#1736 空を切る日々が続いている
教師人生で初めて2年生の担任をし、一ヶ月が経った。
相変わらず、悪戦苦闘の毎日である。
特に、「やんちゃくん」「ボーっとする子」の対応に追われている。
昨年度は中学年の担任だったので、ある程度こちらの話を聞かせ、「真の喰った実践」をいくつか行うことができた。
しかし「やんちゃくん」「ボーっとする子」に対しては、そううまくはいかない。
話を聞かなくてもしっかりできる子供ほど、よく話を聞いてくれる。
逆に、話をしっかり聞いてほしい彼らほど、話が全く入らない。
集中していない。
ボーっとしている。
手遊びや文房具をいじっている。
当事者意識がないのである。
なので、毎日「空を切っている」状態なのである。
こちらのやりたい実践がうまくできず、こちらの思い・願いが全く入っていかないのである。
これは明らかに、担任である私の見ている世界と、2年生の生きている世界に乖離があることを意味している。
だから、うまく「噛み合わない」のである。
自分の実践や説話が空を切っている原因・理由を、以下で分析してみる。
1 意識・認識が異なるから
上記でも述べたように、担任である私の意識と、子供たちの意識に乖離があることが原因の1つである。
私は「子供たちを正しい方向に成長させたい」という願いをもっている。
これらは教師であれば当然である。
だからこそ、細かいところまで意識が行き、その都度指導することとなる。
しかし、子供たちの意識は違う。
「正しい方向に成長したい」などとは思っていない。
子供たちは「楽しければいい」という志向なのである。
だから、活動が楽しければノッてくる。
好きな友達が近くにいれば、おしゃべりしてしまう。
だって、「楽しい」のだから。
仕方ないのである。
ここに教師と子供たちの意識の乖離が生じるのである。
教師は高い理想をもとに指導する。
しかし、子供たちはそんな理想など「どうでもいい」のだ。
要は「楽しければいい」のである。
これらを教師が自覚できず、自分の正義を振りかざしているから、実践や説話が空を切ってしまうのである。
よって、すべきことは次の2つとなる。
「楽しいことが好き」という子供たちの意識に共感してあげる。
それでも、教師の「成長してほしい」という願い・思いを伝え続ける。
これが重要だ。
2 忘れてしまうから
教師は子供たちにたくさんの指導をする。
そして、一度指導をしたら、「もう大丈夫だろう」と安心する。
しかし、そんなにうまくはいかない。
あんなに事前指導をしたのに、すぐに忘れ、不適切行動をしてしまう。
教師は「なんで?」と思い、怒りの感情を生起する。
そして、子供を叱りつける。
これは仕方のないことである。
子供は「忘れる生き物」である。
教師は自分の指導事項を明確にもっているし、それを忘れることはない。
自分の指導事項という「レンズ」をもとに、子供たちを見るようになる。
だから、そこから逸脱すれば、叱りつけるようになる。
しかし、子供たちは「教師から指導されたこと」を忘れてしまう。
一部の子供は意識できるかもしれない。
しかし、低学年である子供たちのほとんどは、教師からの指導事項という「レンズ」をもつことはない。
上記でも述べたように「楽しければいい」のである。
目の前に現れる「刺激」にすぐ反応してしまうのである。
だから、過去に指導されたことなど、忘れてしまうのだ。
低学年はそういう生き物なのである。
よって、すべきことは次の2つである。
忘れないように、活動の最中も、繰り返し指導事項を伝える。
忘れないように、より印象に残るように、イラストを使って指導する。
低学年相手には必須のスキルである。
3 無関心だから
授業中に友達とおしゃべりしてしまう子供は、繰り返し述べてきた通り、「楽しい」からしてしまう。
目の前の「刺激」に反応してしまっているのだ。
しかし、裏を返せば、教師が提供する授業内容よりも、友達とのおしゃべりに関心が向いていると言える。
ボーっとしてしまう子、手遊びや文房具をいじっている子は、授業が「つまらない」のである。
「学習したい」「話を聞きたい」と思わないのである。
つまり、授業に無関心なのである。
その自然な反応なのだ。
それを「子供のせい」にして、教師が叱りつけてはいけない。
授業がつまらないのは、教師の責任である。
子供をノらせる工夫を怠ってはいけないのだ。
逆に言えば、関心のある内容であれば、身を乗り出して活動してくれるはずである。
関心のある話であれば、目を輝かせて聞いてくれるはずである。
低学年の子供たちには、座った状態のままで知的な学習をさせることは不向きである。
抽象度の高い論理的な話をすることは無意味である。
よって、すべきことは次の2つである。
子供たちにとって興味・関心のある内容をもとに授業を構成したり、話をしたりする。
子供たちが動いたり、口ずさんだり、立ち歩いたりするようなアクティブな活動を取り入れる。
子供たちを椅子に縛りつけておくのではなく、合法的にアクティブな動きをさせていくのである。
以上、「空振りする毎日」の原因・理由を分析し、打開策を考案してみた。
今後の実践に生かしていきたい。
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