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#1721 悩みが教師を成長させる

学級担任をしていると、何らかのトラブル・問題が起きる。

やんちゃな子どもがいる。

困った子どもがいる。

教師は、常に「悩み」をもつことになる。

しかし、この「悩み」こそが教師を成長させるのである。

「悩み」がなくなると、自分のやりたいことだけをやることになる。

教師が「王様」状態となる。

そして、慢心が充満し、これ以上「成長しよう」と思わなくなる。

だって、学ぶ必要がないのだから。

だって、困っていないのだから。

なので、「現状維持」で停滞してしまうのである。

以下に紹介する過去記事で書いた通りである。

つまり、何が言いたいかというと、「悩み」はあっていいのである。

身の丈に合うような「悩み」を適度にもつ。

そして「悩み」を解消できるように、解決策を模索するのだ。

学んでいくのだ。

これにより、1つの悩みが解消されれば、また次の「悩み」が生じてくる。

さらに学んでいく。

この繰り返しが重要なのである。

「悩み」をもつことに悩まず、自分の成長を楽しんでいきたい。

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