見出し画像

白饅頭日誌:4月16日「『女性活躍社会』を嫌がる女たち」

 月初にリリースした記事「男女対立の究極的な原因とはなにか?」は公開直後から大きな反響があり、これに寄せられた意見や感想を集めた記事も、これまた大きな反響がありました。

 時代のアップデートに取り残されていないと対外的にアピールして「ええかっこしい」がしたいリーダークラスの中高年層(ヨシヨシ爺さん)が、後先考えずに「女性活躍推進」を断行しているせいで、現場からは不公平感、もっといえば怒りや憎しみのマグマが集まってきています。

 先日の記事では、主として男性側からの意見を多く紹介しましたが、対岸にいる女性からの声も届いていないわけではありませんでした。両論併記ということで、今日は有形無形の優遇や配慮を受けている「女性サイド」の意見をご紹介したいと思います。

 「上の世代が(ええかっこしいをしたいがために)断行する女性活躍推進」ですが、いちおうはそれでメリットを受けている側である女性から必ずしも歓迎されているわけではなく、むしろ「トータルでは働きづらさが増している」という否定的な意見も寄せられていました。

 抜粋してご紹介したいと思います。

ここから先は

4,500字 / 3画像
月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?