見出し画像

【AI】アルテミス計画

大体毎日VOAアプリで、
英文記事の読み上げをシャドーイングしてます。
自宅から最寄駅の徒歩の間です。

大体と言っているのはたまにサボるからです💦

このアプリは無料で
ニュース記事をテキストで見ることができ、
テキストを朗読した音声が聞けます。

シャドーイングを2回繰り返した後、
黙って聞き直します。

その後に自分が掴んだ内容が
間違ってないかを確認するために
chatGPTで訳してもらってます。

通常の英訳ならDeepLアプリを使ってますが、
通勤中でVOAのアプリから
テキストをコピペするのは
全体をコピーできずに分割でやる必要があり、
なかなか面倒だからです。


そこでchatGP4有料版を活用。

Minnesota Named Second-most Educated US State:  https://voa.app.link/TEbtiFYQlGb?channel=Pasteboard

VOAのホームページで近似のアーティクルを読み込んで要約してください

chatGPT4への指示

VOAアプリの記事リンクをコピペして
上のように指示します。

VOAアプリのリンクそのままだと、
chatGPT4が読みにいけないらしく、
『VOAのホームページで近似の、、、』
の一文を追加しました。

このあと日本語訳の要約が出力されますが、
さらに次を指示します。

以降、リンクについては同様に処理してください。

chatGPT4への指示

次からVOAアプリリンクだけをコピペすれば
ワンストップで訳してくれます

実例をスクショ


先日、SF映画『オデッセイ』を鑑賞。
アルテミス計画での火星探査事故で、
植物学者のクルーが独りでサバイバルし、
救出される話。

👇アルテミス計画については下記です。

アルテミス計画はNASAが月への長期的な存在を確立するためのプログラムです。次の大きなステップはアルテミスIIミッションで、2024年11月に予定されています。このミッションでは、4人の宇宙飛行士が月の周りを飛行しますが、着陸はしません。その後のアルテミスIIIミッションでは、宇宙飛行士が月の南極に着陸する予定です。

NASAはこの計画を通じて、月に持続可能な人類のプレゼンスを確立し、将来的には火星への長期ミッションを開始することを目指しています。アルテミス計画は、月面に女性や色のある人を送ることも計画しており、これは歴史的な一歩となります。

chatGPT4による小学生でも分かる説明


たまたま昨日のVOAアプリ記事で
アルテミス計画に関する記事があったので
chatGPT4に要約してもらいました。
下記共有します。

ワクワクしますね。

NASAはSpaceXのStarshipロケットの最近のテスト飛行が、月着陸計画に向けた重要な進歩を示したと述べています。Starshipは、1972年のアポロ17ミッション以来、初めて月に宇宙飛行士を送るためにNASAによって使用される予定です。しかし、月ミッションを実施する前に追加のテストを行う必要があります。このミッションはNASAのアルテミス計画の一部であり、2025年9月に予定されているアルテミスIIでは、宇宙飛行士を月の軌道に送る予定ですが、月面への着陸は行わない予定です。2026年9月に予定されているアルテミスIIIでは、月面に宇宙飛行士を着陸させる試みが行われます。Starshipはこのミッションのために選ばれました。

SpaceXの最新のStarshipテスト飛行は、これまでよりも遠くまで飛行しましたが、地球の大気に再突入しようとした際にロケットは分解しました。ロケットはインド洋での予定された着水地点に近づいているときに分解しました。テスト飛行のライブ放送中にSpaceXはロケットが再突入の試みで「失われた」と確認しました。Starshipは再利用可能に設計されています。

NASAとSpaceXにとって、これらのテストは重要であり、エンジニアが「飛行シナリオでの重要なシステムとプロセスをテスト」し、Starshipの継続的な開発を支援するデータを収集することを可能にします。SpaceXは、政府のすべての承認が得られれば、今年さらに少なくとも6回のStarshipテスト飛行を行う予定です 。

chatGPT4 回答転記


VOAアプリはアメリカ視点の記事を掲載。
日本視点とはまた違う内容がつかめるため
俯瞰してモノを見るのに良いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?