たちは、自然は、地球はどう見ているのか、そして家を

もっとみる
【エシカル男子のお気にいり(番外)<経木、「かつては当たり前だったもの、でも近頃忘れ去られていたもの」>】

【エシカル男子のお気にいり(番外)<経木、「かつては当たり前だったもの、でも近頃忘れ去られていたもの」>】

4月22日はアースディ。地球のことを考える日。コロナにかまけて忘れちゃいけない、気候変動も同じく人類共通の危機。

ファッションレボリューションウィークだけど、服の紹介だけだと飽きるので、生活雑貨紹介です。

昨年「脱プラスチックマルシェ」をやったときに、「へちま」を展示しておきました。

「へちま」、ご存じですよね??

学校で栽培した方もいらっしゃるでしょうか。乾燥させて、繊維をボディ用スポン

もっとみる

コロナで世界各地の不要不急な活動が止まって、気候変動のペースが落ち、3月末も寒くなって雪が降った、という人もいるだろうね。実際、工場が止まって空が青いらしいし。これが地球一個分の暮らしなのかな?

和牛を取り上げることで畜産の気候変動 への影響を知らしめて、魚介類に目を向けさせることで海洋プラスチック 問題も考えるきっかけを作っているに違いない
国民全体に持続可能な社会 に向けた当事者感を持たせるための施策として考え抜いてる!!https://this.kiji.is/615734381176734817?c=39550187727945729

東京オリンピックが延期になっても名称は「TOKYO2020」とのことで、ほっとしています。変更になったら、大量廃棄社会を極める量のTOKYO2020ロスが出て、ロス活用プロジェクトがいくつあっても足りなかった。コロナのために衛生重視の使い捨てが増えているけど、持続可能を諦めない。

にんげんのけいざいがていたいしているから、空がこんなに澄んでいるのかも。

モスの日。モスバーガーの100%植物性ハンバーガーは、ヴィーガンじゃなくても結構楽しみ。

カーボンニュートラルなサトウキビ製バイオマスポリエチレンのゴミ袋が100均ショップに売っていました。早速購入してお店と自宅で使います。こんな商品もどんどん増えていくはずですね。システムポリマー株式会社さんという所の商品です。

2020年 新春エシカル対談

2020年 新春エシカル対談

2020年はエシカルの地図が大きく塗り替わる年になるんじゃないか、と思うんですよね。

問いの立て方が変わってくるというか。

SDGsやらサーキュラーエコノミーやらFashonTechやらロス問題やら脱プラやら、、エシカルを取り巻く環境や興味関心や緊急性の変化はますます加速する年になるのでしょうけど、その根底にある地殻変動みないなものをしっかりとらえていかないといけないな、2020年は‥と感じま

もっとみる

気候非常事態宣言をした壱岐島から届いたアクセサリー。海辺でとられた巻き貝がとじこめられている!

【GEWELオープンフォーラム E-3 Z世代とその次】

【GEWELオープンフォーラム E-3 Z世代とその次】

Z世代、そしてその次のα世代がどのように自分たちの未来をつくろうとしているのか。

旧態依然をひきずる今の社会をどのように改変していこうとしているのか

そんなことを、3人のアクティビストに話しあってもらいたいと思っています。

ユニークなのは、3人とも発信のメディアをもっていること。何を発信したくて、どんな戦略をもってメディアを作っているのかも聞いてみたいところです。

登壇者の彩雪さんはとても

もっとみる