見出し画像

整体院起業5年間で起こったこと(折込広告編)

お客が来ない…

最初からお客様がすぐに来るとは思っていなかった。
起業する前は全国展開するリラクゼーションサロンで駅前の一等地。常に人通りがある場所にも関わらず、リラクゼーションサロンの開業時3カ月は、お客様が来ず、とても余裕のある毎日だった。練習し放題に近い状態。。。
だから、自分のような個人店で、しかも8年ぶりに地元に帰って起業してもすぐに顧客が生まれないことは理解していたが。

折り込み広告40万かけて
来店者4名…

2006年、農道の脇にある自宅のため人通り、車通りもなく、看板で集客なんて皆無
当時はまだ新聞広告が主な集客ツール
地元の田舎ではフリーペーパーなんて言うシャレたものはない
SNSなんてミクシーが出始めたくらいで、それで集客するような雰囲気もなかった
ちなみに、ホームページ作成も行ったが、当時はまだスマホも普及しておらず、ネット検索して何か探す人なんてごく少数派。特に田舎ではネットで何かできる人は限られた若い人だけ。
今思えばスーパーハードな環境で立ち上げた
何はともあれ、
開業前から様々なビジネス書を読んで、広告を研究し、キャッチなコピーライディング。写真素材の厳選(自分で撮った)し
パソコン操作不慣れな上、試行錯誤のチラシ作り
折込広告5万部(当時の商圏内2万世帯くらい)を依頼。
当時は印刷会社も選べられるネット環境もなく(実際はあったが、プロ仕様の印刷発注形式)

満を持して5万枚のチラシを3回に分けて平日と週末など
40万円をかけて投入。

結果、『4名様の来店』(このうち最初の一人は私の祖母・・・)
売上12,000円くらい
開業クーポンも載せたため散々たる結果。
その後、集合折込広告(枠サイズで料金変わるタイプ)というものを見つけさらに10万円の予算を4回に分けてそれぞれ作りこんで投入。

結果5名の来店

マジで絶望した。

いくら何でもこの結果は…とご飯も食べられなくなった。

当時市内ののリラクゼーションサロンは、大型店に入っている1件と他2件くらい個人店。

毎日視察に行った。
リラクゼーションとか整体を受ける人はいるのだろうか?と
確かにそんなに客足は多くない。でも対象なりともお客は来ているようだ。
需要が全くないわけではないけど、たぶん当時は整体とかリラクゼーションというジャンルが認識されていなさ過ぎていたんだと思う。
特に田舎は、すぐに整形外科とか整骨院とか保険で受けるみたいな感覚が強かったと思う。

とにかく
その後試行錯誤を繰り返し

500枚のチラシで15人来客

その後お金もなくなり、いよいよ追い詰められた私は、手書きでそれを自宅の印刷機でコピーして配るという泥泥戦略しかなかった
が、何度か繰り返して
広告費たぶん1万円くらいで、15名の集客があった。

どんなチラシを作ったのかはまた後程

とにかく、この散々たる折込結果から今お客様に送るダイレクトメールやLINE配信やホームページ作成のコツなどを学ぶきっかけになったことは間違いない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?