見出し画像

『特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜』(アニメ)

視聴環境:Amazon prime video

※ネタバレします。

【内容】
高校の吹奏楽部のアニメシリーズのアンサンブルコンサートを題材とした特別編。
新部長となった主人公の黄前久美子が戸惑いながらも、部活を率いていく。

【感想】
京都アニメの人気シリーズとなった『響け!ユーフォニアム』の最新版ということで、アニメーションも力入っていました。
『自分よりも優れた人間に嫉妬しないという資質』なども見込まれて、部長になった久美子の人間としての成長を描いていました。

京都アニメーションのアニメが、だんだん生身の人間としての魅力をよりリアリティーある形で描かれるようになって
1時間ほどの作品でしたが、見どころのある作品でした。
また、それなりに回を重ねているシリーズだけに、

ちょっとした仕草とかが、より魅力的になっている…ここら辺はアニメーションならではだなあ
作画の細かさや緻密さというよりも、より物語のためのアニメーションになって来ているなあと…
表情や仕草のニュアンス表情がより巧みになって来ていると感じました。
キャラの可愛らしさも、いわゆる萌えの可愛さから、よりリアルな女の子の可愛さ
ここら辺のリアリティーのあるアニメーションは、宮崎駿的のアニメとは違った形のリアリティーのあるアニメ表現に進んでいると感じました。
ちょっとしたカットのちょっとした動きが魅力的なのって、こうしたドラマでは物凄く大切なことだと気付かされました。

マリンバを2人で運ぶ地味な筈のシーンも、見せ場にしていたり…
演奏シーンよりも日常シーンこそが、ドラマなんだと…コンクールのシーンを一切描かないといつ潔さ…

『バイオレットエバーガーデン』の超絶精緻な超絶アニメーションとはちがった方向性のアニメーション
ある意味、攻めたコンセプトで作っているのに、きっちりエンタメ作品になっていて、楽しめました。

https://ensemble.anime-eupho.com

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?