見出し画像

天下分け目! 『一緒に生きていけるのか? 見極めよう』合戦。

わたし、春からロンドンに移住します。

マネさんの「プライベートをマネジメントします」宣言を受け、そののち、紹介された人が、ロンドン赴任が決まっている人でした。

もうお気づきの方も多いかもしれませんが、そう。
前向きに関係を続けていくとした場合の話です。ロンドンに赴任が決まっている人と出会うということイコール、まず、自分もロンドンに行くことになるかもしれない可能性が浮上します。

これに関しては、何回かに分けてお伝えしてきましたね。

そして、それだけではありませんでした。
ある程度の期間は、ロンドンと東京という、猛烈な遠距離で過ごさなければいけないということが確定する、ということでもあったのです。

そう、出会う前。ここも結構なお悩みポイントとなってました。

だってまず、ロンドンと東京との遠距離ってなかなかやなあ…… って思うのが一つ。そして、ここからがさらに、重要!

そんな距離も離れてて、時差もかなりある中で、『心の距離って詰められんのか?』 という、ことでした。

もうすでに何年も一緒にいて、心の距離が縮まった状態で離れ離れになるなら、まだいいでしょう。もちろん寂しいとかはあると思うけど、お互いへの理解度は高まっているだろうし、信頼関係も築けているでしょうしね。

相手への理解度を高めること。そして、信頼関係を築くこと。
これらを、ロンドンと東京という距離を隔ててしなければいけないだと!?

……いやいや、無理だ。無茶だ。

実際にロンドンでの生活を始めてから、「合わない!」と気づいてしまったら? はたまた、ロンドンに行かない選択をし、例えば3年日本で待ったとして。その後、「合わない!」と気づいてしまったら?

怖すぎる(汗)
総合的に考えて、ロンドンに行ってしまうまでの間に、お互いがお互いと一緒に生きていけるのかどうかを見極めるべきだ。そう、思ったんですよね。

距離が離れてしまってからでは、遅い。
解決策の一つとしてわたしは、出会って間もなくして、天下分け目『一緒に生きていけるのか? 見極めよう』合戦を開戦したのでした。

彼がロンドンに旅立ってしまうまでの残された時間で、相手のことを知ろう! 関係を深めよう! 価値観のすり合わせをしよう! と、思いつく限りの行動を率先して、とことんしたのです。

我ながら、超計画的。
こういう時に感情だけで動かず、未来を見据えて行動するのって、ある意味で女性らしさってやつなんですかね。

家を出るまでの10分。
ご飯を食べている30分。
何気なくスマホをいじっていた15分。

ほんの少しの時間も無駄にしないように、環境を整え、相手と一緒に過ごす時間を、なるべく多く確保しました。

そしてもちろん、生活するとなりゃあ、家事もついてきます。
やったよ。それも、やったさ。

仕事の合間を縫って買い物に行って、食材が腐らないように冷蔵庫の中身を管理して、料理作って、健康のためにと一汁三菜も意識して、食器洗って、洗濯して、洗濯物を畳んで、掃除して……

えらくない?
わたし、えらいですよね?(圧)

自分だけの人生じゃなくなるかもしれないんだ。結婚も意識した上で進んでいく道を選んだなら、それ相応の覚悟でいかんとねって思ってさ。

相手のために、自分のために、2人の未来のために。
その時の自分にできることを、思いつく限り、精一杯、やったのでした。

うん、えらい!!!!! いいオンナ!!!!!

……と、思っていたんですが。
別にそんなことなかったのかもしれません。

こんな生活を数週間続けたあと、わたしは現実を突きつけられることになるのです(汗) とほほ。

ほな、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?